膝の使い方が分からないよ

 皆さんは膝の使い方が分かるか? 俺か。俺は分からねえよ。分からねえことにすら気づかず34年生きてきた。情けないことだ。涙が出る。


 イチから話そうと思ってイチから話したらバカ長くなったので、膝の話だけ読みたい皆さんは「( ^^) _旦~~」この顔文字を探してください。チョイスの理由は特にない。 


 2019年10月27日 00時11分の測定結果

 体重:96.20kg

 体脂肪率:29.70%

 筋肉量:64.10kg

 体内年齢:43歳


 体重が減らない。いやまあ先週の日曜に比べたらちょっとは減ってるよ。

 

(先週の記録:再掲)

 2019年10月21日 00時14分の測定結果

 体重:96.55kg

 体脂肪率:30.10%

 筋肉量:64.00kg

 体内年齢:44歳


 ただ350 gなんて寝て起きたら減ってる量なので誤差みたいなもの。つまりこの1週間ではなんの成果も得られていないことになる。

 じゃあリングフィットアドベンチャーなんてやっても無駄なのか、やっぱりな、Wii Fitで痩せた奴見たことねえもんな、と謗るのは時期尚早というもので、リングフィットアドベンチャーはこれねえ、たぶんなんですけど、ダイエットゲームではない。じゃあ何かというと、これは筋トレゲーなのよ。良く見たら登場人物全員マッチョだし(リングの精霊は肉体が無いので別として)。まあ確かに走るんだけど、それよか敵を倒したりミニゲームとかやらされたり、これ全部筋トレなんだけど、そのあたりの比率が高い。だからシェイプアップというよりはビルドアップなんじゃあねえかなと。

 とはいえ、まあ筋肉ついて困ることってそんなないと思うし、最近忙しすぎて全然行けてないけど肉体労働の時は「あればな~」って思うので、これはこれで続けるのであるが、しかし、それなり真面目に毎晩やって96 kgから変わらないというのは過去最高にまずい。なんでだろな。


 この謎は意外な方向から解決した。最近、LINEポイント30 p(30円だ)目当てにLINE家計簿を始めたんだけど、これがめちゃくちゃ面白い。何が面白いかと言うと、インターネットバンキング・クレジットカード・プリペイドカード(iDとか)、ほぼ全部登録できる(なんか定期預金口座とかは登録できないっぽいけど、まあ普段使うやつは大体できる)。全部ログイン情報を登録しているので、まあまあ怖いが、でも考えてみると各サイトにはIDとパスワードを入力してログインしているわけで、だからやろうと思えば三菱UFJ銀行は三菱UFJ銀行の預金を全額我が物にできるわけじゃん? まあそれは別にインターネットバンキング使ってなくてもできるけど。

 その、ログイン情報でできることは俺の口座の内実が分かるだけで、金は別にとられないじゃあないですか。いや購買行動とかは全部ばれますよ。でもまあそんなんもう大体バレてるわけで、いいよなんならおススメの商品を勧めてくれればさ。


 余談(タイトルを見て飛んできて早く膝の話をしてくれと全裸正座待機をしているガチ膝勢の皆さんにしてみればここまでも余談であるが)だが、こないだ知り合いがシェーバー壊して、で俺良く良く考えると遥か昔に人からもらったフィリップスのシェーバーをいまだに使ってて、これがなんかどうも調子よくなかったり、フィリップスって日本人向けではない説とか聞いたりして、じゃー俺も買おうかなみたいな話したときに、流れで「どうせオシャレ髭とかやらねえし、一生髭をそり続けるならTBCとかで脱毛した方がコスパ良かったりしねえかなあ」という話になったのだが、そんでトーク画面閉じたらさあ、上の通知欄にまさにそのTBCの脱毛広告出たんですよね。ま、これは何度か言っていると思うが、昔gmailで「(庭を自作したいので、ということは日常の会話でしており、そこは特に記入しないで)水平器の作り方教えてください」ってメール送ったら、その瞬間からしばらく造園会社の広告が出てきたという経験があり、ハーなるほど世間的には水平器について会話している人間は庭を自作しようとしているのであるなあ、なるほどねえ、こわっ、って思ったので、もう今更である。


 でとにかくLINE家計簿よ。これがね、とにかく登録したやつから全部情報を読み取って、勝手に家計簿書いてくれる。今のご時世に即してキャッシュレスに生きさえすれば、俺がなんもしないでも家計状況がはっきり分かる!

 これは結構楽しい。で、俺は毎月17日が基本的な給料日なので、とりあえず月始まりを17日に設定して、あと北洋銀行のインターネットバンキングだけ届けば全情報が完全登録できる(北洋銀行はインターネットバンキングを郵送または店頭で申し込む形になっていて、でこないだログインパスワードを記した手紙が届いたが、この後更にログインカードが届いて、この二つが届くことによってようやくインターネットバンキングが開始できるらしく、お前らインターネットってどういうものか知ってるか? って思った)が、それで見たところ、なんとですよ。今月、つまり17日スタートから10日経過した今日、食費が34,268円かかっている。どえー。このままいくと月10万円めしに使っていることになるのだが?


