平日は体重に悪いらしい

 週末ゥ! ヒェーィ!! ということで、仕事終わった後、一駅歩いた。金曜の職場の周りの飯屋が少なくて、多分ほとんど全部行ってしまったので、新規開拓するかねと思ったからである。


 隣駅まで歩くと、少なくとも花まるうどんとかがある。らしい。全然新規開拓ではないが、そのゾーン付近には飯屋もあるだろ。その辺まで行ってみますかね。


 で、一駅歩いて、あたりを散策した。丸亀製麺!! みよしの!!! やよい軒!!!!


 全部チェーン店かいッ!!(「みよしの」は北海道にかなり限局したギョーザとカレーのチェーン店)


 なんか、後で調べたら、隣駅まで歩いて後、もうちょっと駅から離れる方向で歩くと知らんラーメン屋とかはあるらしかったが、「そんなもんかー」と思ってしまった。丸亀はあんま行くこともないので、うどんを食って帰った。


 2021年11月20日 11時16分の測定結果

 体重:102.20kg 体脂肪率:33.80% 筋肉量:64.15kg 体内年齢:50歳


 1キロ減った。「一駅歩いたからでしょう」と思うかもしれないが、ピクミン歩数は10,000歩ちょいで、他の日と変わらんのよ。今週は、帰宅の方で降りてから一駅どころか二駅歩くようにしていたのだ。一方昨日は帰宅の方は完全に最寄駅で降りた。なんかアラレとかが降り出していたし。で、飯はうどんですよ。なぜ1キロ減るんだい。


 だからそのー、平日というのは「重い」じゃあないですか。これって実は物理的現象なのかもしれないですよね。


 you give me the chills、というチルいタイトルの話があって(https://doi.org/10.1177/0956797611434535 )、簡単に言うと他人が自分を無視などするとき、「冷たくされる」と言うと思うが、これは事実で、他人に無視されると実際に「寒い」と感じるという話。サイバーボール課題(自分を無視して知らん奴らがキャッチボールをする様を眺める課題)で体温も下がるという話も聞いたことがある気がする。何が言いたいのかと言うと、「お前は冷たいやつだな」というとき、自分の身体が物理的に「冷えて」いることがある、ということ。


 同じなんじゃないか? 平日が続くな〜。重いわ〜。と言うとき、体がリアルに重くなっている。そういうことがあるのかも知れないですよね。だとしたらこれはあくまで平日効果であって、俺が太ってるわけじゃあないんです。そう思いませんか? 俺はあんまりそうは思ってないです。一応主張してみただけでした。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る