キミはエスカロップを覚えているか?

 結局加古川かつめしとやらを食ったのだ。もうこっから先は土曜まで絶食するという制約と引き換えに……(制約を破ると太ります)(妥当)。


 そんでそのー、「タレ」と呼称してたのは、わりにどろっとしたデミグラスソース。そんでカツは牛カツ。で、米。構成要素に不味いモンはなく、順当にうまい。まあ牛カツとデミグラスソースとコメを組み合わせれば再現自体は容易にできそうなんだが、その3種を組み合わせて出す店はないと思うし、まあなんか特別なものという認識でよかろう……と思いかけて、頭に鋭い痛みが走った。脳裏に声が響いたような気がする。


 ―—力が欲しいか(欲しい)

 ―—それはあげらんないんだけど(そうなんだ)

 ―—俺を――覚えているか(お前を?)


 なんか余計な下りが前の方にあったような気がするが、そう、!!!

 なあんだっけなと思って。すげー食った覚えがある……と思いながら食い終わって、付け合わせのお吸い物と味噌汁の中間みたいなものを啜った瞬間、脳裏に言葉がよぎった。


                 ——我が名は――



                 エスカロップ!!



 そうだそうだそうだそうだって思ったんですが、皆さん覚えてますか? エスカロップ。そもそも記銘した覚えがない方も結構いると思うんですけど、それはすいません。あのー、2000年代前半に、北海道の大学に通っていた人は、大学生協でこのメニューが常設じゃあなかったかもしれないけどあったはずなんですよ。いや常設だったかな……。そんで今はないと思うんだよな~。いつ無くなったんだろう。

 まあエスカロップは豚だったような気もするんですけど、主にそれくらいですよ違いは。かつてはあったな~この3種を組み合わせて出す店。しかも超身近に。エスカロップ懐かしいな~と思ったら途端に嬉しくなって、まあいい体験をしましたね。ハッピーでした。


2020年11月11日 08時12分の測定結果

体重:99.05kg 体脂肪率:32.30% 筋肉量:63.60kg 体内年齢:47歳


 代償はちゃんと降りかかったけど。過分な力には代償があるのだ。今日から3日間はファスティングだ。付け焼刃でも減らすぞ。ウオオ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る