「なぜ地震で時計が止まるんですか?」という疑問

 特に大きい地震があると、広範囲に物が壊れるという現象が起こり、多種多様な物が壊れて、その「多種多様な物」の中には時計も当然含まれる。大規模な破壊現象なので、文字盤部分以外の動作機構だけが壊れる/電池が外れるなどによって、動作が停止する時計というものも一定数は存在する。そうすると、「まさに地震が発生した時間」に「動作部分に異常が生じ」、かつ「文字盤部分には目立った破損がない」時計というものが確率的には発生しやすい。この時計について「地震の起きた時間に止まった時計です」などと報道することで、地震が起きた時間を伝え、「こういう時計が発生するほど大規模な地震だったんですよ」ということを象徴的に伝えることができる。


 ということだと思うのだが(間違ってたら教えてください)、この象徴性が伝わらないとこういう疑問が生まれる。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1258369942

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417962854

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1260349457

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13244053698


 これらの疑問って、「地震は特異的に時計に干渉するのか?」と聞いてると思うんすよね。でまあ確かに振り子時計とかって、振り子(振動)の周期性を利用して計時してるので、時間と振動には親和性があるというのはなんかわかる。そしたらまあ、大規模な振動というのが、計時/時間に特異的な影響を与えやすいと感じるのは納得である。『漂流教室』でも地震(実際はダイナマイトの爆発だっけ?)でタイムスリップするしね。


 で、こういう疑問をささやかに抱えている人はどうやら一定数いると思うのだが、これは多分多数派ではないよねえ。多数派ではないが、しかし、一定数はいる。この少数性によって、「そもそもそういう疑問を持っている人」自体があんまり顕在化しない。そういう疑問をすくいあげてくれただけでYahoo! 知恵袋というのは価値があると思う。


 なお、俺がどうやってこの疑問に到達したかというと、リリカルなのはに『BRIGHT STREAM』という名曲がある。先日なのは新台を打った時にそれを久しぶりに聞いたのでまた聞きてえ~と思ったのだけれど、悲しいかな曲名が分からない。それで、印象的な歌詞で検索したんだけど、「僕の目に映る君」だと『夜に駆ける』が浸食してくる。で、うーんうーん、って悩んだときに、そうだ、「止まったままの時計を壊して」があった! と思って、まずこれで曲は見つけた。見つけた後で思ったんだよ。いや、なぜ? と。


 だってそのー、止まったままの時計ってもう壊れてるじゃあないですか。更に壊すのなんか蛮族の所業って感じしません? 


「今はもう 動かない その時計……」

 に対して、

「全力全開! スターライトブレイカー!!!」

 ってやばすぎる反応じゃん。おじいさんの時計をブレイクすなよ。


 とはいえ、『魔法少女まどか☆マギカ』を良く知らんでまどマギスロットを打ってた時、まず、「ほむらエピソードボーナス」で『コネクト』の真の意味を理解し(「交わした約束忘れないよ」ってそういう意味かあ~)、その後フリーズを引いて、アルティメットバトルを経て、エピソードボーナスの演出を見た時に、二度目の「真の意味」を理解したんですよ(「交わした約束忘れないよ」ってそういう意味かああああああああ~~~~!!!)。名曲すぎるだろ。そして良い台すぎる。初代まどマギ……。


 っていうなんか、象徴的なエピソードがあるのかと思ってね。だって曲的には最強に盛り上がるところなんですよ。「止まったままの時計を壊して」。だから、

「止まったままの時計 なぜ壊す」で検索したんですよ。そしたら地震でなんで時計が止まるんですか? という問いがヒットしたとこういう次第です。


 2023年04月06日 09時32分の測定結果

 体重:105.60kg 体脂肪率:35.20% 筋肉量:64.90kg 体内年齢:53歳


 止まったままの体重を減らして。

 なぜ振動する機械を腹とかにつけると体重が減るんですか?


 そういう感じです。どういう感じだよ。昨日は実は23時近くまで残業してもうたので、ま、しょうがないかあ~と思ってはいます。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る