第18話 3人の騎士団長


 5千km以上離れた王都に7日で戻るというのは、ちょっとした記録になるだろう。

 第一陸港に再度入港して、鉱石を引き渡す。

 ドミニクとレイドラはヴィオラを降りると早速港の中に消えていった。

 拠点の届出と例の同盟の話をしに行くのだろう。

 上手くいくと良いんだけどね。


 ベルッドじいさんは数人の弟子を連れて、やはりヴィオラを降りていくし、動力部のドワーフも数人が連れ立って降りていく。その後から、ネコ族の娘達がメモをひらひらさせながら続いて行く。落とさなければ良いんだが、と心配になったけど見てるだけしかできないんだよな。


「皆、忙しそうだな」

「良いんですか? 俺達はここでタバコを吸っていて」


 俺はタバコを咥えてコーヒーを飲んでるし、アレク達は酒を飲んでいる。ベラスコは炭酸飲料だから、一番健康的だな。


「俺達に手伝える事は無い。何かあれば連絡が来るから……まあ、待機状態といえば良いんだろうな」

「それで良い。俺達は騎士だ。イザとなれば命懸けでヴィオラを守る。それ以外は望まれていない。そして、俺達の出番が無ければ、それは鉱石採取が上手く行ったという事だ」


 カリオンが悟ったように俺達に告げた。

 確かにそれも真理ではあるのだが、高給を貰っているのに何もしないというのも気になってしまう。


 ビービー……とベルトに付けた携帯が振動音を立てる。

 取外して、小さな画面を見るとドミニクのようだ。


「もしもし……。リオですけど」

「ちょっと、B-4105の会議室に来てくれないかしら」

「了解です。直ぐに向かいます」


 携帯をベルトに戻して立ち上がると、アレクの傍に歩いて行った。


「何か、ドミニクが用があるようなんで行って来ます」

「たぶん、他の騎士団長達だ。俺達の代表で行くんだ。胸を張って行けよ」


 そう言って、アレクが俺の腿を叩く。

 まあ、酔ったアレクを女性騎士団長の前に出したら、どんなセクハラをするか分からない。と言って、カリオンは孤高の戦士だし、ベラスコは入団直ぐだからな。俺しか選択の余地が無かったんだろう。

 片手を軽く上げて彼等から離れていった。


 ヴィオラの通路を桟橋への出口に向かって歩いて行く。

 何時もは硬く閉じられている扉に開閉可能のグリーンランプが扉の上でボンヤリと光っている。

 扉は俺の接近を感知してスイっと横にスライドした。

 桟橋への通路は透明なチューブだ。床は球面ではなく平らな板が続いているから歩き難い事は無い。大人2人が横になって歩ける位の横幅を持っている。


 そんな通路を歩いて、桟橋へ出ると陸港を管理する建屋への入口を目指して歩く。横幅50m、長さ500mはある巨大な桟橋だから、管理建屋への入口は数十m間隔に設置されている。

 

 管理建屋に入ると直ぐに案内板を探して、現在地とB-4105の部屋の位置関係を確認する。

 案内板と言っても一種の端末だ。確認が終ると、俺の腰に下げた端末に情報が転送される。

 後は携帯のナビゲーションで目的地に向かえばいい。


 通路を進んで、エレベータに乗り、また戻るようにして通路を進むと目的地のB-4105会議室に到着した。

 扉をノックして中に入っていく。


 そこは小さな会議室だった。

 数人の女性が、小さなテーブルを囲んだ3つのソファーに腰を下ろしている。


「来てくれたわね。……紹介するわ。左から、クリスチーナ。そして、アーデルハイドよ。私の小さい頃の友人であるとともに、騎士団長であるわ」

 

「クリスでいいわ」

「私もアデルと呼ばれたいわね」


「リオと言います。ドミニク騎士団長に拾われました」

「そんな話が出て、リオを呼んだのよ。まあ、掛けて頂戴」


 いずれの女性も席を立たずに挨拶してるって事は、自分の立場を重視してるって事だろう。小さな騎士団であっても、騎士団長には違いない。

 

「でも、こんな若者を荒野で拾うなんて、ドミニクもツキがあるわね」

 

 そう言って俺を見たのは、ストレートの銀髪を腰まで伸ばしたクリスさんだ。

 ドミニクに負けない肢体の持ち主だ。隣の副官だって、モデル並みだ。


「荒野で戦機ナイトを拾うというのもおもしろい話ね。戦機ナイトを稼動状態にする為には最低でも一月は掛かるというのが常識よ」

 

 アデルと呼んで欲しいと言った女性は少しスレンダーな感じだな。やや痩せ型で金髪を肩で揃えている。

 

「私も初めてだけどね。まあ、荒野は広いから色んな事があるんでしょうけど……。それで、どうかしら。私の提案は?」

「確かに、魅力的な話だわ。たぶん私達の収入は倍近くになりそうだけど、一番の懸念は戦機ナイトの数よ。私もアデルも戦機ナイトは持っていないのよ。北緯50度を越えて拠点を設けるには、少なくとも10機は欲しいわ」


 そんなクリスにドミニクは微笑みかける。

「私は戦機ナイトが4機に変わった戦機ナイトが2機いると言ったわよ。リオが見つけ出した戦機ナイト戦鬼オーガ。そしてリオが駆るのが戦姫バルキリーでも?」


2つのソファーに腰を下ろしていた4人が、ドミニクの言葉に腰を上げてドミニクに詰め寄った。

 

「何ですって! 戦鬼オーガはいいわ、掘り当てた噂はたまに聞くし、12騎士団の8つにはそれがあると聞いたことがあるわ。でも、戦姫バルキリーは……現存する戦姫バルキリーは王族が厳重に管理しているわ。見た事があるものは限られてるわよ」

