一瞬87 kgになったはなし

※総文字数が約8000字だそうです。注意してください。


 6/10にも同じタイトルの記事を書いてて、カクヨム結構すげーなと思ったのは、一瞬、まで書いたら「一種87 kgになったはなし」をサジェストしてくれる。ありがとうね。でもさ、同じタイトルの記事って二回書かなくねーか。いや、そのための配慮か。二回同じタイトルのものを書かないようにしないでね、っていう。あるいは(2)とかのための親切心か。ありがとうね。大好きだよちゅっちゅ。


 でまあ87 kgになるまえに今週のウィークリーチャートをチェーキラ!


<8/17>


 Q: ウィークリーチャートってなんすか?

 A:さあ 


 

 政治が悪い。社会が悪い。


 それでも俺もちょっとは悪い。

 と思えるようになったのは成長した証、謙虚、って思ったんだけど結果的には怒られた。


 何があったかというと遅刻である。


 朝はちゃんと起きた。むしろちょい早いくらい。ただ不思議なもんで、土日だと思うとよーし得したくらいに思ってすみやかに活動開始できるのに、平日だと思うとあー損した、辛い、何もかもが台無しだって感じになることで、これは完全に精神的な問題なので切り替えたほうが絶対得なんだけどどうしたらうまくできるのかなぁ。


 などと悶々としつつ、ナシナシの冷コーなんか飲んで、ちょっとずつちょっとずつ目を開いて。ぼんやりしていた。

 今日は1/2wの会があるからだりーなー、なんかしら準備した方がいいかなー、とか思いながら色々やって。

 で、一日余分に休んだだけで完全な時差ボケってか休みボケで、最初の予定の開始時刻を10分遅く見積もっていた。イヤイヤ着替えて時計して気づいた。あれこれ間に合わなくね?


 で、思った。


 それもこれも、連休というものに耐性がなくなるこのバカが考えたとしか思えないカレンダーが悪いんだと。ひいては祝日の設定をしている政治や社会が悪いんだと。なんだ山の日って。いや山の日はあってもいいけど、じゃあ森の日とか空の日とか、なんかそんなのを6月に置いてくれッ!


 ね。政治と社会が悪いでしょ。全員激しく頷いていただいていることと思う。


 とは言え。割合で行ったら8:2、いや9:1で社会が悪い。これは間違いない。しかし、たぶんこれはカンだけど、世の中の人はこの祝日耐性低下状態でもちゃんと定時に働きに出ているのではないかと思う。

 

 とすると……まあ1か2は俺も悪いかな……。


 そう思ったので、とりあえず遅刻先の人に「なんかボーっとしてたら開始時刻にどう考えても間に合わない感じになったので、これは社会制度とか政治家が大半悪いと思うんだけど、でもまあそれはそれとして俺のちょっと弱さ、愚かさとかもあって、そこは申し訳ないと思っている。ちょっと繋いでて、ごめんね」とラインを送る。したら、「分かりました、5分前行動大事ですよ」と返事が来る。


 あ? と思った。


 何が5分前行動か。つまりそれはこういうことか。「10分勘違いした程度でヤバイことになるあなたの生き様がおかしいんですよ。5分前行動って教わりませんでした? 小学校とかで。ああ、小学校もろくに通ってないんですか。かわいそうですね、哀れですね」ってこと。はーそう。そういうこと言う。


 あんたは僕たちを憐れんだ……(憐れんだ……(憐れんだ……(エコー

 それが許せないんだ。分かるか? (魔術は囁く(宮部みゆき)より引用)(うろ覚え)((エコー という表記は町田康からの引用な気がする。たぶんだけど。記憶に頼っているので勘になっちゃうけど。だって宮部みゆきがサスペンス長編のしかも締めのところでこんな表記は使わないと思うんだよ)


 俺はこんなにも反省しているというのに。過剰に自罰傾向にあると言ってもいいくらい、自分を責めているというのに!


 それでまあ、ちょっとね。そういう皮肉かましてくるならこっちも迎え撃ってやろうと思って、返信したわけである。

「5分前行動してたら5分なんだから10分勘違いした今は結局間に合わねーじゃん」


 即レス。「そういうところですよ」


 なにが! そういう! ところだ!

 だってそうでしょう。予定時刻を10分勘違いしたまま5分前に行こうとしたら、結局5分遅刻する。俺は小学校もろくに通ってねーけど(うそ。まじめに通っていた)、レイトンの時計の問題で正解分かってたのに足し引き間違ってピカラット無駄にしたりしたけど、それでもそのくらいの計算はできるぞ!


 10! マイナス 5は! 5!

 iPhoneに電卓が入ってるからそれで計算しても合ってる!


