スパリゾートハワイアンズに聖地巡礼しに行った

 昨日も書いたが、「フラガール」の聖地なんすわ。福島の海沿いというのは。それはまあなんか、知らんでもないというか、「フラガール」を見た時に「あっ福島だ!!」……とは思ってないで見てたと思うけど、言われりゃそうなんだね〜って思う。で、フラ・フラダンスはまだ見てない(知らなかった)(見ようかとは思ってます)が、その聖地でもある。


 とは言えね。そんなに思い入れがあるわけでもないからね。まして、もともと聖地巡礼を趣味としてるわけでもねえしなあ。そんなふうに思いながら、どこ行こうかなって考えてた。


 さて、福島海沿い全域が「フラガール」の聖地であるとして、その極点はどこか? というと「スパリゾートハワイアンズ」なんですな。フーン、と思いながら何かが引っかかった。地図には「常磐じょうばん」という言葉が書いてある。「銀河鉄道の夜のジョバンニって常磐から来てんのかな」と思った。ラーメンズ『銀河鉄道の夜のような夜』の片桐仁は確か「常磐ときわ」って役名でしたよね。


 ハワイアンズ。片桐仁。常磐。常磐、ハワイアン、センター……常磐ハワイアンセンター!?


 またブワアアアアアアってなってね。最近良くなりますね(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816700429423336145 ) 。

 歳なのかな。歳であることは事実だが、歳なのかどうかはわかんないですね(「加齢していることは間違いないが、加齢によってこの記憶が噴き上がる現象が発生しているのかはわからない」という意味)


 あのー、ほんと何年前かわかんねえけど、ポッドキャストを聴いてたのは間違いないので、大学時代ではあると思う。「JUNKサタデー エレ片のコント太郎」という番組があって、これ本放送はTBSでしかやってなかったんじゃあなかったかなあ(他にもネットしてたかもしれないが、HBCではやってなかった、の意)。で、当時はradiko……はあった気がするけど、エリアフリーは無かった……んだっけ……覚えてない。とにかく本放送ではなく、ポッドキャストを主に聞いてたので、ポッドキャストでの話だと思う。そこで、バレンタインにチョコを貰うにはどうしたらいいかみたいな話で盛り上がってた。今やもう、やついいちろうも今立進も結婚してますからね。ホント「今は昔」ですよ。


 で、その、会話の中に「チョコ好きなんだけど↗︎」を差し挟むと貰えるみたいな話になって、まずこれが面白かった(前後の記憶は誤ってるかもしれない)。で、「で、」だったか忘れたけど、とにかく常磐ハワイアンセンターに季節限定でチョコかけ風呂というのがあるという情報が出てきた。そんで、「じゃんけんに負けた奴が、一人で常磐ハワイアンセンターに行って、チョコかけ風呂でチョコをかけてもらって動画撮ってくる」みたいな罰ゲームをやることにして、これがまあまあ数週に渡って盛り上がっていた気がする。で結局やついが行くことになって、カップルに頼んで動画撮って貰ったりしながら虚しい旅をしたみたいな話になってた。その後、龍馬ツアーとかでも「じゃんけん」がワンコンテンツになってて、めちゃくちゃ面白かった記憶がある。


 の!? 常磐ハワイアンセンターか!? もしかして。うおお、これはちょっと行くしかないな!!


 というわけで行ってきたんだが、皆さんに完全攻略法を教えておきますね。結構ムズいんですよ。というのは、入り口から入りますね。当日券を買う。で、そのまま「なんか奥の方」に向かうと、シームレスにプールゾーンに足を踏み入れてしまう。で、厚着したまま迷うことになる。これは良くない。


 どうするかというと、入場券買って、すぐ奥の方に行きたくなる気持ちをグッと堪えて振り返ってください。中央部に登り階段があって、そこにロッカーとか更衣室とかがある。その登り階段の奥側、入場券買ったとこの反対側には、レンタルタオルとか水着とかを扱ってる店があるので、突発的に来た人はここでひと揃い借りましょう。で、登り階段登って、着替えて貴重品は預けて(コインロッカーがコイン返ってこない型なので、一回で済ませた方がいい)、タオルだけ持ってふらつくというのがベストだと思います。


 で、俺は最初、プールとかスライダーはいいや……と思って、タオルだけ借りてホットスプリング(大浴場)と与市(巨大露天風呂)だけ入ったんだけど、いやまてよ「スパリゾート」ゾーンはこれ水着エリアだよな!? だってやついいちろうは動画撮ってたもんな、と思い直して、水着借りて全部入ったんで、すげえロッカー代を無駄に使ってしまったという話です。


 で、ただ、当然今はチョコかけ風呂なんてやってないんです。そもそも季節じゃあないし、季節でもなんかコロナ的にダメそう。だから、まあ、3回も風呂入ったら飽きるだけですわね。それで、聖地巡礼というのも一抹の虚しさがあるな……と思ったわけ。いやまあ、やついいちろうの感じた虚しさを追体験するという意味ではそれでいいのかもしれんが、まあ、結局ガトキン(ガトーキングダムという、まあ、概ね似たような札幌市内施設のこと)と変わらんな〜とか思って風呂上がって、帰るか〜と思ったらフラダンスショーやりますよという。で、フラダンスショー(笑)、って思いつつ、一応見るかって思って、完全に着替えてすぐ帰る姿勢で見に行ったんだけど、これがめちゃくちゃ良かったですね。ガトキン負けてますわ。なぜならフラダンスショーがないから……。


 まず、イケメンが4人出てきて、ファイアダンスをやるんすよ。マジのやつを。「フラダンスショー」とは!? って混乱してると、ちゃんとフラダンサーが出てきて、まあまあ想像した通りのフラダンスをする。はいはいなるほどねって見てて、最初の衝撃が収まってきて、いやなんかあのファイアダンスは凄かったが、フラダンスはまあ言ってもゆるやかだし、こんなもんだよな〜って思いかけたところに曲調が変わって、打楽器ベースのリズムが流れて、めちゃくちゃ情熱的な……アレもフラダンスなのか? わからんが、とにかくダンスが始まる。これが結構すげーんすよ。腰蓑と言っていいのかわかんないけど、そのー、ヒモの集合体を腰につけてますわね。ちょっと違うけどキタキタオヤジの付けてるみたいなやつよ。アレの意味がちょっと分かったというか、アレがフラダンス・オリジンなのか、ハワイアンズ・アレンジなのかわかんねえからなんとも言えないんだけど、とにかく俺は「なるほど」と思ったのは、すげえ腰振るんですけど、その動きと連動して、こう、「のたうつ」というか。暴れ回る感じになってめちゃ目を惹くんですよ。「そりゃあベームベームも尻の動きに封印されますよ」というか(尻の動きに封印されてたわけではないが)。だって壇上でこっちに背を向けて、尻を振りながら迫ってくるダンスがあんだよ。なんか字で書くとコミカルになっちゃうが、見に行ってみ。すげーから。いやー40分くらいやってたと思うけど、あっという間でしたね。良かった!! ガトキンと変わらんとか言ってすみませんでした!!!


 という感じで、聖地巡礼を終えて、まあ真の「聖地」(風呂部分)はそんなに強く感慨はなかったんだが、それはそれとして、スパリゾートハワイアンズは良かったです。できれば家族・友人・恋人と行くとなお楽しいと思いますが、一人でもめちゃ良かったですよ。オススメです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る