「それが知れたら?」


「どうにもならないでしょうね。戦姫バルキリーを個人が持ってはいけないという法律は何処にも無いわよ。貴重だから王族が象徴として持ってるみたいなものよ。例え知られても、個人の財産を没収できる法律は3つの王国とも持っていないわ。リオに莫大な財宝を積んで買取るぐらいしか出来ないでしょうね。それでも、リオは譲らないと思うわ」


 ゆっくりと4人がソファーに腰を下ろす。

 コーヒーを飲んで気を落ち着けているようだ。

 俺の前にコーヒーが無いのに気が付いて、レイドラが壁際の棚に向かって歩いて行くとコーヒーを入れて俺の前にカップを置いてくれた。

 軽くレイドラに頭を下げるとコーヒーを飲む。


「何時も、貴方には驚かされるわ。戦鬼オーガ戦機ナイト数機に匹敵すると言われてるし、戦姫バルキリーを動かせるなら、いったいどれ位の戦力になるのかしら?」

「12騎士団に匹敵するでしょうね……。それで、その戦姫バルキリーを見せてくれない?」


 レイドラが小さな端末を持ち出して操作すると、少し離れた場所にスクリーンが展開してヴィオラの甲板に降り立って昇降機に歩くアリスの姿が映し出された。


「確かに戦姫バルキリーね。戦機ナイトと違って優雅だわ」

「動きが自然ね。あそこまでスムーズに動かせるの?」

「武装はもっと驚くわよ。そしてリアクターはドワーフの技師長にも理解出来ないみたいね」


 ジッとスクリーンに見入っている4人がドミニクに向き直った。


戦姫バルキリーは武器を内臓してると聞いたわ。確か、現存する戦姫バルキリーの武装はハンドガンタイプのレールガンだった筈よ。リアクターは重力圧縮型核融合炉の筈じゃないの? まだ私達には製作することは出来ないけど原理は理解出来ているわ」

「さっきの戦姫バルキリーはアリスと名乗ったわ。彼女の持つレールガンはライフルタイプなの。リアクターは全く理解できない。戦姫バルキリーとして作られた最終型だと教えてくれたわ」

 

「となると、王国の戦姫バルキリーの性能を遥かに超えていそうね。全く、ドミニクの運の良さは親譲りって訳ね。……ならば、北緯50度以北に拠点を作ってもやって行けそうだわ。良いわ。私の騎士団は同盟に加わるわよ」

「私の方も問題なし。……でも、そうなると利益の分配が問題よ」


「それは副団長達に決めてもらいましょう。騎士達の給与はヴィオラを踏襲したいけど、その他の騎士団員は原則同じになるようにしたいわ。それで調整出来ないかしら?」

「基本的には、鉱石の売り上げの分配ですから、それほどもめる事は無いでしょう。それでは、私達で調整して報告します」

 

 レイドラがそう告げると席を立った。それぞれの副官も席を立つと、少し離れた場所にあるテーブルに向かって行く。

 そこで激論を始めるんだろうな。


「それで、貴方達のラウンドシップはあれから替わったの?」

「私は以前のままよ。でも、少しリアクターを大型にしたわ。これが現在の私のラウンドシップ……ガリナムよ」


 そう言って、バッグから端末を取り出して、先程のようにスクリーンを展開する。

 そこに映し出された船体は、前のヴィオラに似ているが全体にスマートな感じだ。

 

「軍のフリゲート級を改造したものよ。戦機ナイトが無いから、逃げ足と武装で何とかやってきたわ」


 船体の上部甲板に12基の長砲身単装砲がずらりと並んでいる。そして、原則に獣機を出し入れするシュートが3基付いていた。

 曳いているパージは100t級が3台だな。

 鉱床を見つけたら素早く獣機コングを下ろして、終れば直ぐに立ち去るって感じでやってきたんだろう。運悪く巨獣が出た場合は砲撃戦で対応するわけだ。

 

「私のはこれよ」

 

 そう言って、もう1つのスクリーンが展開する。

 これは……、ダモス級より大きいぞ。


獣機コングを20機積んでいるわ。小さい鉱床でも数を稼げばそれなりに稼げるのよ。北緯40度以南で行動しているから、たまにイグナスを見かける程度ね。武装は75mmを6門で何とか出来たわ」

 

 ブリッジ付近に連装75mm砲が前に2つと後ろに1つ付いている。

 舷側のシュートは5基もあるな。

 曳いているパージは75t級を8個だ。

 

 特徴がある騎士団だな。ヴィオラもそうだけど、パージ位は統一した方が良いんじゃないかな?

 

戦機ナイトが見付かったら、分けてくれるの?」

「見付かったら、の話だけね。順番は貴方達に任せるわ。私は3機目を貰えればいいわ」

 

 ある意味、取らぬタヌキな話だが、その時にもめるよりは良いだろうな。

 仲違いの原因になりそうな事は早めに話し合っておくべきだ。


「問題はパージよね。しばらくは今のままで良いでしょうけど、その内に合わせるべきだわ」

「鉱石の積み下ろしが面倒になるわね。でも拠点があれば安心して出来るわ」


「ですが、洞窟のホールの大きさもあります。直径1kmは越えていますけど、中で旋回するとなると以外に狭いかも知れませんよ」

「ラウンドシップの旋回スペースがあれば問題ないわ。パージは獣機コングを使って接続を外せば容易に移動出来るわよ。……大型トラクターも必要ね」


 確かに、数百mになるパージの列を分断すれば容易になるだろう。

 しかし、そうなれば余計にパージの大きさを統一しておいたほうが良いだろうな。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る