吉野家コピペを知らない子どもたち、服の名前に納得がいかないおじさん

 勤労感謝の日だが朝から会議。無給。カス。終わり。と思いながら働いて、終わった後「三元の日」(家系ラーメンのチェーン店に三元というのがあって、3の付く日はトッピング一個無料)というので三元に若者を連れて行ったらめちゃ混んでるという。100円とか150円だろ? トッピングなんて……と思ったところで、マンスプレイニングしたくなっちゃって、「吉野家コピペって知ってるか?」と聞いたが、5人中一人も知らなかった。いやー。でもまあ俺らの世代も知らない人結構いるんだろうか。インターネットにいる人に聞くとめちゃくちゃ生存者バイアスが生じるので皆さんには聞いてませんよ。考えて見ると現実空間で「吉野家コピペ」の話したのはじめてかもしれない。どうだっけな。とにかく、誰も知らなかった。知らないことを確認してから「『150円払うから席をよこせ』ってな!!!!!!!ナンチャッテ😅」つって「ハァ……」みたいな感じになるのもアレなんで、こうこうこういうコピペがあって、つかそもそも『コピペ』という言葉? 文化? があって、みたいな説明をした。結局「ハァ……」とはなった。


 しかしマンスプレイニングしたいって書くと最悪の欲求に見えるな。実際そう思ったわけではないです。でも単に話題提供ではなくて、知らんだろうな〜と思ってしゃべってるから、ってことは知識が無い人間に知識を説明したい欲でしゃべってることになるわけで、俺は男なのでやっぱマンスプレイニングだよな。残念だ。じゃあ逆に、「若い人は知らないだろうなあ」とか思うことを話題に出したい時って、ポリティカル・コレクトにはどうすりゃいいんでしょうね。


たとえばここ

https://myethicalchoice.com/journal/sustainable/mansplaining/


を見ると、マンスプレイニングであるかを自問するためには、


1.相手から質問を受けたのか?

2.説明しようとしている分野について、自分が相手より経験があるのか?

3.相手は説明が必要なのか確認したか?


 を確認せよとある。


 ただこれさあ、まず、1.いります? つまり、これからマンスプレイニングしようとするトピックAがあって、相手からAについて質問があった、という場合って、自明で「説明が必要」でしょ? じゃあ3.と重複してない?

 あと、2.も、昨日今日産まれた若者より、俺の方が2ちゃんコピペには一日の長があるから「クリア」はしてるんだが、いる? これが必要なんだとしたら、「俺はバカだから難しいことはわかんねえけどよォ〜〜」って場合は発言できないってことになりませんか? 「説明」ってどのように定義してるんですか?


 とか考えると、なんか、テキトーに言ってんじゃあねえのか? と思ってしまうわけだよね。でもじゃあなるべく従うとしたら、正しくはこうか?

「吉野家コピペって知ってる?」

「いえ、知りません」

「そうですか」

「……」「……」

「混んでるのでスープカレー屋にしますか。僕はスープカレーをはじめて食べてから20年くらいは経過してる経験があるので,それに基づいて説明する準備はありますが、スープカレーって何かは知ってますか? 説明は必要ですか?」

「スープカレーが何かは知ってますので説明は不要です。じゃあ、そうしましょうか」


 まあなんか間違ってはなさそうな気がするな。じゃあ次からこうします。でも本当にこれが「いい」のか? と言われると、断言はしにくいかもしんないなとも思う。まあでも「昔インターネットで流行ったコピペで、ああコピペっていうのはね……」「ハァ……」って会話よりは全然いいか。そしたらやっぱ次からこうしますわ。


 で店入って、隣に座った人が来てた服が、なんか、ニット生地で、シャツとかの上にさらに着る服なのだが、前側は襟はあったかな。で、袖はないのよ。カバー範囲はベストみたいな感じだが、ボタン留めるとこはないんだよね。で、後ろ側は、首周りまでは繋がってるんだけど、そこから割れてるのよ。何言ってんだコイツ? いやすいません文章力がなくて。。とにかくそういう説明不能な服着てるんですよ。それ何? って聞いたら「ベストです」と言われる。ベストでは……なくないか……? と思うが、ベストなんだって。でもじゃあ「ベストを着た人が」って書いてそのベストがこのベストだと思う奴が100人中何人いるかって話だよ。ホントに〜? と聞くがベストらしい。で、ググったら、確かに「ベスト」カテゴリにそういう服がある。まあ強いて言えば「バックスリットベスト」だ。でもまあ、ベストではあるので説明は正しかった。いやこれこそもっと説明してくれ〜と思うが、「ベストです」で会話が終わるのが、彼らにとってのベストだったわけだね(一同爆笑)。じゃあ、やっぱ、余計な話する方が間違ってたのかなとは思いました。とにかく「相手はこれを知らなそうだな」と思うことはもう話題に出さない。そうやって暮らしていこう。そんなふうに思いました。


 2022年11月24日 09時46分の測定結果

 体重:105.90kg 体脂肪率:35.30% 筋肉量:65.00kg 体内年齢:52歳


 体重は増えました。解せない。人に飯を奢ったらその分のカロリーはチャラみたいなルールってないんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る