わかるようなわからないような

 (まず本題と関係ない話をします)


 電気痙攣療法という治療法があって、うつ病に効くんだったかな。読んで字の如く、痙攣するくらい電気を流す方法で、副反応として、そこそこの頻度で逆行性健忘がみられるという。1週間くらいとか。それでちょっと思ったんだが、戦争とか、明らかにPTSDが起こりそうな場面でちょいちょい電気流していくというのはどうかと。普通は麻酔がいるらしいが、まあ、戦時中なんでね。しょうがないしょうがない。


 でやってみたら結構良くて、新兵というのは最初の戦闘後に機能不全を起こすものだが、その日の夜に【通電】していけば、翌日にはピンシャンしている。という効能だけでなく、機密漏洩を恐れる必要が減った。過去の作戦からも未来の方針が漏れることがあるので、これまでは「なぜその仕事をするか」を伏せたまま行動させなければならなかったが、一週間くらいだったら「理由」も含めて説明できるので、行動の効率が上がる。それから、仲間が失われると士気は下がるものだが、そのことすら記憶されないので、そういう士気低下も防ぐことができる。「自分は今どこから来て、どこにいるのか」がどんどん曖昧になっていくので、脱走を抑制できる。そういうわけで、新兵で構成されているにも関わらず、死を恐れない『不死隊』が出来上がり、戦果は上がっていくのであった。


 【通電】を担当する軍医が耐え兼ねて自分に【通電】をしてしまうまでは。


 (教訓。軍医は二人用意し、交互に【通電】をさせましょう)


 木曜日は朝飯食って、15時くらいまで働いた後、作業場に移動して金曜日の仕事の準備をする。17時くらいにHから「銭湯行きませんか」という誘いが来て、まあ付き合いますかと思って、20時くらいまでに仕事終わらせるんでそしたら行きますかって言う。で、20時まで仕事してたが、終わらなかった。終わらないんかい。かなり単純な資料作成だったのだが……。でもまあ仕方ないので、銭湯行く。上がってビール一杯飲む。これはまあ、風呂で汗も流しているからね。水分補給水分補給。


 最近近所に「モンスターグリル」ってステーキチェーン店出来ましたよねみたいな話してたら、それよか知り合いの店でウリ坊を一頭仕入れたのが気になると言われる。へー。確かにちょっと気になる。で、23時閉店で22時半ラストオーダーって書いてるので、まあ、今からタクシーで行けばラストオーダーで入れる。帰りは地下鉄でもいいし、行ってみるかって話して行った。そしたらなんか22時15分くらいだったと思うんだが、「もうラストオーダーすぎちゃったんで……」って言われる。いや22時半ラストオーダーだよねえ。まあ、木曜の夜ってそんなに客来ねえからな。もう片しちゃったのか。一瞬、知り合いにチクったろうかなと思ったが、まあ~帰りたいよなって気持ちも分かったので、じゃあまた来ます~と言って出る。

 電話してから来れば良かったね、といいつつすすきのを彷徨うが、すげーなと思ったのが、そういう飲食店がちょっと早じまいするような、なんてことない平日、木曜の夜じゃあないですか。なのに、雪風・けやき・信玄、どのラーメン屋の前にも行列が出来てるのね。すごすぎる。なんかそれ見てたらラーメン食いたくなって、Fuji屋という店(ここはちょうど2人分席が空いてた)入ってラーメン食って帰った。運動は結局しなかった。


 2022年10月14日 09時22分の測定結果

 体重:102.50kg 体脂肪率:33.50% 筋肉量:64.65kg 体内年齢:50歳


 まあ増えるのはしゃあないか。と思いつつ、金曜の労働。昼、初対面のUberEats配達員のオッサンに捕まり、Uberのテクニックについての講釈を聞くことになった。それはまあ面白かったので良かったんだが、一方で、昼びっちり話聞いてたので俺は昼飯食い逃がしたし、良く考えたらオッサン、あんた今稼ぎ時だったのでは? 良く分からん体験だった。これで実は偽UberEats配達員で、全部嘘エピソードだったら超面白いなと思った。


 というわけで昼飯は抜いて、午後まで働き、家帰って飯食った。のが16時とか17時とか。その後、木曜に作ってた資料の続きとか作るが、これがやる気が出なくて全然進まねえ。うーんうーん。と唸っていると、腹が減ってしまう。まあ、寝ちゃうか、せめて気分転換に運動すれば良かったんだが、もうちょい働くか~と思ってたんで、ナシを剥いて食った。ナシなんてほとんど水分だから。果糖があるとは言えな。と正当化しつつ、一個食ったら俺が思ったのよりでかくて、なんかお腹たぷたぷになって、あーなんか今なら寝れそうって思って寝ちゃった。なんだこの話。

 

 2022年10月15日 10時34分の測定結果

 体重:102.70kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:65.15kg 体内年齢:49歳


 しかし一方で増えるか!? って思う。増えるほどの悪行ではなくないですか。一体どうなっているのだ……と思いつつ、土曜日。ヒトモシのコミュニティ・デイなので、その前に資料を作り切るぞ~って思うが、洗濯はした。部屋の掃除も少しした。ここで限界で、資料作成に取り掛かれなかった。俺この資料作成、心から嫌なんだな。良く分かったわ。俺は事務職にはなれない。。しかも、なんか13時45分くらいに突然の雷と雨。ええ~。急に非コミュニティデイ日和じゃん。って思って、早めに地下に潜れるように札幌駅行くかあって地下鉄移動する。雨はぽつぽつ程度に落ち着いたので、それは良かったんだが、途中で結構ネットワークエラーになり、なんか微妙に消化不良なコミュニティデイとなった。とはいえ、1万2千歩くらいは歩いた。その後キャラメルラテを飲んでしまったものの、夕食は19時くらいの適切な時間に食った。運動はすいませんサボりました。飯食ったら風呂入りたくなって、風呂入っちゃったらもう運動する気無くなって……。なかなか運動再開が出来ないよお。でもまあ、増える要素はキャラメルラテくらいしかない。これは流石に減るかキープでしょ。


 2022年10月16日 09時55分の測定結果

 体重:103.20kg 体脂肪率:34.00% 筋肉量:64.60kg 体内年齢:51歳


 増えた。オロロロロロロロ。いやーだからもう、完全に身体が衰え切ってるということですね。鮭飯で一時的にはちょっと良くなったが、根本的に運動して筋肉をつけないと代謝下がりまくってるんですよって、多分そういうことなのでしょう。というのはまあ、理屈では分かる。でも、行動的にはさあ。そんなめちゃくちゃやってなくない? 唯一木曜の夜は多少めちゃくちゃですよね。ビール飲んでラーメン食ってるから。だからそこの約1 kg増は飲み込んでるわけですが、金・土のこの増加は一体どういうことなんだ。キビチー。


 まあとにかくこの資料を作って送ってしまわないことには俺の人生は前に進まず、体重が増えていくばかりなのだろう。仕方ないので今日は何をさておいてもこれをやろうと思います!! ってPCに向かって、まず日記を書き始めています!!! 本当に嫌だ~。助けてくれ~~。ハー。もう裏技として、チョコレート買ってこようかな。どうせ体重増えているし。あーあ。これ、多分得意な人なら一瞬で作れる資料だと思うんですよね。なーんでこんなに苦手なんだろ。嫌になりますね。でもやります。運動するすると言っててできない奴が言う言葉なので、今信頼度ゼロだと思いますが、やるんだい!! うおおおお。やるぞやるぞやるぞやるぞやるぞ やるぞ~

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る