 ふっざけやがってこのと思いながら、遅刻も棚に挙げて若干ムカムカしてたら、追伸が届く。


「私はちょっと怒るというほどではないですが、困った人だなと思いました。なので、追加でもうちょっと真面目に謝って欲しいなと思って『5分前行動大事ですよ』と送ったわけです。雅島さんの人生を改善しようという具体的なアイデアを提示したわけではないんです」


 ぐうの音も出ない正論とはこのこと。しかも俺が再反論する前に、既に俺の反論が予見され、完全に封じられている。この人俺と10近く年が違うはずなのに、できた人だなあと思った。すいませんって言っておいた。立派な人生を歩んで欲しい。


 みたいなことがあって、怒られたな~とか思いながらまあ結局大して遅刻もせず(したはした)、働いて、ほいで昼、リンゴを買ったはいいけど切ってなくって、でもまあ果物良いって思ったしなあ、とか思って結局バナナスムージーかなんか飲んで。


 で、なんかね。牛タン屋が出来てて。

 まあ札駅行けば利久があるんで、別にそんな強烈に牛タンに飢えてるわけではないけど、若干は飢えてる。これがホラ、焼肉屋に行っちゃうとまたちょっと違うっていうか、一人焼肉ってできなかないけど種類が食べられない(お腹がいっぱいになってしまうから)けども、じゃあってんで牛タンだけ食べて帰るってのもなんかちょっと違う気がするじゃあない。すげー高い焼肉屋とかだったらそれもアリかもしんないけど。なんか大人のたしなみみたいな感じでね。

 

 でも牛タン屋だったら堂々と牛タンだけ食って帰れる。今日は朝コーヒーくらいしか飲んでない。十近く年下の小娘に正論を吐かれて。昼もスムージーで。


 よし。俺は。


 って思って、階段を下りかけた(地下にある店だった)ところで、あー今日会議じゃねーかと思い直して(本当にたかが一日月曜が増えただけで、強烈に休みボケが発生する)引き返した。どうですかこのサスペンス感。緊迫しましたね~~緊張と緩和~~~


 で結局セブンイレブンに入って、そいで。なんの気なしにサラダチキンっての手に取った。あれってこう、お惣菜っていうか、なんていうのかなあ、おうちにもって帰って晩御飯と一緒に食べるっていうか、晩御飯のおかずにするっていうか、金のハンバーグの仲間だと思ってたんだけど、まあそのまんま袋開けて齧っても良さそうな雰囲気。加熱は済んでる。カロリーが! 105 kcal!! うっそーマジで?


 もっと早く教えてくれよな~っていいながら鶏肉を齧った。アレは結構いいね。

 あと今セブンイレブン、野菜スティックも売り出してるので、このセットは結構いい気がする。やるぞ~~。


2017年07月18日 23時12分の測定結果

 体重:88.85kg

 体脂肪率:25.80%

 筋肉量:62.55kg

 体内年齢:37歳


 で。今月末〆切の文章を書いてて、これは個人的な備忘録(日記)を読み返したら6月頭に依頼が来てた。その時点で相当嫌だったんだけど(せめてもう一月〆切が先ならな~。これは「そう言いながらギリギリになって結局焦る」というのとは次元が違って、いや違わなくはなくて結局焦るは焦るんだろうけど、7月末は若干別件で忙しいんで、それが重なって辛くなることが容易に予想されたため)、現に今嫌で、俺にしては珍しく締め切りまであと2週間近くある18日からわりに真剣に取り組みだして、この日もそれを書いていた。まーーーしんどい。辛い。今もう、この記事3200字書いてて、マジかーこっちはすげー楽しいし気楽なのになー半分以上ダイエットと関係ないこと書いてるけどって気持ちでいっぱいだけど、そっちの文章は今16000字くらいで、もう一行たりとも書きたくない気持ちでいっぱいになっているというのに。まあその話は今日のところで書くね。それもあって海の日にね、おしゃピクをして気分転換をしたかったんだけど。まーいーや8月だ! 8月!! 待ってろよ!!

 あの、ドラえもんの道具に、\テレテテン/ くるっと回すと自分は一日を普通にこなしてるんだけど意識だけ欠落する機~~ウーフーフーフ みたいなやつあるでしょう。名前がわかんないんだけど、時間ふっとばし機?? それ。それが欲しい。


<7/19>

 

 ということを深夜までやってたんでめちゃねむ、と思いながら仕事に行く。


 サラダチキン今日も食ったろ、と思ってたんだけど、ちょっと精をつけたい。ウナギとかいいよね。来週は土用の丑の日だし(じゃあ19日現在には関係なくねえかな)。これか。

