仕事をすると太る、または類は友を呼ぶということわざは、正しい。

 ダイエットLINEグループというのがあって、もう何年も情報交換を続けている。例えば今日だと、「カップヌードル豚骨味が出たけど結構うまかった」とか、「倍ビッグマックというのが490円で出たが、実際食ったらぺちゃんこだったりするんだろうか」とかいうのが話題だった。


 カップヌードル豚骨味は買ってきたし、倍ビッグマックだけ食うならアレかもしんないけど、どうせセットでポテトとか飲み物とか頼んで1000円近くなるんだったら、(行ったことないけど)miredo(という、去年くらいにできたばっかの食事処密集施設)に入ってるハンバーガー屋行った方が安定してうまいと思うけどな、みたいな意見交換もして、和やかかつ有益なコミュニティとして機能している。


 今週は、このLINEグループのメンバーが全員仕事はじめをした週であった。俺の体重はご覧の通り。2桁体重くらいは維持したいところだが、一瞬2桁になっても微増を続けてしまうねえ。


2021年01月15日 09時55分の測定結果

体重:100.60kg 体脂肪率:32.60% 筋肉量:64.30kg 体内年齢:48歳


 水曜日と木曜日は、このご時世に……? って感じだが、人が密集したところにおとなう仕事をしている(ちゃんとコロナも出た)。とにかくそういうわけでちょっと遠出をするのだが、その行き返りに「みよしの」の前を通るんだね。そんで、12月26日からずっと「みよしの」と出会うことが無くて、水曜日は朝ごはんもなんか適当にしか食ってなかったのもあり、「うわー食いてえなみよしの」と実は思っていたのだが、午後からの仕事の準備終わってなかったのもあって、泣く泣く横を通りぬけて帰った。そのあと夜は寿司とか食ったが、寿司は寿司、カレーはカレー!! なのである。木曜日の昼休みにはもう歯止めがきかず、みよしの盛りカレーを食べてしまったのであったというわけ。


 ただこれがじゃあ俺だけに生じている悪いことなのかというと、このLINEグループのやつらですよ。他人のことをあまり詳細に書くのは悪いなと思うので、多少ぼかして書くが、去年結婚式に出席したらスーツがバツバツで、破らないよう腹筋に力を入れていたら翌日筋肉痛に襲われ、ダイエットを決意したSは、「夕食はプロテインだけ、あるいは豆腐とプロテイン」みたいな生活をして痩せていたが、今やそこから5キロ近く増えている。まあこれはコロナもちょっと悪いんだよね。それなりにスポーツマンで、休みの日は体育館でスポーツをするような奇人であるが、かれこれ3か月くらいは行けていない。とはいっても、だから「カップヌードル豚骨うめえ」とか言っているのはこいつである。

 また、糖質制限の信者で、去年の誕生日には糖質ぱっくん(これ高いんだよね)一年分を贈られたKは、年末年始帰省ができなくて暇だった一方、食っちゃ寝をしなかたのでX kg台に戻らなかったんですよ~と嬉しそうに言っていたが、今日は普通にX kgを超えて、「倍ビッグマック気になるんですよねえ」と言っていた。


 どういうことかというと仕事が悪いんだと思うんだよね。そう思いませんか? 仕事ってものが始まると、我々は飯を食うことを考えながら暮らすことになり、その思考の軛みたいなものから逃れられなくなり、結局ハイカロリーなもの食って消化できなくてぶっ倒れながら寝るみたいな人生になる。そして太る。


 仕事が悪い。俺たちは悪くない。そういう旗を掲げながら歩いて行こうと思う。革命と血の赤ではなく、脂とコメの白色の旗を。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る