ソロモンの鍵2 めちゃ面白いんだが?

 フィットボクシングで『Funky town』という曲があるんだが、これなんかすげーー聞いたことある気がするんだよ。まあそりゃ実在の曲ですからね。じゃあなくて、そのー、ゲームサウンドとして。で、ドクターマリオかなあとか思って聞いたけど違った。ところで、ドクターマリオの曲選択、「FEVER」と「CHILL」なのすごくないですか。確かにドクターマリオは存在自体がわりとチルい気がする。


 で、ファミコンオンラインを眺めてたら、「ソロモンの鍵2」というソフトが配信されてた。全然知らんのだが? と思いながら一応触ってみたところ、なんかアクションゲームっぽい見た目なんだけど、実際はパズルゲームであった。


 これがねえ。面白いんすわ。


 何せファミコンだから、使えるボタンは十字キーとA/Bボタンの二つしかない。にもかかわらず(まだ1面しかやってないけど)、結構複雑なことができる。すげー。


 氷の島、「クールミン島」に悪い魔法使いが来て、島に悪い炎をばらまいていくんですね。それを、氷の魔法使いが消していくって話。

 できる操作は、十字キーで左右移動することと、Aで氷を生成すること。基本的にはこれだけ。細かいルールは結構いろいろあって(壁面に氷を生成すると、氷が壁にくっついて自由落下しなくなるとか)、1面はほぼチュートリアルなんだけど、これがすでにかなり歯ごたえがある。ボスステージには、ちょっとアクション要素、時間的変化の要素があって、トライアンドエラーを要求されるが、決して解けない難易度でも理不尽な操作を要求されるわけでもない。ちょーーーーーーーーーどいい難易度。ファミコンのゲームでこの完成度はすごいと思います。いやまだ1面しかやってないから、最終面とか「クリアできるわけないのだが!?」みたいに言い出す可能性はあるけど、1面は本当にいいですよ。おすすめ。


 あとは特に何もありませんでした。


 2021年03月23日 11時29分の測定結果

 体重:97.65kg 体脂肪率:32.20% 筋肉量:62.80kg 体内年齢:48歳


 減ってる理由はよくわかりません。仕事がないからかな。仕事が悪い。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る