 って思ってふらふらしてたらセイコーマート(北海道ローカルコンビニ。なんか群馬だかそのへんにもあるらしいけど)に幟が立ってて、ホットシェフ(店舗内で作ったあったかい弁当が置いてるコーナー。カツ丼が信じられないくらいうまくて、しかも500円とかそのくらい)でさんまかば焼き弁当が売ってるという。

 これ! これでいいのよ~~!! でさんまかば焼き弁当食べたら米食ったせいかなんか食欲に火がついてしまって、アイス食べたりして、


2017年07月19日 22時46分の測定結果

 体重:89.45kg

 体脂肪率:26.60%

 筋肉量:62.25kg

 体内年齢:38歳


 ア……アッハイ……。

 

<7/20>

 朝起きて、そいで地下鉄駅に向かったら、なんかあのー、えーっと、アレ誰だっけ。ポール・ギャリコ? あれは猫語の教科書だから画家じゃないよな……。あの棒人間っていうか、棒じゃあないんだけど、ヒトの形したやつがビームとか撃ってるポップ・アーティストみたいな(今調べたらキース・へリングで、*ー*・****(あとまあ「リ」)しか合ってなかった)風の焼き鳥の絵があって、???? と思う。

 というのは、昨日までここはモーテルだったと思うんですよ、というと完全にフィクションになってしまう(藤子F先生の「気楽に殺ろうよ」より)のでそれは嘘なんだけど、昨日までイタリアンだったはず。それもわりに最近(と言っても数年前)に出来てて、一回だけ行って「まあもういっかな」って感じになったところなのでなくなるのはいいんだけど、工事してる感全くなかった。のがスッと焼き鳥屋になってる。張り紙みたら、「17日までイタリアンやってて、今まで来てくれてセンキュー。21日から焼き鳥屋になるからよろしくネ」的なことが書いてある。


 4日で!? つか看板の張り替えだけなら1日か。すげーな。来てるな未来。


 マジで「気楽に殺ろうよ」みたいにちょっとズレた世界に紛れこんだかと思った。


 しかしあそこはもともと本陣串屋っていう焼き鳥屋だったと思うので、果たして焼き鳥屋に戻って成功するかどうか。ああいう入れ替わり激しい場所を見てると、まあ「大将」とか「みゆきちゃん食堂」はそれなりに地元の知名度も高いし、利用者層も明確だしでわからんでもないんだけど、やきいも屋はほんと、裏で何してるのか気になる。まあ裏も何もないのかもしんないけど。つうかまあ、ないんだろうけど。


 ということで焼き鳥が食いたくなって……とはならず、サラダチキン(まあ鳥ですね)食べて、後は唸っては数文字書いて、ギーってなってネットサーフィンして、を繰り返して深夜。

 レイトン新作が配信されてるじゃあないですか。正直脱出ゲームとのコラボは、俺がすれっからしになっちまったのもあるんだけど「現地だったら楽しいかもしんないけどネットでコラボするって意味では大して面白くねーな」と思いながら惰性でやってる感じがあったり、ゲーム性そのものはめっちゃ一本道過ぎて、もうちょっと逆転裁判的要素が欲しいなって思ったり、主題歌が西野カナだったり(最高の要素ですよね)、そんなところもあるんだけどまーとにかくこの答えがあるクイズを繰り出してくる感じがすげーいい。ほいでまたクイズがいいんだ。

「ハハーン、これは〇も〇ってことだよな、そんなこと言い出したら〇〇も〇だけどね~」って思いながら回答したら本当に〇〇も〇だったり、「いやいや、これさあ。〇〇〇も考慮にいれたら〇〇に可能性あるでしょ」って思ったら本当に〇〇〇を考慮にいれなきゃいけなかったりするやつはアッ……俺だけが賢いと思っててすいませんでした……って感じになるし、「あーこれはあれでしょ、こっちを下にすんでしょ」って思ったらそっちを下にするんじゃあなかったりするやつは素直に「あーーーーーーそーーーだよねーーーーーーーーたしかにーーーーーーーー」って感じになるしで、とにかく自分が愚かであることを突き付けられるのが非常に楽しくて良い。

 パズルはあんま得意じゃない(でも好き)。今ハムスターを分離できなくて止まってる。アレ本当に可能なの? たぶん□の××を〇でこう……アレして……アレするんだと思うんだけど、全然うまくいかない。


 でそんなことやってたら文章書いてる暇がなくなる。これはもうしょうがない。


2017年07月20日 23時29分の測定結果

 体重:88.65kg

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:61.85kg

 体内年齢:38歳


 特記事項なし。


<7/21>

 で午前2時のグルグル2話まで起きてた。グルグルは面白いなー。でスピードが鬼早い。ヤミオオカミの部屋とか全部すっ飛ばすのね。それでもラストカットはかっこよかったなー。ベームベームがぎょろってなってね。最後の方はヨンヨンだけしか活躍してなかったけど、ベームベームのことはすげー覚えてるもんなー。俺魔法陣も書けるよ。みんな書けるか。


