石を入れる前に砂を詰めよう

 今日(火曜日)から金曜日まで、午前中だけ仕事がある。で午後はちょっと流石に進めなくてはいけない書き物がある(金・土・日にやっておけばなあ……)。そんなわけで、月曜日、12時くらいに日記書き上げて、そっから運動する……か……いや……というループを2時間くらいやった後、「ええい! このままではダメだ!!」ってあきらめて、運動をせず(カス)作業場に移動した。


 で、まあまあの書き物があって、これの〆切が金曜17時。金曜17時に届いてお前本当に土日中に見るんか!? と思うのだが、これは「金曜日中に」という〆切にすると、まあ月曜朝9時までだろって舐めた対応をする人がいっぱいいたのか、俺が時々それをやるからその牽制なのか、どっちでしょうね。

 まあ、泣きつけば多少延ばせるのは確定しているのだが(真・〆切日は10月5日)、にしたって金曜日に出せるに越したことはない、というのと、火曜日の夜に会議があって、ま、そこで相談できたらした方が良い。


 つうことで、アウトラインだけでも書くかあって思ってたんだが、まーーーーやっぱ、千里を行くものはn里を半ばとすって言いますよね(nは0<n<1,000を満たす整数)。今回は百里を半ばとすることにしておきたいが、やっぱこの立ち上げっつうのが一番大変なわけですよ。金曜日には、「最後のツメっつうのが一番大変なわけですよ」と言い出すのに賭けてもいいが、今の俺の気持ちとしてはやっぱ百里を半ばとすなんですわナ。しかもタイムリミットがあって、夜は飲み会(正確に言うと定例会議だが、その後飲むので認識としては飲み会だ)があるんで、そこまでにある程度仕上げねばならない。うおおおおおやるぞおおおおおおって熱を上げながら、両の手は自然と業務連絡メール(すぐやんなくてもいいザコ業務)を送っていた。だってやっぱイチから何かをスタートするってのは大変なんだモン。そういうことをやろうと思うと、まず、なんか、ザコ業務をこなそうとすることになるってワケ。


 そんで、しかし、これってそのー、俺の人生がイソップ物語だとしたらですよ。このザコ業務によって最後の〆切り前にひどい目に合うというのが王道の展開じゃあないですか。あーあんとき連絡メールなんて送ってないで少しでも原稿を書いておけば今頃は……って思うパターンじゃん。ところが。


 「月末から仕事よろしくお願いします。まあ、月末ちょっといないんで、実際は10月からですが。それではよろしく」みたいなメールを送ったところ、「月末いないのはいいが、その仕事の開始今週からですけど?」って返信が来る。ハア? つって。で、カレンダー見たら、ほんとなのね。16日から業務開始予定って書いてる。いやいやいやいや。最初に書いたろがい。16日までは午前中仕事あるんだって。で、午後には書き物をするんだっつうの。いやー迷ったよね。16日の仕事は、無理言えばズラせるだろう。書き物は何せ自分のことだから、別の時間に書いたって良い。そうするか……? いやでもな~あ。こらしょうがない、今連絡した方の人に泣いてもらおうと思って、「すいませんが、16日と、あと30日も休みってことにして、だから、10月開始ということでお願いできますでしょうか……」って連絡して事なきを得たのだが(本当に「事なき」と先方が認識しているかは知りません)、いやー、ってことはですよ、これ、ザコ業務をやっといて良かったって話ですよね。目の前に大きな仕事があっても、小さい仕事をこなしておくことが大切!!


 ツボがあってね。最初に砂を入れてしまうと、石が入んなくなるから、最初に石を入れましょう的な話があるでしょ。それはまあそうなのかもしれないが、一方で、最初に砂を入れておくことによって、そのツボに実はちょっとヒビが入ってて実用に耐えなかったってことが分かることもあるわけですよ。それをば、意気揚々と石を入れ、砂利を入れて、最後に砂詰めたところでサラ~~って砂零れたら、石とか砂利を取り出さなきゃあならない分ダルいわけです。君らの頑丈でヒビ一つ入ってない立派なツボと、俺のツボは出来が違うんですよ。そういうツボを持っている人間は、まず、砂から入れてツボ自体の調子を測るべき。こういう誤った成功体験を積むことで、トータルの人生が破滅していく可能性については考慮しないものとします。


 2022年09月13日 07時14分の測定結果

 体重:101.90kg 体脂肪率:33.00% 筋肉量:64.80kg 体内年齢:49歳


 飲み会は太るなー。やっぱ食っちゃうンすよね。まず酒を入れてはいけない。不思議と入ってしまうから……。気をつけていきましょう。今日は頑張って働きます。それではまた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る