 でもなってんだろうな。今まで気づかなかっただけで……。はあ……。


 と落ち込んでいる場合ではなく、だからね、わかりましたよ。ようするに食いすぎだよ。なるほどね。そうか……。食いすぎといてリングフィットアドベンチャーに責任転嫁をするなと。仰る通りである。それでまあ、ちょっと反省をしたわけ。今朝は安い鶏肉を焼いて食ってさ。そんで、ガチジムに行くことにした。筋トレはまあリングフィットアドベンチャーでできるんだけど、走るのはジムじゃないとね。


( ^^) _旦~~ <お茶ドゾー


 なぜ急にお茶を? ああ、そういえばそんな約束してましたね。


 で行ってさっそく走ろうかなーと思ったら、なんか人々がスタジオの中に入っていく。しかもなんか、トランポリンみたいなやつを並べている。


 トランポリンクラスかあ。有酸素運動っぽいな。これならできんじゃねえかな。

 それでまあ、スタジオ入ったわけ。ジョイフィットはじめてからスタジオ初体験ですよ。そんでトランポリン俺も並べてね。よーしやるぞって。こういう負荷のあまり高くないやつで汗をかくのも大事だよねーって思ってね。


 結果、足が捥げるかと思った。土踏まずが何回か攣った。つうか右足の土踏まずが今黙ってても痛いし歩いたらもっと痛い。トランポリンクラスだぞ? トランポリンクラスで後遺症出るやついるか?


 なんでこうなったかというと、俺が膝の使い方を全然分かってないことに起因する。俺だって膝というのが自分の身体に存在することくらいは知っている。座るときには膝を曲げて座っているから、まったく使ってないわけではない。ただね、じゃあさあ膝を使いましょう、サンハイ! って言われても、使えねーんだよ。使い方が分からないの。膝を使うって何? いやだから曲げることはできるよ。曲げた膝を使って着地のショックを和らげ、でもってそのショックを地面に伝えて反動を受けて飛び上がる際には伸ばして飛距離? 飛距離っていうか、なんつうの、ジャンプ力に変えて、でまた着地するそのショックを和らげるために曲げて、……ってのさあ。ムズイって。高速演算が必要だって。ヒト型ロボットにこれやらせてみろよ。ムズイってなるから絶対。最終的に「別に足とかいらなくね? 装飾品じゃね?」みたいなことになるって。間違いない。


 それをトランポリンで小刻みに飛びながら、しかもなんか左右に足振ったり片足だけあげたりしながらやるのよ。頭が追い付かねえよ。


 めちゃくちゃ不遜なことを言うけど、普段は俺は愚かだとか愚昧だとか言って謙遜してますけどね、正直結構賢い方だと思うんですよ。ゼルダの謎とか超解けるし。脱出ゲームも結構クリアできてるし。その賢い俺が賢い頭脳を使って、全然処理が追っつかねえんですよ。そんなん誰もできるわけねーだろ。って思ったけど、華奢な女性の方も、結構年配の方もやってんだよな……。

 だからつまり、みんななんか体育とかの時間に「膝の使い方」って習ってきたんだと思うんだよね。俺高校の時分朝起きるのあんま得意ではない上に、高校自体が「ありとあらゆる公共交通機関からちょっと遠い」という性質上遅刻が多くて、そんで体育が朝イチだったんだよね。その時かな~。


 で、この状態で「もう膝のことを考えていたら頭が爆発してしまう! とにかく体で覚えよう! 動きを真似しよう!!!」って切り替えて、インストラクターの真似をするとどうなるかというと、まずふくらはぎに96 kgの負荷が集中する。しかも多分体幹が腐っているので、片足に集中しているっぽくて、最初左足のふくらはぎがもう全然ダメ状態になった。で、痛みに耐えてというか痛みを分散しようとしたら、右足の土踏まずが攣る。土踏まずが!? 攣る!!?? ここ筋肉とか存在すんの? だって踏まねえんだろ土。踏まないところになんのための筋肉が?


 もうだめ。しんどい。と思いつつどうにかこうにか1時間のプログラムをやり遂げて、風呂入って、まあ色々やって今に至るわけであるが、しかしその、「膝の使い方」ねえ。真面目な話これどうやって学習したんすか。皆さん。多分だけど、わざわざ習ってないと思うんだよな。高校体育でやってたら単に自業自得なので本当にすみませんが。


 そんだけ世の人々が当たり前、普通に使える膝を使えないのだ。俺は。俺という人間は。だからそれはやっぱ太ると思いません? 膝の使用で悩んで、トランポリンで土踏まず痛めてるんですよ。なんなら言ってもそこまで動いてないのにだよ。やっぱこれはなんかおかしいよ。


 まあただその、ボルダリング/クライミングは、1回目はなんだこれつまんね、何が面白いんだ、バーカバーカとかって思ってたが、2回目はそこそこできるようになったという経験もあったので、もう一回は行ってみようかな。パークゴルフはマイクラブまで持ってて一生できるようにならないが……これもトランポリンで柔らかな膝の使い方を学べば汎化してうまくなるかもしれないし……。リングフィットでいっぱいスクワットやろ。膝を鍛えよう。一週間で足の痛みが取れるといいですね。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る