morimotoに天才がいた

 原作読んだことないけど知ってるセリフに、「俺たちはラーメンを食ってるんじゃない、情報を食ってるんだ」というのがあって、これは非常に良く分かるところである。「腹が減ったのでインスタントラーメンを買って煮て食ったところ、一個じゃあ足りねえなこれって思ったので二個目をおもむろに茹でだした挙句、卵までつけた」というのはダイエッターにとってやってはならぬ絶対悪であるが(時々やってしまうことは否定しないが)、「羽幌に出張に行ったところ、まさにちょうど今朝取れた朝採れのエビの殻を使って出汁を取った、今しか食えない海老出汁ラーメンをやってたので食った」はダイエッターだって許されるでしょって話である。そうかなあ。分からん。違うのかもしれない。原作読んでから出直してきますね。


 とにかく俺たちは「食っていい理由」「食うべき理由」を探して生きているといっても過言ではない。嘘。過言ではあるんだけど、でもまあその、結構多めの割合で「食うべき理由」を探している。

 例えばその、たんぱく質というのは筋肉や身体を作る上で重要だし、内臓脂肪を輸送するためにもたんぱく質を利用するので、これは是非「食わなきゃいけない」って言われるともうハッピーなわけですよ。赤身の肉は無罪。カロリー換算すると結構ヤバイ値になるが、たんぱく質は必要ですからァ! と言い張れる。

 野菜だって食えるんだったら嬉しいですよ。「野菜たっぷりのなんとか」なんて最高じゃん。1日に必要な野菜の1/nが食えるシリーズ、様々なところで見かけるが、あれはいいですよねえ。特に他の部分に言及がないのが良い。たとえば1日に必要な野菜の1/nが食えるが、1日に摂取可能な塩分量の1.5 倍が含まれていてもそのことは不問とする(実際にそういう商品があるのかどうかは知らない)。大事なのは「食うべき理由」なのである。そういう意味で俺たちは情報を食っている。


 とにかく「食うべき理由」があって欲しい。仕事で食わなければならないとか最高ですよね。神田愛花さんだって、日村さんがCMでエクレア食ってんのに文句は言わんでしょ。よそ様の夫婦関係を引き合いに出すのは申し訳ないけど。とは言ってもなかなかそういう機会はない。特に今はないですねえ。それで、もうちょっとカジュアルな「食うべき理由」の一つは期間の限定性である。これに文化が乗ってきた日にゃあ、もう抗う術などない。もともと抗う気もあんまねえし。

 分かりやすいところで言うと、「正月にモチを食う」。もちろんモチがあんま好きくないとか、本当に健康上の理由でモチが食えないとか、そういう場合に無理強いするのは良くないが、モチが好きで、そこまでまだ健康的にも阻害されてないが、日常生活的にはモチのようなハイカロリーなものを食わない方が良いよね、という人間が、「正月」という短い期間に、なんか知らんが縁起物なんでしょ、モチ。その縁起物を食うというのは、これもう完璧完全無罪である。期間限定の文化的なものだから。ねえ。

 クリスマス会をやるとするじゃん。クリスマスケーキがありますわなあ。みんなでちょっとずつ切り分けて食べましょう。これはいいでしょ。なんならRIZAP通ってたって、この日だけはOKって言ってくれると思うよ。俺は信じてる。


 そこでmorimotoですよ。奴らこんなことを言い出しやがったんです。


”【数量限定】一年に一度だけ、穫れたて新小豆を味わうどら焼きです。


どら焼きヌーボー


2020年、今年穫れたての新小豆を使った『旬』のどら焼きです。

新小豆はみずみずしく、香りもふくよか。和菓子職人は、新小豆の美味しさを引き出すため、何度も試作を重ねて最高の餡(あん)に仕上げます。

新小豆の美味しさを最大限に楽しめる「どら焼きヌーボー」を、今年も全国にお届けいたします。


●販売期間●

11月20日頃まで(最終出荷予定11月25日)”


 そんなもん食わないわけにいかねえだろうがッ!! 悪魔かお前は。俺は11/14までに痩せなきゃいけないつってんだろうがよ、なあ……。


 これそんじょそこらの「期間限定」と話が違いますからね。たとえばなんとかチョコレート栗味とか、なんとかドリンクサツマイモ味とか、まあだから月見バーガーとかはさあ、そりゃあ確かに秋・冬季限定かもしれないですよ。でもまあ来年も出るでしょ。とりあえずまだ来年も生きてるだろうとは思っていますから、その程度の期間限定はまだチャンスがあるなーと思うわけ。どら焼きヌーボー2020は2020年にしか食えねえんだよ。今年獲れたての新小豆は(新小豆ってうまいんですか? そもそも?)今年しか……食えねえんだよ……。


 良く考えたよ。本当に。すごいと思う。天才がいると思う。これほどまでに「今食う理由」があるスイーツがほかにあったろうか?


