献血に行く前には、予約をしよう

 昨日の話、良く考えたら行く前から愚かな行動であることは明白で、あのー、献血って事前予約できるんですね。特に成分献血ってもともと45-90分くらいかかるらしく、そっちの場合はなるたけ予約をしてくれとウェブサイトにも書いてあった。だからそれを怠って行っている時点でもう確定愚かで、衆愚行動を取ってしまったと反省している時点でもう遅い。もちろんなんか呼びかけあるときあるじゃあないですか、O型の血が足りません! 的な。そん時時間と体力に余裕があったら、そりゃあ気まぐれで寄れば良いが、そうでなければ予約をしていった方がおそらく双方に取って良さそうですね。学習しました。まだまだ全然学ぶことはあるな。


 2020年03月07日 11時07分の測定結果

 体重:96.95kg

 体脂肪率:30.70%

 筋肉量:63.75kg

 体内年齢:45歳


 計算上は96.6 kgになっててもおかしくないはずなのだが、バウムクーヘンとかつい食べちゃったせいかな。全然回復が早いな。まあ尿だって200 mlくらい出してるらしいしな。2回多くトイレに行ったくらいの話か……。


 今日はどう捻り出しても外出する用事がなく(まあ、ゴミ袋が欲しいなくらいだが、これも足りてなくはないし)、仕方ないので家に居た。GOバトルリーグやって、ご飯作って食べて寝て、あとちょっとカクヨムやったらもう21時半なので、まあだらけようと思えばなんぼでもだらけられるなあという感じである。


 掃除はちょっとした。本棚をまた一個壊したぞ。ここからはみ出した本をどうするかが問題で、裁断してスキャンしたいなあという気持ちは確かにあるのだが、多分やんねえんだよな。それをやるなら、人を雇ってやらせる覚悟をもたねばならないが、まあ流石にその仕事をなんらか経費で出すわけには行かないので、ポケットマネーで雇わねばならぬ。ってまでしてやって、読むかというとどうだろうなあ。だったらいっそ優先度の低いもの(電子でも買えそうなものとか)は思い切って売るなり焚くなりして(焚くというのは嘘です)、電子で買いなおしたほうが話は早い気がする。そうするか。決めた。入りきらないものは全部GEOに持ってい………い………いやだ………。いやーどうすっかな。


 あのー、実は給与明細とっとくのもうやめたんですよ。なんか「とっといた方がいいよ?」って良く言われるので、なんとなく惰性でとっといたのだが、まず第一にこれまで使ったことはほとんどない。一回だけ、「あれ、この給料入ってなくね?」ということはあったが、それは明細見る前から分かっていたことでもある。第二に、給与明細が月に6枚とか届くので(アルバイト生活をしているから)、これをファイリングする手間がめんどくて、で結局そこらに散逸し、あーもうやるぞッ! っていちいち決意してしまうというのを多分2~3ヶ月に1回やっていて、この時間と散逸している間のストレスが無駄。であれば、まあ給料は通帳に入っているんだから、それを見て、給与明細ざっと見て、大きく違うとか、なんかそういうことがなければ捨てちゃえばいい。そういうことにする! 今結構webでも見れるしね。

※失業手当を貰う場合は、あると便利説がある

※※「確定申告に必要です!」じゃねえよ。源泉徴収表の存在を知らんのか。


 でこれは、今までも「いらねーこれ取っとくのめんどくせー」って思ってたのを捨てることにしたわけで、まあなんつうかプラスじゃあないですか。今風に言うと(今風に?)「ときめかない」ものを捨てたわけだから。本は……本はな……最近増やさないようにはしているが、ときめいてるから買ってはいるわけで……。

 電子書籍であるものは電子書籍で買いなおす かなあ。ギリギリ。そこまでは譲歩する。いやでもなー。うーん。やせない人間の思考だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る