穏やかに生きるために削れていく何かをBIGスイカバーで埋めるのだ

 夕方まで働く。ここ2週間は、そのあとちんたら10kmくらい歩いて帰宅していたのであるが、別の用事があったので地下鉄に乗って移動する。その前に夕食を軽く食べてから……と思ったら、いつの間にか食堂の営業時間はランチタイムだけになっていて、ああ許せねえなコロナとか思いながら、結局特段何も食べずに用務先に向かう。


 「PCがつきません」(バッテリー付きのノートPCを1年半くらい放置していて、バッテリーがなんかダメになったらしく、バッテリーを外したら起動した。このバッテリーが回復するかどうかはわからない)

 「音声が出ません」(AUXで音声を送信しているのだが、AUX sendが−INFになっていて、sendって意味わかるか、infinityってどういう意味だと思うか、とか聞きたくなったが、聞かずに適当な値に戻した)

 「なんか変なところから音が出ます」(そのモニターにはスピーカーが内蔵されており、HDMIに音声がembedされているからじゃあないかな)

 

 という話を、全く初めて触る人がするんだったらまあわからんでもないのだが、言ってみればそいつの名を冠したプロジェクトがある、プロジェクト・リーダーが言い出すわけですよ。


 あの日なら あの日暮れの荒野なら

 10年前のあの日なら あの日なら

 キレ倒してド説教をかましても良かった

 でももう もはやだめだ 私にお前は叱れない

 化け物を倒すのはいつだって人間だ 人間でなくてはならないのだ!


 もうあれなんですよ。俺は人間というよりは「装置」に近づいてきているので、「装置」が暴れ出したらどうなるかっていうと、廃棄とか交換とかそういう話になってしまうわけですよね。ということでキレ散らかす自由は最早無いわけです。仕方がないので穏やかに対応するより他に無い。ただ、多分こうやって穏やかに対応することによって俺の心のどっかが削れていっているような気がする。一定程度腹が立つことはこれもうしょうがないんですよね。それをどうやって処理するかって話で、かつては普通に「アホ」「ボケ」「カス」「ひょっとこ」などと発露して、それで処理しようとしていた。で、まあ、これはもしかしたらただの願望なのかもしれないが、その時は、これを人格攻撃ではないと受け取っていてくれていたと信じている。つまり、この言葉の意味するところを単に意味論的に受け取るとそりゃあ人格攻撃だが、心底人格を否定しているわけではなくって、根底には期待とかがあって、その期待に到達していないとか、行動が間違っているのでその行動を修正して欲しい、みたいな要求を、そういう形に整形して発露するのダルいので、生のままっていうか、未処理のまま出すっていうか、そういうことだったんですよ。信じてくれなくてもいい。本当はそういうことだったんだ。ただそのー、ねえ。今、俺の年齢と体重でこういうこと言い出すと、まあ、シンプル人格否定に聞こえてしまって、どう考えてもパワハラ上司でしょ。しかも正確に言うとパワハラバイトリーダーだ。これは不祥事の匂いしかしませんよね。


 と言うわけで、「バッテリーは過充電(ずーっと充電しっぱなし)でも、ずーっと充電ゼロの状態でも調子が悪くなるみたいなんですよね。で、バッテリー外せば電源自体はつきますから、まずはこれで使うことにして、そんでバッテリーの修理するかどうかとかは、予算とか今後の使用予定を踏まえて後で検討することにしましょうね。ちなみになんでわかったかというと、バッテリーを装着した状態で電源プラグを差し込むと……ホラ、こことか全然光りませんよね。これでなんか変だな〜って思ったんですよね。こういう、LED表示とかって、意味があるものなので、こういうのを見ると故障というか不調の原因が解りやすいかもしれないですね」とか、「この音声はAUXっていう端子から出力されていて、そのAUX端子の出力音声はここで管理されているんだけど、そこの値を見ると-INFって書いているよね。この線は「マイナス」を意味するんだよ。そして、INFっていうのは、INFINITY、つまり無限大って意味だよね。マイナス無限大ってことは、要するに、このAUX端子からは何も出力しないっていうことだよ。ちなみに0と表記されていないのは、音声の場合0 dBって、増幅も減衰もしないっていう意味だからだね」とか、「ここにHDMI出力があって、このモニタのHDMI入力に挿しているよね。で、HDMIというのは、映像と音声を両方送れるんだよ。NINTENDO SwitchのDockって触ったことないかな。あれってHDMIケーブル内蔵していて、HDMIケーブルだけでしかテレビとかと繋がってないじゃん。で、テレビからゲームの音がするでしょう。ってことはあれで、映像も音声も両方送ってるってワケ。で、実は、このモニターにはスピーカーが内蔵されているんだ! スピーカーというのは音声の出力媒体だよね。音声の出力媒体に、音声を送り込むと……一体どうなるのかな……?」 


