自分を傷つけたくなる夜もある

 朝出勤して、誰もいないオフィスで仕事する。少し進む。まあよし。ただ、昼にはやる気がなくなってしまい、一旦帰って家で蕎麦茹でて食ったりしてボンヤリしていた。


 まあもうちょい働くかあ、と一念発起して職場に戻ったところ、人がちょっと増えてたので適当に話をして、17時には切り上げて帰ることにする。ポケモンGOの新イベントが「とにかくポケモンを孵化させろ」ということで、ポケモンを孵化させるにはどうするのかというと歩くんですなあ。まあ、外もあったかいし、ちょっと歩くかと思ってフラフラと札幌を彷徨っていた。


 ただ、なんか色々チェックしなくてはならない原稿が送られてくる。昔はこの原稿、深夜まで職場に残ってずーーっと直しまくっていたものだが、今はまずそういう対面での作業というのはなくなった。で、老害の言い分だが、そうするとなんていうかなあ、スピリットが伝えられないんだよね。そんな気がする。どうですか?


 前もどっかで書いた気がするが、具体と形式だとなんか具体の方が偉そうな気がするが、こと教育に感しては形式の方が偉い。ピアジェの発達段階も具体的操作から形式的操作と言ってるし、具体的陶冶を経て形式陶冶の方を目指すって多分誰かが言ってると思う。で実際俺が目指すところもそうで、「形式」を伝えたいだけなんすよ。ところが「形式」を伝えるというのに、文字通信というのはあまりにも情報量が少ない。気がする。これを指して「スピリット」と言ってる。で、結果「具体」だけが伝わり、ほんで具体的にこうしろと言われたからそうした文章がそのまま書かれて、「そのまま書くんじゃねえよ!」と思う事態に陥ると。なんかちょっと前に叩かれてた編集者の人が言うことも分かる気がする。ホントに分かってるのかは分からんが、つまり、そのまま書いて欲しいとは微塵も思ってねんだよな。でも、理念(形式)だけ書いてもわかんねえだろうなあと思うから、全然詰めてない「具体」を、そこから抽象してくれと願いながら送ると、この具体がそのまま具体化されて、そんときのなんというなガッカリってのはあるんですよね。そういうことを言ってるのではなかろうか……と思ったりもした。


 そもそも永遠に俺が直してんのはおかしいというのもある。本来は職場の中でこう、上から下へ連綿と繋がってくはずのものだと思うのだが、なぁんか繋がらねンだよな、この職場だと。俺が悪いのかなあ。


 などと流石に春とは言えくらやんで来た大通公園でメール作って送ったりしてたら、なんか無性に自分を傷つけたいような気持ちになったのだと思う。こんな気持ちが湧き上がってきた。


 とにかく激辛のモンが食いてえ!!!


 ほどよく歩いたから腹減っただけじゃねえの? と皆さん思うかもしれないが、まあそうかもしんないね。。でもあんま別に辛さ萌えってないんだよ。普段は。それがなんか急に辛いもの食いたい! と思ったのは、多分一種の自傷行為だと思うんですよ。違うかなあ。ということで、最近オープンした辛いラーメン14新ラーメン横丁店行って、「7倍」食ってきた。最大14倍の7倍なので、マジの皆さんからしたらおこちゃまラーメンだと思うが、俺にしたらもうかなりですよ。日記書いたっけ? こないだ操作ミスで包丁で親指の横をうっすーーーく切ったんですよね。したら痛いし血も止まんないしでめちゃ嫌になって、いやこれ、ゴン=フリークスみたいな「腕を捨ててでも!」みたいなの俺絶対無理だなって思ったんだよね。この薄皮一枚の怪我でこんなに辛いんだから。って人間なので、だから、リストカットくらいの自傷度だと思うんですよ。食い終わったら汗もかいたしウーロン茶はうまいしで、すげえスッキリしました。


 2023年05月03日 10時03分の測定結果

 体重:106.80kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:67.05kg 体内年齢:50歳


 でも増えました。ぎょえ。105までは無条件に戻ると思ってました。舐めてました。すいません。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る