因果はめぐるもの

 しばらく前に仲介した、(.https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/16817139555145710567 )……ってか俺は飯を食わせてもらいにいっただけだが、規模の大きい仕事がこの秋から始まってたらしいのであるが、規模がデカすぎてもともとその仕事をさせる予定だった男がどうもちょっとなんかゴネてるというか。前の記事に書いた通り、「秋タームから作業開始」なんだけど、北海道の秋ってもう終わってますからね。しかし成果が捗々しくないらしい。という連絡が来る。いや知らないけど……俺はただ、タダ飯を食っただけじゃあないですか……?


 しかしまあタダ飯を食いに行ったのは事実なので、しゃあなし仕事の後に状況確認に行く。秘密保持契約とかもあるので嘘書いてるところもあるが、俺の聞けた範囲ではこんな感じ。


 焦点となってる男を「T」としておく。金を出してる会社は「X」としておくか。


 Xとしては、Tを直接雇用することはできんので、Xが作りたい製品をTの所属するY社が作るという契約を結んだ形にしている。で、こうすると、Y社も無碍にTをクビにできんだろうとこういう話である(もともとは、Tの上司がそろそろ定年退職で、上司の持つ「資格」込みで採用されてたTの今後を心配した上司があれこれやってるというのがことの発端)。

 とすると当然のことながら、Xに関する業務はTが進めることになる。そらそうだろ〜、と、飯を食わせてもらっただけの俺ですら思うが、TはTで他にもいろんな業務があるので、なんで俺がXの業務を一手に引き受けてやらなあかんのや、という気持ちであるらしい。いやいやいやいやいや。上司の気持ちを考えてだね……と思っちゃうが、まあでも、そこがTの優秀なところを支えてるのも間違い無いんで難しいところである。こういう状態なので、雅島くん、ここはひとつなんとか……という依頼が来たというワケ。いやなんとかなるかぁ? これ。


 でもまあしゃあないんで話聞きに行ったところ、とにかく12月中に仕上げなくてはならないものがある。進捗は? と聞くと、この間半日かけて10%進めたという。その10%見してみって見てみると、これが、いやまあ俺には分かりますよ。言ってることが。でも多分、Xが求めてるのはこうじゃあないと思うんだよな。むしろ、こんなん作るのに半日かけるくらいだったら、さっさと外注に回して、「半日」指示出しにかけた方が絶対いいよ。だってこれ予算的にはかなり潤沢な案件でしょ? と言うと、「いやそうなんだよ、これこれでn円、この名目でm円も出るんだ、ワハハ」とそこは上機嫌になる。いや俺はその話聞いてるからね。。と思いつつ、じゃーバンバン使いましょ、どうせ余したって生活費になるわけじゃあないんだから、どんどん外注に出したらいいじゃあないですか、と言った。


「でもねえ……これは僕の頭の中にしかないから……」と渋る。だからその頭の中にあるものを説明する時間に「半日」をかけろと言ってるんだよ。なんならここまで10%ってことはだ、このクオリティの資料を完成させるのに、この仕事だけしててもあと4日半かかるんだろ? 他の仕事もあるから、どんなに早くても2週間はかかるって。で2週間後ったら、もう世間は年末ですよ。アンタは良くても、世の中の人は働いてないんだよこの時期には! でも、俺が見る限り、どうせこの後デザイナーかなんかは雇ってよしなに作ってもらわなきゃあならんだろと思う。それを「完成」後に探してたら、年内に終わるわきゃねえだろって。


 俺は〆切破りの常習犯だが、それでもなんで生活できてるかというと、マジで破ってはいけない〆切だけは守り続けてきたからであって、その俺が思うのよ。「この〆切は破れない」と。そして、「普通にやってたらもう間に合わない」とも……。危機感がなさすぎんか?? 


 とにかくじゃあ、俺はそれ無駄だと思うけど、そんなに無駄な苦労がしたいならすればいい。すればいいけど期限は切るぞ。まずこれから一個。明日も一個。明後日はお互い時間あるから一日詰めて頑張って4個。木曜午後ラストスパートで2個作って、それを提出してみよな。俺も付き合うから。つって、とにかく一個仕上げて、気に入りの飲み屋に連れてったら早仕舞いしてて(ワールドカップのせいか?)、別の飲み屋で飲んで機嫌とって、ワールドカップギリで帰ってきてワールドカップ見て寝た。


 2022年12月06日 09時29分の測定結果

 体重:105.40kg 体脂肪率:34.60% 筋肉量:65.40kg 体内年齢:51歳


 ぐにに。運動できませんでした。一応やる気があったとは言っておく。いやー、しかし、飯だけ食いに行きゃいいってのは確かにうまい話だと思ったんだよな〜。ここまでついてくるとは思わなかったな。中学生の宿題管理みたいなことをさせられるとも思ってねえし。ままごとで生活してんのか? そんでまた腹立たしいのが、Tが多分若干怒ってんですよね。まあ、事務的振る舞いには怒っちゃうのが人間の性とは言えね……。


 そんな感じで、辛い月曜でした。今週はいいことあるといいですね。期待して過ごそうと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る