「もうちょっと右だったらストライク」な金曜日

 起きてオミクロンワクチン打ちに行く。3回目までは集団接種会場、4回目があんま予約取れなかったのだが、唯一予約取れた会場に行ったら、雑居ビルの一室で、ワクチン専門ルームみたいなところで、RTAみたいなスピードでワクチンを打たれたのであるが、5回目となる今回は近所の病院が空いてたのでそこにした。そしたら結構普通の病院で、ほどほどのスピードであった。途中で「あ、陽性なんですけど……」みたいな若者が普通に入口から入ってきてて、「『あ、陽性なんですけど……』!?」って思うなどしたが、まあ特に何事もなく終わる。左腕がちょっと重いような気がするが、まあ、副反応はもう出ないスね。それでいいのかはわからんが……。


 で、次に北区役所に行く。なんか、「マイナンバーカードを更新しろ」みたいな手紙が来ていたからだ。良くわからんな~と思いながら区役所に行ったら、なんか更新の紙書かされて、で、「暗証番号入力してください」と言われる。いや3つあるだろ。どれ? って思うが、画面に「電子証明書の番号」みたいなこと書いてるので、入力する(まあ、実際は俺は全部同じにしているのだが)。パスワード入れてくださいと言われるので入れる。そしたら、「新しい番号を入力してください」と言われるので、「これ前と同じでもいいの?」と聞くと、「良い」というので、同じ番号入れる。したら、「終わりました~」と言われる。


 ちょっと待って。暗証番号って3種類ありますよね? と聞くと、「いや、今回は電子証明証の暗証番号の更新なので……」と言われる。ハァ~~~~~~~ア?   3種類番号があって? それぞれの更新の時期が違う?? ってさらに聞くと、「更新が必要なのはこの番号だけです」と言われる。ハア?


 で改めて調べたら、確かにそうで、「電子証明書」だけは5年間の期限があって、5年ごとに更新しなければならないという。


「電子証明書は、オンラインで確実な本人確認を行えるものであり、発行には対面の厳格な本人確認が必要なことから、市区町村等の窓口でのみ更新できます。パソコン、スマートフォンによる申請はできません」

 とのことであった。な~~~~~~~~~るほどね~~~~~~~~~。


 いやー。俺がへずまりゅうだったらな。そこまで言うなら「試して」youtubeで公開するけどな。なんかもうちょっとこう、なかったかね。「本人確認」の方法。と思うが、まあ、とりあえず更新は終わったんで、分かりましたよ……と言って帰った。帰りにアークス寄ったら、しめじダブルパックが100円だったので、嬉しくてこれ買って帰る。


 家でスパゲティと鶏肉としめじを茹でて食う。うまいうまい。昨日の日記に書いた仕事に必要な履歴書を書く。神Excelに書かされるのだが、このExcelには

「平成  年」とだけ書いてあって、泡を噴いて倒れるところだった。まあ確かにな~。昭和64年ギリに生まれた人で、もう34歳。履歴書書くことなんて……ないんだよな……と思って、辞めようかなこの仕事請けるのって結構マジで思った。しかし、意を決してこの平成の文字を消してやらァ! って思ってクリックしたら、実はセレクトボックスで、「昭和」と「令和」が選べるようになってたので、まあ良かった。けど、「令和」はいるか? まだいらなくないか? お前あと15年くらいこの「神Excel」を運用しようとしてんのか? あ? などと怒りつつ、必要事項を埋めて、持っていく。で、本当だったらこの後はフリーのはずだったのであるが、なんか、17時から18時の間に電話するかもしれないから出られるようにしててみたいなこと言われてて、ウゼ~と思いながら待ってた。結局、電話も来なくて、よりウゼ~~~と思いつつ、帰り支度をする。で、結構おなか空いててね。カレーでも食おうかな……と思いながら帰ってたんだが、なんか、ウーバーイーツかなんかが店の前に溜まっており、あー、溜まってるな~と思って通り過ぎた。そういやジャンプ読んでないなと思って、「大将」というラーメン屋に行こうかなあと思った(ジャンプのバックナンバーがある)が、これがジャンプのパラドックスまだ延長してて、ここ10週間HUNTER×HUNTERしか読んでねえから、他の話が全くわからんのよ。だから、まずこの10週分のジャンプをちゃんと読まないと、今読んでも意味わからんだろうなと思って、帰宅した。で、鳥胸肉としめじを焼いて食った。


 というわけで、朝のワクチンとかを含めると、なんだかんだ1万歩くらい歩いている。で、晩飯も外食を控えて健康的なものを食っている。ワクチンを打った日は風呂は入って良いが運動と飲酒は控えろと言ってるので、まあ、副反応ほぼゼロではあるものの、一応やめとくかって運動はしてないが、これは「必然」でしょ。まあ……痩せただろうな……と思って体重計に乗った。


 2023年01月14日 09時00分の測定結果

 体重:106.30kg 体脂肪率:34.90% 筋肉量:65.65kg 体内年齢:52歳


 増えてる~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッ!


 なんでやねん。副反応か? 書いてないけど? 一時的に体重が増えることがありますとはどこにもよお! 厚生労働省さんよお!! (単に副反応ではないだけでは?)

 しかしまあ、これを踏まえるとですよ。もし、大将でラーメンなど貪り食ってたらどうなってたかってハナシですよね。そう考えるとギリギリセーフだったような気もする。一方で、食ってはないのに増えてるんだから、なんかアウトなような気もする。というわけで、「もうちょっと右だったらストライク!!」みたいだなって思ったという話です。


 あとはアレかあ、13日の金曜日だからね。不吉なことが起こったのかもしれません。


 13日の金曜日あるある。トリスthree-カイand-デカten-フォビアphobiaだということは知っていても、鳥とスカイの相性が良すぎてトリスカイ-デカフォビアと思いがち。ヘリコ-プターとかと同じ箱。どうだろ。あんまないかもしれません。『法律も心理学も、おれに対して、すべてにおいて合理的であれと命じてはいない』(アシモフ『十三日金曜日』より)。いいセリフだと思います。この話に出てくる「被害者」であるところのヘネシーという男には結構思うところがあり、なんかあんまり他人と思えない節があるんですよね。そういう感じです。それではまた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る