自主的な活動宣言、あるいは罰

俺は恥ずかしいよ&痩せ論を探せ リプライズ

<9/25>

 朝起きて、ウー行きたくない、なんで俺は代休を前週にとってしまったんだ、アーって言いながらコーヒー飲んで仕事に行く。


 昼、コンビニ行って、透明ミルクティのんじゃおっかなって思ったらなんと売り切れ、すげー大ヒット商品じゃんって思いながらジャスミンティーとサラダチキン買う。


 夜、26日の夜の会議資料ができてなくて作らなきゃなーと思ったところで、Web上で研修受けろって言われて、えーーめんどくせーーって思いながら受ける。


 これがねえ。どこに外注したか知らないんだけど、まー出来が悪いというかツッコミどころが多くて、まず何しろマニュアルがあるんですな。pdfで。それを読めばいいじゃない。ところが、そのマニュアルを読み上げる動画がある。いいですか、マニュアルを読み上げる動画、ですよ。これを見ることが義務付けられている。

 さらに要所要所で、よくわからん小綺麗な女性(アナウンサーか? はたまたフリー素材か?)をフォトショップで雑に切り抜いた画像が、社屋の手前に立ってる絵とかがあって、なんだこの絵はと思いながら見る。あと、もうちょっと俺いらすとやが嫌いになりそうなんだけど、いらすとやの画像がふんだんに使われている。いやいらすとやを否定するものではないが、いらすとやを使う人間はいらすとやほどのセンスがないので、もーなんかさー、いらねーよイラストとか、って思っちゃう。これをことわざで言うと、坊主にくけりゃ袈裟までという。


 なんとかワンセクション見終わって、はー終わった、なげーわ動画、って思ったところで確認テストを受ける。選択肢、こんなんよ。


 1.カクヨムのルールについて、正しいものを答えなさい。

 A.面白くて星が少ない作品は、まだ公刊されていないものだし、見ている人も少ないので、フォロワーの多い自分が自作として公開することで、むしろ多くの人の目に触れるため、内容をコピーして自分の作品として提示してよい。

 B.レビューをする際には、未読の読者に配慮するため、ミステリ作品の根幹にかかわるネタバレなどは避けることが望ましい。

 C.近況ノートには近況のほか、何を書くのも自由で一切の制約はないため、たとえば第三者を傷つける表現であっても、自由に行って良い。


 皆さんカクヨム不正防止研修は受けてないと思うが、受けてなくてもわかるでしょう。Cです。





 Bですね。


 って言う問題なので、じゃーもう動画とか見ないで問題だけ見て解けば良くね、ってちょっと思った。百歩譲って、わかんないところだけマニュアル見ればいいんじゃあねーかなと思った。

 でもね。これ「不正防止研修」なの。どう思う? 「不正防止研修」を完了するために不正な手続きで問題解く行為……。俺はね……俺は根がまじめだから、ダメかなって思って全部見たよ動画……ただただ苦痛だった……。


 で終わってちょっとイライラしてて、疲れもあるので、モスでも行きます? って言われたらうーんそうだね、行くかってなってモスに行った。でもエライのは、海鮮かきあげライスバーガーを食いたいところを菜摘てりやきチキンにした。ただオニポテは食べた。うまいなーやっぱオニ。

 ところで菜摘なんだけど、うまい。あれはあれで。なんか食べでもある気がする。逆に。娘が生まれたら菜摘という名前にしようというほどではないが、あれはアリだし罪悪感も軽減するのでグッド。


 そのあとなんかやんか話とかしてたら家着いたの10時くらいになっちゃって、風呂入った後もう何もする気力がなく、体重も測らず寝てしまった。


 で。

 何が恥ずかしいかというと。


 そりゃあ嫌なことはある。不正防止研修とかよ。あと、走ったのに体内年齢減らないとか、「やせおか」作ったけど基本キープだったとか。減るのは時間がかかるのに、増えるのは一瞬だとか。


 でも、俺我慢してるかっていうと、そんなにはしてないなあ……って思った。

 皆さんすでにお気づきであったことであろうが。


 そんなに我慢はしてないけど、ワンクッション置くことを精神的ダイエットと読んだりして、でも結果食べてるから、我慢はしてないわけ。


 その状態でこれ読んでみ?


https://kakuyomu.jp/works/1177354054884047309/episodes/1177354054884123556


 なんか……なんかごめん……って気持ちになる。俺は恥ずかしいよ。

 じわじわストレスが溜まるような、呼吸が苦しくなるような、そういう思いをしていなかった。そういう状態になりそうになったら普通に飯を食っていた。


 そりゃあ痩せないわけである。


 しかし俺も痩せ論仲間の末席を汚す身(これ謙譲表現ではなくてマジで汚しているのでは感がある)、なるほどなって思った。わかった。俺もちゃんと我慢をする。と言っても、今日(26日)夜とか飲み会が予定されていて、それを断るってわけにもいかないので、アルコール禁止とかにしたらたぶん即日約束破りになって何がなんだかわからない。じゃあ何をどうするか。


・炭水化物は原則禁止(夜が一番つらい、家に帰って飯作るのがだるい)

 (ただし人に連れられて外食にいく際、個別注文しない雰囲気だったり、ラーメン屋とかだった場合は除外)(「頼む連れてってくれもう限界だ」と言ったときは、その旨をきちんと書き記す。無理やり連れてかれちゃいましてねー、みたいな雰囲気は出さない)


・間食はしない、するとしたら水(10/19 〆切の仕事作業中が一番間食度が高まるので、これは今からコツコツやることによって(できるかなあ)軽減をはかる)(今軽減って言ったか?)(隔絶。絶無。そうですよね?)


・すすきのたこ焼きバルは行かない


 これくらいやればキツイなーってなるでしょ。たぶん。本当は「なるべく毎日ラン」を入れようかと思ったが、アクティブなやつは実行不能になるか、実行しなきゃが先行しすぎて(根がまじめなので)生活が破綻するかどっちかなので、ちょっと書かないことにしたが、運動もしようとは思ってる。


 こんなところで。そしてパーッと打ち上げをしよう。ちょうど5作品参加してるんで、なんとか遠隔ナポレオンができたらいいですね。みんなでアルテイルに登録しよう。まだやってんのか知らないけど。


 それから痩せ論については、阿瀬みちちゃんの「ダイエットと食事っていうか食と精神みたいな話になった」

https://kakuyomu.jp/users/azemichi/news/1177354054884118773

 これも痩せ論だと思うので紹介しておく。


 味覚に関しては、たぶん体重とは関係なく加齢・経験の影響が大きい気がするので今のところ何とも言えないが、痩せて「うわー生野菜おいしい」とか言いたい。いつか……。しばらく前にとても寂しかったのは、「スタミナ太郎」という焼肉・寿司食べ放題、アイスとかも食えるみたいな店があって、1200円とかだったかな、とにかく安くて、高校生とかの時はちょっとお金があるときにスタミナ太郎で豪遊するってのが最高の娯楽だったんだけど(文化性が全くない娯楽で恐縮であるが)、それこそ高校生連れてってそこで飯食ったら、まー食えるものがない。肉も寿司もうまくないんだよぉ……。あれは悲しかったね。どうしても年取るとちょっと味覚変わっちゃうから、あの油力の高い飯が受け付けられなくなったんだろうけど、これは人生の損失だったなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る