思考が現実化した

 100枚くらいの書類を片付ける仕事があり、これに10枚くらい追加予定があった。こういう時期だし、レターパックでやりとりしても良かったのだが、「まあ、木曜午後にちょっと用事あってそっち行くんで、それまでに100枚終わらして提出しますし、10枚なんてパパっと片付けますよ! ガハハ!!」って約束してた。月曜日のことである。


 んが、月曜日は別の締め切りもあって、これを終えるのに23時くらいまでかかり、火曜日はその修正などもあってまたやる暇がない。水曜日は一日そっちに取り組めるはずだったんだが、結局、なーんか腑に落ちない仕事で勤務時間が埋まってしまい、やる暇がほとんどなかった。


 ま、木曜の午後って言ってるわけだから、木曜朝にぱぱっと片付ければいいでしょう。そういう感じで、昨日はそれなり午前中に起きてサクサク進める……ってできれば良かったんだが、なーんかね。

 1枚1枚の作業は大したことないんですわ。最長5分くらいか(じゃあ500分かかることになり、午前中で終わらせるには午前2時過ぎには起きないといけないのだが?)(早いのは数十秒なんすよ)。ただ、取り掛かるのに時間がかかるのよ。ダリ~から。だから、あーやりたくない、コーヒーでも入れるか……。ずずず。ハー。とりあえずやるか~。で、3枚くらい終わらせて、紙を揃えてみたりしてね。今何枚やたか数えたり、あと何枚あるか数えたりして。さっさとやれっちゅう話なんだが、とにかくこれ嫌いな仕事でできないんすよ。

 に加えてだよ。上に書いた「月曜締め切りで送ったはずの資料」についての問い合わせがこまごまと来たりする。まあ、仕方ない問い合わせもあるが、「自分で考えろボケ」みたいなこともある。とにかくメールが来たら返しますわな。返信自体にも一定の時間がかかり、なにより、返信後に作業に戻るまでの時間がかかる。やっと再開したらまた追加の問い合わせが来たりする。


 参ったねこりゃって感じで、結局、ほとんど進まないままとりあえず「10枚」を受け取りに行った。で、その10枚はまあ処理しますわね。ほんで、残りはどうするかなー、持って帰ってやるか……と思うが、まあ持って帰ったらラクになるって性質のものではないからね。やるかー!! って、しょうがないから溜息をつきながらやってたら、なんかコーヒー入れてくれたり、お茶請けのチョコも出してくれたりしたので、いやースイマセンねって言いながらそら食いますよ。ホワイトチョコがけラスクを!! 出されたものを食わないのは失礼でしょ。かえって。ねえ。

 それでまたコーヒー出されたり菓子を食ったりしている間は集中も切れますからね。結局なんだかんだ18時くらいに終わったのかな。ハーたかがこんな作業でこんなに時間が……と思いつつ、帰ることにする。


 で、ちょっとややこしい話になるんだが、昨日は、1回もつ鍋屋を覗いたのち、晩飯は「家で白菜と鶏むねと豆腐を煮て、ポン酢的なもので食う」ということにしようと思ってた。ちょっと歪んでいるが、なんでこういうことを思ったのかというと、昨日の日記に応援コメントをいただきまして、ほんで、「モツ鍋食いたいけど胃の調子があれであんま食えない」ということを聞いた。


 で、まず「その無念……俺が晴らしましょう!!」って気持ちで、札幌駅近くにある『ぶあいそ』というもつ鍋屋の前を通る。しかし、到着時にはもう19時とかで、時短営業中なので入りにくい。し、やっぱ鍋が2人前~なので、ちょっと一人だと多すぎるかもしれん。そういうわけで、「まあ、もつ鍋は複数人で食うものだな……」って思う。それで、やむを得ず、仕方なく、スーパーで鍋っぽい食材を買って食う。

 このように、「真剣にもつ鍋を食いに行くが、もろもろの理由でこれが食えない」という状況を作って、ヘルシー鍋を食う。最近の体重には「食いたいなと思ったものが食えない」ことが効く。これが良い形のはずだ!!


 したらさあ。なんか知らないけど、ほんと突然ですよ。「オーストラリア産しまちょう(牛の大腸) 本日限り 100 g 68円!!」つってスーパーに並んでるんだよね。びっくりした。そもそもホルモンがそんなに置いてねえからさ。冷凍肉のところに、なんか焼肉セットみたいな感じではあるよ? まあこのオーストラリア産しまちょうも解凍肉だとは明記されているが、にしても、精肉のところにそもそもしょっちゅうホルモンを置いてるようなスーパーではないんだよ。どういうことだ? 俺が「もつ鍋を食いたい」と思った気持ちが、あらゆる因果を捻じ曲げてここにしまちょうを顕現させたというのか……!?


 でそのー、まあ、「時間が短い」「席が混んでいる」「量が多すぎる」くらいまでは、「仕方なく」「やむを得ず」食えないって言えると思うが、スーパーに買い物いってそこにしまちょうが並んでて、買えば食える状態で「食わない」というのは、なんというか、真剣さに水を差す行為って感じがする。この「効く」ダイエット法を無に帰すやり方な気がしてしょうがない。それでしょうがなく、キャベツ・ニラ・ニンニク・しまちょう・豆腐、あともつ鍋の素を買って帰った。一応一回茹でた方がいいんかなと思ってモツは茹でてから鍋に入れたが、どうなんすかね。いや美味くはあったんですが、そのー、「それは『もつ鍋の素』のうまさでは?」って言われたらそうかもって気もする。なんか味が染みるんだったらこんにゃくとかでも同等のうまさを感じたかもしれないというか……。モツも店で食った方がいいんかもしれないですね。それを理由に買わないべきだったのか。


 2022年02月11日 11時27分の測定結果

 体重:102.00kg 体脂肪率:33.90% 筋肉量:63.95kg 体内年齢:50歳


 増えたんですよ。こわ~。いやまあ、別に、鳥鍋でも増えたんじゃあないかって気もするんですけど、なんかこの、「迫ってくる」感じですよね。お前が痩せることは許さないと世界が訴えかけてくるような感覚……(それは妄想ですよ)。おとなしく食事量とか運動とかでコントロールできるよう頑張りたいと思います。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る