人間は言葉に縛られる/『アイアンマン2』見た/【痛】左僧帽筋、血流の悪さ的な(+0.1 kg)

 起きて、また体重増えてるんかいと思いながら出勤。午前仕事して、昼家に帰って炭飲んで蕎麦食って、また出勤。今週から新たに始まった若干気を遣う会議をして、議事録すぐ送って(偉すぎ)、自分の仕事をちょっとやってたら、19時半とかになる。ひょえー。かえろかえろって思って帰宅する。親子丼の頭みたいなものと、味噌汁作って食う。ふー。やっぱコメとか炭水化物がないと、「腹いっぱいじゃけんのう」という気持ちにはならないなあ(めんつゆとかみりんにはたぶん炭水化物があるが、そういうのはノーカンとしています)……と思いながら、やっぱ眠くなって寝る。眠く……なるんかい……ウト……って完全に寝れそうだったが、「いや、俺は日記に今日は運動します」って書いたな!? って思って起きる。エライ。


 で、そんなにすごくやりたくはなかったが、フィットボクシングとディズニー+を起動する。スパイダーマン・ノー・ウェイ・ホームの配信始まってるみたいで、ちょっとあらすじが目に入ってしまう。あー。「これ」も見ないとだめなのね。まあ最初っから見るつもりだからいいけど~。ネタバレだが~? 

 だからパーフェクトノンネタバレで見たい人は劇場にせっせと足を運ばないといけないってことですよね。大変だな。まあ、MCUでネタバレにブチ切れる人がどれくらいいるのかって話だが。


 『アイアンマン2』だが、冒頭の展開は結構面白かった。『アイアンマン』もそうだったけど、「日本では絶対この展開ないな~」って感じで。いやアメリカでもないんだろうけどさ。国産ギリギリリアルライン(たとえば『シン・ゴジラ』とか)では絶対この展開にはならんわけですよね。もう少ししょーもなって展開になるはずで、そこがいいなという感じ。あと、ジャスティン・ハマー(サム・ロックウェル)がね~。すごいですね。「漫画の悪役」。「なろう系で没落するやつ」。いやまあアメコミの悪役だから漫画の悪役なんだけど。それなり優秀な役どころのはずなのに、まったく期待を裏切らない非優秀さで、俺はコイツ大好きだな~。スターク・インダストリーズよりはこっちで働きたいまである。ただしオウムをいじめたのは許さん。いいキャラでした。あとはまあ、「よくあるやつ」って感じだが、『アイアンマン』と同じくほとんどストレスがないし、そしてまたボスバトルが短い!! これはなんかこだわりでもあるんですかね。善きこだわりだと思います。総じて面白かったです。『アイアンマン』は実は必見だったとして、『アイアンマン2』も『スパイダーマン:ホーム・カミング』を見る前に観といた方がいいかもな〜。


 で、まあ、実は開始時点で2/3くらいは観てたんです。だから、フィットボクシングの途中で終わっちゃったのね。それで、次は『アイアンマン3』をサジェストされたんだが、とりあえず順番通りに見るかと思って『マイティ・ソー』を流した。


 で、これは冒頭5分以内の話なのでネタバレとは言わんと思うけど、ニューメキシコの宇宙物理学者がなんか磁気の乱れみたいなのを検出して、今日も起きそうだって張ってたら本当にオーロラみたいなのがブワーなって、アレは何? あそこに車を飛ばして!! ドガガガガーン!! みたいになるんですけど、なんか、このドガガガガーンが影響したとしか思えないんだが、ここで「エラーが発生しました」つってんですよ。ええええええええ~~~。なんで~~。そこは因果がないはずでは~~~~???


 これが『アイアンマン2』のクライマックスとかさ。起動したばっかりとか。あるいは、『マイティ・ソー』もそれなりにストーリー進んで最初の中ボスバトル(があるのかどうかは知りません)くらいまで行ったところとかだったら、再起動してやり直したと思うんだが、ちょーど切れ目。ちょーどはじまったばっかで、じゃあもういいか……と思ってやめてしまったのでありました。まあ、リハビリということでちょうどよかったことにしよう。


 昨日寝過ぎて左肩が痛いと書いたが、なんかまだそんな感じがある。フックとか打つとちょっと、じじじじ……って言うんですよね。わしゃ油の切れた機械かい。なーんか良くないことが起こっている気がする。運動が善き方に働くのか、悪しき方に働くのかもわからんので、ちょっとメモっておきました。理想的にはというか、これが映画だったら動かさなくて・体重が重くて血流が悪くなっているところを、定期的に動かすようにすることによって可動性・血流が高まって、治る!! って展開になるはずなんだが、残念ながら現実は映画じゃあないのでね。なんか、フツーにまたぎっくりとかやりそうな気がする。そうなった場合に、「こういう状態だったら運動控えた方がいいですよ」ということを己の魂に刻み込むために今記録をしています。木曜朝現在まだ痛いです。助けて。


 2022年05月12日 08時25分の測定結果

 体重:104.80kg 体脂肪率:34.30% 筋肉量:65.35kg 体内年齢:51歳


 まあ、「維持」ということにしとこう。ちょっと気を遣って「維持」かよ……と思うが、仕方ないですね。と素直に受け入れるのはなんでかというと、なーんかわかんないけど最後に時計見たの午前3時とかなんですよね。23:30くらいに運動始めて、多分0時頃に中断したんすよ。で、風呂溜めながらこの日記書いてたのまではちゃんと能動的に行動してた。風呂入って、上がったのが1時頃で、「うわー1時か、早く寝なきゃなあ」とも思った。そこから……? 飯は食ってない。これは断言します。今朝腹減って起きたもん。でも他のことはぜんぜん覚えてないというか、スマホゲームしたりyoutube流したりだよね。そんなんしてたらふと気づくと2時半でさ。なんてことない日にこんな時間に寝て痩せるわけねえよなぁって思ったんです。

 以上です。今日も晩飯はローカーボ、運動はなんかする。できうることならテキパキ行動して、日付変わるくらい前に寝る。言葉にちゃんと縛られますように。それではまた。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る