内臓(胃)に優しいご飯を食うのは難しい

 結構やることがあって工数もある仕事があって、これをAとする。Aは最終締め切りが2/2なんだが、その前のチェックとかを踏まえると、ホント言うと1/11には概ね完成させときたい。どんなに遅くとも1/20がMAXかな〜って感じ。1/11に完成品が上がって、微調整かけて1/15くらいには検品に回すべきである。これに正直ほとんど手をつけてない。マズイ。


 しかし、1/11までには他にB,C,Dという三つの仕事をせねばならず、こっちはやるのは簡単だが、まあなんつうか切羽詰まり度は高い。ばっちり締め切りが11日だからだ。というわけで、まあこの仕事をしようと思って、土曜日の街をそぞろ歩き、結局食材も買って帰るかということで、業務スーパー向かいのコメダ珈琲に入った。


 で、7日は七草粥を食って寝ていたわけ。これはずいぶん胃に優しかったのだろうと思う。別に年末年始暴飲暴食をしたってほどは食ってないと思うが、旅行先で結構飯食ったり、忘年会をしたり実家帰って色々食ったり、料理がめんどうなのでなんかすぐ食える弁当とか食ったり、水曜もラーメン食って帰ったりしていて、こう、全体に胃にやさしい・食物繊維豊富みたいなものを食っていたとは言い難い。そのせいか、実は胃が相当に弱っていたらしく、コメダブレンド(たっぷり)とシロノワール食ったら、もう胃がもたれてもたれて。これはコメダ珈琲が悪いんじゃあないですよ。ただただわが身が衰えているだけである。それで、とにかくちょっと調子が悪くなってしまって、なんとかBだけ終えて家に帰ってきた。


 ほいで、夕方である。Cは、「引き受けたくない」という感情さえ横においておけば、まあせいぜい1時間足らずで終わる仕事である。だからさっさとやればいい。Dはやってみないとわからんので、だからこそ逆に早めに仕事を始めるべきである。ま、胃の調子は確かに悪い。しかし、逆に胃の調子が悪いからこそ、のんびりしようという気にならず、さっさとBが終わったとも言える。このままCとDをやるぞっ。と思うんだが、どーにも頭が働かない。「Bが終わったんだろ? 今日はもう十分ですよ」という囁きが聞こえる。いや明日長時間労働があるんだって。もし、一個終わったなら十分でしょ理論でいくとなると、明日は労働で終わり、10日はCかDかどっちかやって終わっちゃう。そうすると肝心のAについては、11日ほぼ白紙で出すことになって、これは相当にダルい状態になりますよ。良くない。


 ま~分かっちゃいるのよね。そして、胃の調子が悪いというだけで、別に腹は減るんスよ。これが。それで、まあ、胃に優しそうだな~と思ってオートミールに牛乳とパルスイートかけて食うやつを食ったのだが、これがねえ。別に乳糖不耐症というわけでもないんだろうが、まあ、牛乳が冷たいというのがあるか? オートミールも茹でてコメっぽくして食えばまた違うんだろうが、ほぼ生? のまま行ってるせいか、なーんかこう、喉で詰まってって落ちてかない感じというか。それでいて、胃の中ではちょっと鋭くごろごろするみたいな感じになる。うぐぐ。


 結局二口くらい食って冷蔵庫にしまって、でまあだからあったかいスープとかがいいんだろうなと思うが、「あったかいスープ」って結構パッとつくるのむずくないですか。なめこの味噌汁とか食いてえなとは思ったんですよね。味噌はあっても味噌に合う具がない。いやまあそれがオートミールなのかもしれんけどよ。俺はそっちのオートミールはそんなに好きではないんです、そもそも。それをこの弱った状況で食うと、ただ失敗汁が溜まっていくだけな気がした。ああ業スーで冷凍なめこ買ってくれば良かったな~(結局買い物はしなかった)。


 結局なんか、「1個仕事終わったし今日もうなんもやりたくない」「腹は減ったがなんか具体的にものを食うとちょっと気持ち悪い」という最悪のコンディションのまま夜を迎えてしまい、悲しみに包まれながら眠ったのであった。


 2022年01月09日 08時18分の測定結果

 体重:102.40kg 体脂肪率:33.60% 筋肉量:64.55kg 体内年齢:50歳


 少し減りました。良……くはない。先にネタバレしておくと、今日は一日外にいて、で、現状外で胃に優しいものを食うというのは相当にムズい。でも食わないのもシンドイ。ということで、結構ダメでした。明日以降しばらく脂肪燃焼スープとかそれに類するものを食って、胃を回復させていきたいかなと思っています。今はほうじ茶を飲んでます。ほうじ茶うめ~です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る