サバの味噌煮vsサバの味噌煮

 こんにちは。サバの味噌煮を食いながら失礼します。


 今コンビニのおにぎりコーナーとかある壁のとこに、お惣菜コーナーがあって、そんなかに結構食いやすい魚あるよっていうのを前阿瀬ちゃんに教わって、すぐ食べたら美味かったという話をした。


 で、まあ諸々のコストを考えると、これは妥当な値段であると。そう思ったんだけど、あのー、缶詰にもサバの味噌煮ってあるんですね。もうここ何年も、缶詰コーナー行くというのはいなばのタイカレーを買うと同義で、魚の存在を見失っていたが、「そういやサンマのあの、時雨煮だっけ? サンマの味はほぼわからないが、タレがうまいやつ、あれが食いたい」と思って缶詰の魚系ゾーンを見たところ、サバの味噌煮があることに気づいた次第。


 俺はローソン信者で、がために北海道では村八分にされている。というのは道民の大半はセイコーマート信者であるためだ。余談だが、セイコーマート信者にも派閥があって、「セコマ」派と「セイコマ派」と呼ばれる。さらに余談だが、近年、「セイコマ派」は異端認定された(神が自らの御名を「セコマ」であると告げられた)ので、セイコマ派の皆さんも「異端」の気持ちが分かってきたようで、村八分から村7.5分くらいには改善されつつある。ただ、その分「セコマ」派の異端審問官の動きは苛烈になってきて、【奴ら】にローソンに入るところを見られようもんなら、ポン太くんのぬいぐるみを踏みにじらされる。何しろローソン信者は【奴ら】に言わせると悪魔信仰で、「いや、悪魔のおにぎりというのは、あくまで(悪魔だけに)悪魔のようにメシが進むという意味であって」と説明しても聞く耳は持ってもらえない。


 なんの話だっけ?


 ローソンによく通うという話だった。なので、以下はローソンの価格と味の話である。


・パック詰のサバの味噌煮

 258円。切り身が切り身のまんま入ってるので、「魚」を食べてるなーという感じがする。味も「魚」感が多少ある。パックのままレンチン可能なので、美意識という概念を無視してパックのまま食えば、洗い物もなくそのまんまプラごみに捨てられる。海原雄山にバレたらぶち切れられた挙句バカラのクリスタルグラスでボコボコに殴られるが、そもそも海原雄山はコンビニに近寄らないので大丈夫だろう。


・缶詰のサバの味噌煮

 158円。100円安いのはでかい。これはどっちかというと「味噌」を食ってるなーという感じ。コメが進んでしまう。コメをいっぱい食いたければこっち。コメはいっぱい食いたいが、コメをいっぱい食うと太るので、ダイエットする人には向かないかもしれない。でもうまい。味噌はうまいなぁ。


 で、缶詰なので、そのままレンチンは多分できないよね? なので、別皿を使わないといけないのが難点っちゃあ難点。あと缶が残り、多少捨てづらいのも難点ではある。それと、なんかサバ自体のキワを使ってるみたいで、多少骨感がある。あるが、これは好みの問題で、こっちのがいいって人もいると思う。


 そんなわけで、缶詰は安くいっぱいコメを食いたい人向けで、俺も安くいっぱいコメは食いたいんだけど、安くいっぱいコメを食ってるとほら、太るからさあ。というわけで、しばらくはパックの方ですかねえ。まあなんか、他にも魚はあるので試してみようとは思っている。


2019年02月12日 06時57分の測定結果

体重:89.60kg

体脂肪率:27.00%

筋肉量:62.05kg

体内年齢:40歳


 じわじわ増えていく。怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る