支援が進みまくってゲームが進まないまま時が流れる

 今更だけど、ファイアーエムブレム風花雪月のドネタバレをしてます。まあ2年前のゲームだからいいよね? あとで気が向いたら初項のところに注意喚起しておくか。


 一か八かローレンツを課題協力で連れ回してたら、ギリッギリでカレンダー内で学級移行を向こうから言ってきた。というわけでテュルソスの杖をゲットした。鬼強(リシテアが)。最終的にスカウトしたのは、先生組とかのほぼ無条件ズを除けば、フェリクス・イングリット・マリアンヌ・メルセデス・リシテア・アネット・イグナーツ・アッシュ・ローレンツかな。煤闇クリア特典は取ってたとは言え、ルナ引き継ぎなしでこんだけ連れて来たのは結構すごくないですか。レオニーはステータスは確定大丈夫で、槍がDまでは行ったので、支援さえあれば行けそうだったが、支援Cが多分ジェラルト生存時じゃあないと取れなくて、支援Cチャンスを逃したことで敵対が確定してしまった。ヒルダはもともと引けないので仕方ないとして、理学組はむずかった。噂によるとベレスだとシルヴァンが瞬殺らしいので、だったらもう一人引けたかもしれんな。あとはラファエルだが、重装はキツイ。まあでもかなり頑張ったと思います。


 で、こんだけ帝国に連れてくると、結構罪悪感がありますな。大半は「英雄の遺産引換券」としてしか扱ってねえし。ただ、イエリッツァが追加されて、メルセデス・コンスタンツェ・ベルナデッタに支援があるのは確認したので、ベルナデッタ、コンスタンツェはともかくメーチェは連れて来た甲斐あったなって感じです。イエリッツァC支援からめちゃ長だったので楽しみ。


 でそうなんですよ。「5年後」来ると支援Aになるんで、まあ見るんですけど、これがねえ、やっぱ思い入れが出ちゃってるから、ちゃんとボイスドラマとして全部じっくり聞いてしまうんだよね。もともと「動画」があまり得意ではなくて、というのは、自分のペースで先に進めないからだが、でも、これに関してはちゃんと声優の演技を含めて聞きてえぜってなったので、全員の支援とかセリフとかをじっくり見聞きして、なぁるほどねえ~ってなっていくのが楽しい。メーチェとイェリッツァはなんか関係あるんだろうな~~ってのはずっと匂わせだったんだけど、なんと、メーチェが姉なんすな。お前弟キャラだったの!!????? おのれは藤原か。


 で、その、「自分のペースで進めない」っていうとき、つまり俺は意味内容だけを知りたいんですね。情緒を解さないというか。歴史的事実だけを知りたいみたいな。明治維新では維新志士側が勝ちました(タイトルでネタバレするのやめてください!!!)ってだけわかればいいかみたいな。でも背景にはドラマがあって、なんかどっかでカチってはまると、その「ドラマ」のほうがおもしろくなるみたいな。なんかこの辺はそれなりに考えることがありそうなのだが、そういうわけで、ストーリー全然進まんのにまた日付変わりそうなので、この辺にしておきます。


 2021年09月10日 10時16分の測定結果

 体重:99.35kg 体脂肪率:31.60% 筋肉量:64.40kg 体内年齢:47歳


 昨日はなんやかんや23時くらいまで、もちろん休み休みだがあまり実のない書き物をしていて、実がねえ一週間だったな~~って徒労もあって、一口だけ食べようって心に決めたはずの生クリームピスタチオチョコみたいなやつを19個食べてしまった(内容量19個って書いてたから分かったのであって、数えてたわけではない)。だからまあ増えるのはわかる。俺が悪い。ただそのー、チョコ19個って、600 gになりますか? ならんでしょ? チョコレートと結合して空気からカロリー摂取してんのかいって感じですよ。まあ、でも、非はこっちにあるな……(謙虚)。


 今日はなんとクソクソダルダル午前1時からワークというのがあるので(肉体労働だったらよかったが、肉体労働ではない)、本来は早寝して調子を整えておこうと思ったんだが、全然だめで普通に風花雪月をやっていました。ここで寝ると終わりなので、まあ、風呂でも一回入って目を覚まして(副交感神経が働きませんように)、働きに出ようと思います。それではまた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る