 でここまで書いたのが昨日、これを食ったのは一昨日なんですね。実は。そんで昨日は、体重だけ記録してたんですが97 kgジャスト、ここ数か月では最小の値。まあオチに悩みますよね。だって「どら焼きヌーボー」を食べたのに体重減ってんだからよ。ちなみに、うまかったです。どら焼きとして…………………まあボジョレー・ヌーボーも、ジュース風ワインとしてはうまいじゃあないですか。それに比べりゃあ、こっちはどら焼きとしてバッチリうまいからね。勝ってるまである。あと俺の舌の問題もあるし。


 とにかくそういうことで、話としては宣伝戦略に完全に載せられてどら焼きヌーボーを食ったら体重が増えた、morimotoの中に棲む"悪魔"が悪い、俺は悪くない、という論調で行こうと思ってたらそうはならんかったので、そうはならんのかいって手を止めていて、でweb会議が始まったのでそのままになっており、昨日は手抜き投稿で済ませてしまいました。


 というのは実はその~~、先進的な皆様には笑われ、あと別に先進的じゃあなくても第3波なのか第2波なのか知らんがとにかく「東京よりヤバイ」でお馴染みになってしまった(不名誉)北海道でお前は何をやっとんじゃと怒られるのは請け合いなのだが、しかし事実として、web会議の後に、直接会って会議……っていうか話をしたんですよね。バカなのかこいつらは。こいつらって俺ともう一人だけど。web会議を知らないわけではなく、知っててなお直接会う。なんのためにシステムを作ったんだ。ああ聞こえるなア賢い皆さんの声が……。

 いや分かるよ。そちらが正しいのは分かる。でも別に「こっちが正しい」という主張はしてないじゃあないですか。人間は時にそういう不合理をやるんですよ。だって考えてみ。そうじゃなきゃあ、デブなんていないわけでしょ。


 とにかくそれで会った。で会うからには外で野ざらしでって訳にもいかんでしょうが。最近近所にできたコメダ珈琲に行ったよな。コメダ珈琲については様々な逸話があるから皆さんもご存じでしょう。カツカレーパン食べて、アイスコーヒー飲んだんだけどさあ、すごいよね。食い終わった後腹が物理的に重い。


 それでまあ寝て起きてさっき体重を測った。したらこれが一発目よ。


 2020年11月04日 08時05分の測定結果

 体重:95.55kg 体脂肪率:30.30% 筋肉量:63.15kg 体内年齢:45歳

 

 急に? いやないないないない。と思いながら、ちょっと脳裏によぎったことはある。というのは、朝献血行って血は抜いてるんですよ。それでまあ、夜は腹いっぱい食べたけど、その前はそんな暴食はしていない(飲み物は結構飲んだ)。アレか? 血を抜いているにも関わらず果敢に仕事的なことや会議もした。運動はサボったが、それまでの3日間それなりに運動もしてきた。そういう諸々がすべて良い感じに噛み合って体重が減ったのか? ついに覚醒の時が? とも、正直言いましょう、思ったよね。


 だから2回測ろうと思った。ちゃあんと確実に水平な所に置いて、それで2回目測って同じ体重だったら、これは胸張ってここまでの話全部消して瀉血ダイエットのススメを真剣に書こうと思った。さあどうだ。頼む!!(書いてないということは……)


2020年11月04日 08時06分の測定結果

体重:98.20kg 体脂肪率:32.30% 筋肉量:63.05kg 体内年齢:48歳


 ちゃんと増えるんだよな~。妥当。だって最後の一切れ食い終わったので閉店直前だもんな。その後もなんかちょっと気持ちが昂るというか、そんな感じでフッと気づいたら2時半とかになってて、睡眠時間も短めだもんな。妥当なんだけど、これが1発目だったらそこまでショックではなかったんですよ。ちょっと期待してからのこれじゃん。ひでえよなあ。まああと10日、最大で19200 kcal (基礎代謝1920 kcal * 10日)は減らせるはずなので、実際このくらいになることを目指して頑張りましょう。これは体重計に予知能力が芽生えたんだよって話をする。待っててくれ。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る