人間の数だけ正義はある

 洗濯はした。掃除は……思ったよりはしなかった。なんかそのー、「洗濯機を回している間」って皆さんどうしてますか? どうしてますかって、日常を普通に過ごしてるよって思うかもしれないが、なんか俺にとってはこの時間「家事をしてる」気持ちになるんだよな。そこに加えてさらに掃除とかできませんよ……ねえ。


 散歩もした。ミスドに行った。ミスドに!? いやそのー、期限の延びた30個ドーナツ券がまだ2個分残っててね。で、ちゃあんとミスドで仕事もしたんです。順調に片付けた。一つは6/15〆切、もう一つは6/17〆切の仕事を、な……! いいじゃあないですか、終わったことは。

 ただひとつだけ誤算があって、ラスト2個だと思ってたんだよね。それで、むぎゅっとドーナツ(これ、全然甘くないので、ミスドっぽくはないというか、誰向けなんすかね?)とエンゼルフレンチ貰って、よーしこれで年内ミスドは終わり、あとは正月の福袋/福箱までこんな高カロリー店とはおさらばよ!! って思ってたら、あと1個交換できるんですって。あと10日以内にもう一回行きます。次は何貰おうかな。


 夜はフィットボクシングをやる。最近、運動自体が少し楽になってきた分退屈になってきたんで、アマプラで落語流しながらやってるんだが、『宮戸川(半七お花)』って話があって、短く言うと、エロバナー広告みたいな話なんですよ。という例えではなかったかもしれんが、そんな感じで誰かが例えてたと思うんだよね。俺の落語ソースは伊集院光か、オモコロライターのかまどのどっちかなので、まあどっちかなんだろうなと思うが、あーなんかこれ聞いたことあんな〜って聞きながら、サゲまで聞いて、そうだそうだ!! って思ったが、その、「伝聞」の方のソースがわからない。まあ、深夜の馬鹿力のどれかの回なんだろうけど、エアチェックしてる訳でもな……エアチェックってみんな分かりますか? 「録音」って意味ね。そう言えばいいだろ。ちげえんだよなあ。ラジオを記録する行為はエアチェックって言うんだよ!!! 実家には(捨てられてなければ)山崎まさよしのアタックヤングを「エアチェック」したMDが眠ってるはずだ。また聞きたいな。


 ア、アタックヤングは全国放送じゃない!!??????? ひっくり返りました。今日の話はもうこれで終わりです。ようするに、あんま100%のダイエットはしてないが、まったくやってないわけではないので、正義を成したことにしてくれよねって話です。


 アタヤン。まさか北海道ローカルとはな。驚いたぜ。ゆずのオールナイトニッポンスーパーはオールナイトニッポンだから全国区だよな? 信じてるぜ。


 体重:99.85 kg, 体脂肪率:32.4 %, 筋肉量:64.05 kg, 体内年齢: 48歳


 bad status……!! 断食でもしようかな。


 一個だけほとほと感心した話があるので、忘れないように書いときます。俺その「同じリアクションをする人たち」ってあんま好きじゃあなくて、好きじゃあないというのは、個別にどうじゃあなくて、その「集団化」に対して一種の恐怖症になってるというか。個々に話したら多分なんとも思わないと思うんですけど。


 例えばまあなんですかね、今で言ったら、「オリンピックをやりましょう」って誰かが声高に言ったとする。と、「は?」「コロナだが?」みたいなことを、みんなして言うでしょ。そういうのが苦手でね。そのー、話はわかるんですよ。「コロナだが?」には文句ないんだけど、「みんなして」が、こう、なんか。


 石狩の花壇にアリの巣があったんですよ。で、バス待ちながら見ると無しに見てたら、なーんか変な感じがする。なんだろってよくよく見たら、全アリがキレーーーーーーに、おーーーんなじ道を通って往復してたんすよ。で、そうすると、そうだなあ、x1時間とx2時間を切り出した時の同空間座標には必ずアリがいるんすよ。ところがそのアリは別個体なんです。うわわわわ。背筋がゾワワみたいな。言ってること分かっていただけますか。


 で、トレンドを見るとそんなんばっかじゃあないですか。それに対して、こう、怒りとかそういうんじゃあないんすよ。ゾワワワワ〜になる。ので苦手。なんだよネ〜〜。だから最近はなんかスウェーデンのトレンドとかが入るようにしてるんだけど、どーして人はそういう行動を取るんでしょうね、みたいな話をしたところ、「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」的な反応をされて。いやマジで言ってるしマジで疑問なんだよ、と言ったところ、「だってトレンドでしょ?」と言われる。で、ハッとしたわけ。


 というのはその、人間にそういう……まあ俺が好きではない性行を「愚か」と呼んでいいのかはわからんが、「愚か」な性行があるんかないんかはさておいて、「トレンド」というのはみんなが似たようなことを言及する「から」「トレンド」なんですよね。そらそうでしたわ。つまり、本当は多様でさまざまな意見がたくさん発生してるのだが、これは「トレンド」にはならんわけ。いろんな意見があるから、集約されないのね。で、それは「トレンド」には乗らないから目につかないってスンポーよ。逆に、どんな集団、たとえばあなた(俺)が仲良くしてる「非・アリ集団」に対しても、「トレンド」を取得したら、おんなじようなことばっかり言っている。ソルロックは義務だとかそんなことばっかり話してんだろ。確かに。お説ごもっとも。だからトレンドはそれが可視化されてるだけで、実際はみんなもっと自由に行動してるし、「ある時間には人がいるが、ある時間には人がいない」空間はちゃんとありますよ。大丈夫。


 これはなんかホッとしましたね〜。蒙が啓くとはまさにこのこと。こういう啓蒙なら時々受けたいです。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る