深夜にコメが炊けてしまったのだった

 朝起きてちょっと働いて出勤。充実! 偉い!! と思いながら出勤したらまた逆方向の地下鉄に乗ってしまい(2週ぶり今季2度目: https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/16817330649068487217 )、またタクシーに乗る(2週ぶり今季3度目)。不景気のせいもあって来年仕事が減るようだから(これ自体はまあまあ嬉しい)、ちょっと節約しなきゃなあ……とか思ってたらこれよ。一回につき1500円くらい損するんでホントになんとかしてほしいぜ。


 それで、夜は納豆にしよう……というわけではなくて、晩飯はサイゼリヤで食べちゃったが(AA01, SA56, DB1)(SA56なんてありませんけどwwwwwwという人はエアプです)(何を言ってるかというと、SAはサラダを意味してて、かつてはSAnが通常サイズ、SAn-1がLサイズサラダを意味していて、かつ0<n<12くらいだったので、こんなメニュー番号はありえないって思う人がいるかなという牽制です。今はSA0nが通常サイズ、SA5nがLサイズみたいですよ)、米を炊くことにした。


 というのは今週から火曜日は9:30くらいからノンストップで移動と仕事がある。具体的には、11時頃から新札幌でバイトがあって、12時半頃に終わるんだけど、その後13時過ぎから今度真駒内でバイトなんスよ。で、この2点は最速でも(つまり、地下鉄to地下鉄でも)30分かかる。じゃあ間に合うわけないやんけ、と思うんだが、なんかこういうスケジュールになってるんですねえ。不思議だなあ。まあ「頃」とか「過ぎ」とか書いてるように、少しは余裕があって、一回テストプレイをしたところ、新札幌が終わった瞬間脇目もふらず地下鉄駅に向かえばビッタシ間に合う。と思う。理論的には。


 実はテストプレイの時は目の前で一本地下鉄を逃して、7分くらい遅刻した。これに乗れてれば間に合ったんじゃあないかって話ですね。ただ、正確なところは大通でスムーズに乗り換え便が来るか、それに乗れるかにもよるので、もしかしたらこの7分遅刻不可避なのかもしれないが、とにかく今日は疾駆(はし)ろうと思ってるってワケ。で、そうすると昼飯食えないじゃあないですか。まあ別に、体重的には1ヶ月飯食わなくても大丈夫くらいあるんだが、いいよ、一緒に握ってやるよ。昼食抜きは、寂しいもんな。ということでおにぎり一応持ってこかと思ったワケ。


 しかしいくらデブとは言え、「無」の空間から米を取り出して握るって訳にはいかないので、炊かなきゃいけないんですよ。これがホントの、「コメも炊かすば食われまい」……ってね。












 で、俺の主観としては、「7時予約炊飯」にしたんすよ。これホント。まあ、それに釣られてちょっと早起きできるかな〜と思って。とにかくそんなこんなで、予約炊飯済ませて。翌日の仕事の準備して、ラジオ聴きながらポケモンやって。なんか、ポケモン中に、シュコーシュコーという圧力変化の音を聞いたような気がしないでもないが、ポケモンとラジオで感覚埋まってたので、注意資源は全く分配されてなかった。しかし突然夜を切り裂いて鳴り響く、「てれてーてーてーてーれーてーてーてーれーてーてーてーてーてー」の音(『おおスザンナ』イントロ)が鳴る。えっ!? 予約炊飯が完了してる!!??


 前書いたかと思うのだが、10合炊きの炊飯器と、3合マックスの電気圧力鍋を持ってる。10合炊きの方にはワーキングメモリがあって、前炊いた時間を覚えててくれる。しかし、3合炊くなら圧力鍋の方がうまい気がする。だから電気圧力鍋で炊いたんだが、こっちが多分ワーキングメモリなくて、予約炊飯ボタン押すと、自動的には現時刻+2時間後とかに炊けちゃうんじゃあないかなと思う。だから「7時に設定した」というのは偽記憶で、実際は単に予約ボタンを押しただけだったんじゃあないかな……というのが現時点の結論です。


 とにかくそんなわけで、米が炊けちゃったワケ。せっかく圧力鍋で炊いたんだし、放置しとくのもったいないやん? だから、すぐラップで何個か握ったわけですよ。残ったのはタッパにも入れたんですよ。ちょーっと入りきらないナ、って米は……食べたよ……。


 2022年11月22日 09時34分の測定結果

 体重:105.20kg 体脂肪率:35.30% 筋肉量:64.55kg 体内年齢:52歳


 でも700 gは絶対食べてないと思うんだがな。「神罰」かな。深夜に飯を食うと、食った量と無関係に罰が下るのかも。あとはまあ、チキンシーザーサラダLが普通にハイカロリーという説はある。前チキンとブロッコリーでしたよねえ。もうちょいヘルシーだったと思うんだが……。サイゼリヤ信者すぎて、メニューをちゃんとみなかった俺のミスです。まあ、仕事の感じ的には今年ラストサイゼリヤじゃあないかなと思うので(そう信じたいが、年末にドバっと仕事できたりするんかな……)、これは反省しません。次のサイゼリヤは次のサイゼリヤで、心が向かう方へ行くのさ。俺は旅人だから。


 そんな感じです。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る