全く効能を信じていないはずの薬で効能が発生したとき、薬効の存在は真実か?

 答えは「分からない」。分かりたくも……いや嘘。分かりたいから話してんだよな。

 この辺界隈の人にプラセボの説明はいらんな? いらん。はい。そんで、プラセボだよって明示して飲んでも効くという話はわりに有名である。(参考: https://stm.sciencemag.org/content/6/218/218ra5.short?casa_token=8tpSLnWf9QAAAAAA:nU5Jo-TXJnLDnDVF7gcokk-g1qRr-Ko8h5AuzAOXxvMgWCLglnKldFU4NxxoCSO1ptbhPrTUEwIgABq8 )


 じゃあそれはなんで効くんだ? というのはそんなにハッキリはしてないと思うが、たぶんなんか医療従事者への信頼・ケアしてもらったこと、そのあたりが関わってくるんだと思う。なんかそんな研究もあったと思う。優しいプラセボ鍼の方が冷たいプラセボ鍼よりいい的なやつ(プラセボ鍼、最悪の字面)。


 エニウェイ、つまりこれは「信じる心」である。「信じる心」物理実体説は既に論じたので過去のどっかの話を参照して欲しい。さて、だから、つまり、プラセボというのは優しさとか、人の温もりとか、そういうものの効能を可視化したものと言って言えないこともないわけだ。優しさや温もりを感じると治るわけだからね。no treatmentに対する効能がすなわち、その人間の受け取った優しさの量である。


 何を言っているのかおのれは? と今回だけ思っているとしたら君たちは結構もう正気じゃあないと思うので、もうちょっとなんかちゃんとした文を読んだ方が良いと思うよ。でも確かに「何を言っているのか」度は今回高いね。いやあの、またプロテインの話していいか?(別にすりゃあいいよな)(恥ずかしいのは俺だけ、それは分かっている)


 無味のプロテインが余っている。それでまあ、なんか例えばシチューとかだったら混ぜても良さそうだからたまに混ぜて飲むか、たんぱく質は多めに摂ってもそんなに困らないだろうとここまでは良いが、やっぱちょっと効能にも期待したいところではある。それで、これは根拠に俺がリーチしてないので良く分かってないが、少なくとも人口に、それもマッチョ人の口に膾炙しているところで言うと、ホエイ、ホエイってのはあのだからヨーグルトの……どっちかよ。水の方か? たぶんそう。そのホエイプロテインというのは即効性があるっつんですな。だから筋トレーかなんかをした直後とかに飲むと、傷ついた筋肉の再生に役立つという。

 一方、カゼインという、こんだヨーグルトのヨーグルトっぽい方に入っているやつは、なんかこう、遅効性というかびまん性……は食い物に使う言葉ではないな。まあそういうことよ。あのー、ゆっくり吸収されるらしい。結果、腹持ちがいいという説がある。

 あとソイプロテインというのもあって、これはなんかお肌にいいとかそういう感じ。


 とこのように並べてみると、筋トレーの後はホエイを飲んだが良いが、日中の飯に混ぜるのであればカゼインが欲しいじゃン。ね。それで、無味のカゼインプロテインがあるといいかなーと思った。ところが、探していただくと分かるが、無味のプロテインってそもそも売ってないのね。そのへんのドラッグストアとかだと。基本的に甘い味がついてる。もっと言うとZAVASしかない。


 でまあじゃあまたAmazonで買うか~と思ったが、ちょっとググってみると、Ezobolicというプロテイン専門店があるという。プロテイン専門店!? アツイじゃん。そう思って我々は秘境に分け入っていった。


 そんで行ったらめちゃくちゃ狭い店だが繁盛している。しかもマッチョで繁盛している。で、まあすげえ色々売ってんの。3 kg 5980円みたいな爆裂に安いのもあって、しかもこれめっちゃいろんな味がある。良くあるココア・ヨーグルトだけでなくて、ラズベリー・バナナ・バニラ・杏仁豆腐とかもある。杏仁豆腐試飲してみたら、水で溶いてるだけなのにマジの杏仁豆腐の味がする。こえーよ。何が入ってるんだよ。

 とはいえほとんどがホエイ。変わりダネで言うと、プロテイン・ホットケーキ・ミックスと、ノンカロリーのチョコレートソース(ノンカロリーのチョコレートソース!?!?)とかが売ってるが、カゼインとかソイはちょっと肩身が狭そうだ。