 ごめん最後今振り返るとちょっとバカにしているかもしれんな。とにかく、そういう回答をしているわけですよ。「てめえ、目がついてんのか、電源ケーブル差し込んでもバッテリのランプついてねえだろうがよ、だったらバッテリ外して試してから聞けバカ」とか、「お前中学校で英語とか習ってないのか? sendってどういう意味だよ、訳してみろよ、infinityってどういう意味だと思ってんだよ、ああ? 少し自分の頭で考えろボケ」とか、「てめーがてめーでHDMIケーブル繋いで音が出るんですけどってまじでどういう質問なんだよ、あのなんかパソコンの電源をつけたらディスプレイに「ようこそ」って映るんですけどとか、電話番号を入力して発信ボタン押したら電話が掛かっちゃったんですけどとか、エアコンを28℃に設定して送風ボタンを押したら涼しい風が出たんですけどとか、そういう報告をして喜ばれるんのは相手が親の時だけで、かつせいぜい5歳までで、もうその4倍とか5倍とか生きててしかも俺は他人なんだからよ、それ聞いてどうすりゃあいいんだよ、なあ」とか、そういうのがすぐ思いつくわけだけど(自分で書いてみると、「なんてひどい人間なんだ」と思うな)、それをググッと呑み込んで答えているわけ。そうすると、こういう、俺の本質の部分というか、未処理の時に発生してるトゲ部分も自分で飲み込まなくてはならないわけですよ。そしたらやっぱ自分がどっか削れていくわけですよ。まあ、もちろん、つまりこれまでは、他人を削って自分を削らず生きていたということになるわけで、それは良くない。だから、人を削らないで自分でなんとかしましょうという方向を選択するべきだ。それはもう完全に仰る通りです。全然否定するつもりはないよ。でも、本質がこういうその、他人を踏みにじって傷つけてやまない人間として育ってしまった場合ですよね。これはこれでしょうがなくないですか? そう育つべきではなかったねって言われたって、こうなっちゃったものはしょうがないでしょうよ。今更「そう思わないように」思考するってことはできないわけですよ。


 という時に、コンビニに寄って、BIGスイカバーに癒されようとするの、そんなに悪いことなんですか!! って俺は聞きたいのですよ。ねえ。どう思う?


 そりゃ太ってますよ。ええ。だから、スイカバーなんて食わずに、暑いなら氷でも齧っておけ。あと運動もちゃんとせえ。仰る通り。それにも別に反論はないよ。でも、太る方と人を傷つけない方、どっちを取るかって言ったら俺は人を傷つけない方でありたいよ。そして、なんかなーって気持ちを飲み込んだ後、それによって削れた何かを埋めるために、せめてBIGスイカバーの一本も食いたいんだよ。それがなかったら、いつの日かこういうイヤーな言葉を撒き散らすようになってしまうかもしれないんですよ。トレード・オフなんです。みなさんには信じられないかもしれないが、俺にとってはそれは確信に近い。


「ああわかってくれとは言わないが そんなに俺が悪いのか?」

 ってね。良く言ったもんだと思いますよ。


 2022年07月09日 10時23分の測定結果

 体重:103.00kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:64.90kg 体内年齢:50歳


 というわけで増えました。でもこれはしょうがなかったと思っています。みんながしょうがないなと思ってくれるかどうかは、難しいところだな、とも思っています。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る