 うーん、そういう感じか~と思いながら棚を見てたら、店員さんに声を掛けられる。「何かお探しですか?」と。


 そんでこれがもう自分でもうまく説明できない照れなのだが、「カゼインプロテインが欲しい」ってスッと言うのがなんか恥ずかしいのね。脂肪燃焼スープの材料をまとめて買うのが恥ずかしいのとちょっと似ている。「こいつは自分の体型を恥じているのか?」と思われるのが嫌なのかもしれない。


 で、ちょっとジャブ的にこう言うことにした。

「えーっと、そんなちゃんと運動しているわけではないんですが……なんかプロテインでダイエットとかできないかなーと思って。そういう置き換えとかにおススメのはありますか?」

 聞いてはいるが、これはもう答えを知っていて聞いてるようなモンである。伊集院光がエッセイで書いていたが、例えば性器が痒いって時に、なんか薬局で「性器が痒いが塗り薬はないか?」とは聞きにくい。かといって、普通の使っていいのか? っていうと、なんかほら過敏そうな部分だからそれもどうかって思うじゃん。という時には、「赤ちゃんにも使えるような痒み止めがありますか?」と質問すれば良い。大の大人がこう聞いている時は、すなわち性器が痒いということを意味するって寸法よ! それとほとんど一緒な。「プロテイン置き換えをしたい」というのは、「カゼインプロテインを出せ」って聞いてんのよ実質的には。


 したら、「あー、じゃあこれがおススメですね」って、瓶に詰まったカプセル錠剤を勧めてくるわけ。おいおいおいおい、ステロイドはドーピングだよ。って思ったが、ステロイドではなくて(当たり前)(ジャック・ハンマーに毒されている)、なんかカフェインとかそういうものを混ぜた錠剤らしい。で、これを飲んで運動すれば、筋肉を減らさず脂肪だけを減らせるらしい。すげえ! 夢のクスリ! お値段180錠8800円(税込み)!!!!


 と、とりあえず60錠3,000円くらいからないスか……。って聞いたんだけど、無いと。無いけど、もう減量したい人にはこれしかないって言うんですね。運動前にこれを飲むだけ! そしたら脂肪だけ落ちる!!

 もう信じるしかないじゃん。いやこれを10セット買って子会員に売ったらキャッシュバックがあるみたいな話だったら買わないけど、普通に俺が1セット買うだけだったら買うよ。お前マイナポイントでなんか7000円がどうのこうのって言ってるわりにこういうのは買うのな。こういうのは買うんだよ……。人間というのは矛盾した生き物だから……。


 いやあの、まあその、外見をいじったり馬鹿にしたりするのがどんどん「面白く」なくなっていくだろう。それはまあ良いことで、体型だってそれはそう。まあもうデブは全員知ってますからね。「妊娠何か月だよ~」ってのがただつまんねえのはね。やさしさで微笑んでんだからな、こっちは。

 ただその、それはそれとして、「脂肪だけが燃焼するやせ薬税込み8,800円を買って飲んでます」はまだ面白くないか? 俺は面白いと思った。まあもっと言うと、それでのは面白いじゃん。なんだこいつ何買ってんだよって話になるから。


 というわけで、そこまで効能は期待していないというか、正直全く期待していなかった。で実際、そんな都合のいい薬があるかいナと思ってる。だから薬効はないだろうと思うし、自分自身も信用していない。


 それが土曜日の話である。でまあ、買ったは買ったから、このIGNITE(これが痩せ薬の名前である。発火していこうな)を飲んで運動する。で、金曜の体重は102.6 kgだった。そして土曜の体重は101.7 kg。……効いてないか?


 で、昨日日曜日は、久方ぶりにド深夜まで働いた(残念ながら肉体労働ではない)。そんで、2時くらいかなあ、状況に耐えかねてチョコとかも食ったんだ。実は。


 ところがそれを踏まえてごらんなさい。 

 2020年08月03日 07時49分の測定結果

 体重:102.10kg

 体脂肪率:32.40%

 筋肉量:65.50kg

 体内年齢:47歳


 体内年齢が良くなっているのだが??


 やばいな。プラセボはプラセボだと明示されていても聞く。ただそれはやっぱ、優しさとかそういうことに対する効果なんだと思う。で別に「優しくされた」とか思っているわけではねーんだよ。なんならカゼインが欲しかったんだから俺は。

 でもそれを疑いだすと、今度はIGNITEが本当に効くって話になるが、それはいいのか? いやーどうも信用ならんよな。まあ、一時的なものだと思います。あとは心のどっかでめちゃくちゃ信仰しているか。さあどっちかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る