 というような滅茶苦茶をやった後、飲みの誘いがあって、「俺はハルヒを観るんだ」って言おうかなって思ったんだけど、まあ腹も減ってるし、疲れたし、一週間頑張ったし、今日くらいはいっかなあと思って飲んでしまう。つってもハイボール2杯とか。ジョッキのサイズがちょっとアレなやつだけど。。。


 で2時くらいに帰ってきて、もーダメって思って寝た。体重未計測。


<7/22>

 ほんと全然やってる場合じゃあないんだけど、まあ止むをえない事情があって(これは冗談というか、言い訳としてのアレじゃあなくて、ほんとに)、早朝から人をひきつけれて恵庭の方であれこれ遊ぶ。疲労でデロッデロになったので、「これは痩せたんちゃうんかな」と思って夕食を食う前に測ったのがこれだッ刮目せよッ


 2017年07月22日 19時10分の測定結果

 体重:87.05kg

 体脂肪率:25.50%

 筋肉量:61.50kg

 体内年齢:37歳


 おしいっ! あと50 g。なんかで絞り出してやろうかと思ったけど疲れすぎててやめた。あとこれ晩飯喰う前で、そのあと鶏肉を煮て食った(なんか汁が疲労回復に良いと聞いたので)けど、結局測り忘れてた。


<7/23>

 ほいで次の土日はたぶん校正というか、なんかとにかく細かいところを直すので時間を使うだろうなと思ったので、事実上今日ある程度勝負を賭けていかないとアカンことになる。何しろまた月曜からは平日だから。それくらいは俺でも分かる。人情の機微とかは分からないが、時間が有限であることには薄々感づき始めている。


 それでまあ朝からやってたんだけど、これがねえ。

 俺はたぶん「正しいことしか書いてない文章」を書くのが致命的に苦手だということが分かる。性格が腐っている。


 例えば、「ダイエットには運動するのが一番だ」って書こうと思うやないですか。ほんとか? って思っちゃう。そらそうでしょ、みんなそう言ってるし、ってそらそうだし、さすがに日常会話で「ダイエットかー。運動が一番じゃない?」って言われたら、「それが出来たら苦労してねーよ」くらいは言うにせよ、その内容自体に疑義を呈したりはしないんだけど、これを文章に落とし込もうと思うと、俺の中の腐った俺が「ほんとか?」って聞いてくる。ほんとだろうが、と言うと、「根拠は?」って聞いてくる。だってそりゃあさあ、運動したらあの、カロリーを消費すんでしょ。カロリーを使えばそら痩せるでしょ。「どういう機序で?」知らんがな。「知らんのにお前はそれを正しいというのか?」


 ウッ。


 で、例えば運動時は最初体内にあるグリコーゲンをどうのこうのして、それが枯渇したら糖新生ってやって、内臓脂肪が……みたいなことを一生懸命調べて書く。そうすっと、俺が言うわけ。「その、脂肪が1 g 9 kcalってのは、どういう調べ方で? どういう熱変換によってそのカロリーを算出したんだ? 外で脂肪的なものを燃やして得たエネルギーと、体内での燃焼の仕方とかはたぶん違うだろうけど調べたか?」

 

 うっせーわ。登場人物俺しかいねーのにすげーうるせーんだ俺が。


 プラス、途中ですごくふざけたくなる。なので、

「ダイエットには運動が一番だ。というのは何故かというと、まずそもそも宇宙はビッグバンによってはじまり、なんやかんやあって地球が発生し、え? さすがにそこは調べねーよ俺は。そういうことになってるでしょ。アシモフも言ってた。アシモフが言ってることに間違いはない。でしょ? よし。で、地球が発生して、こう、なんかすごい薄いところ引いて、アミノ酸? 的なやつ? がまとまりだして、でなんか植物とかができて、それを食う動物が出来て、それを食う動物が出来て、って時に、食った動物の肉的なものからエネルギーを摂るメカニズムが自然選択によってできたわけよ。できたっていうか、そうやってやったやつが生き延びたっていうか。だからそれが自然選択ですよーってタハハ、こいつは手厳しい。しかしマジでめちゃくちゃな確率くぐってる感じするよな。宇宙ってのは神秘……生命の不思議……」

 みたいなことを書いて。「というのは何故かというと」以下を全カットする、みたいな作業をするわけ。無駄。進むわけねーだろ。分かってんだけどねえ。


 で嫌になって、昼、ちょっとしたカフェでランチ。Foodie落としたけど、どうしていいかまだ全然分かってない。ちょっと休憩、のつもりが3時くらいまでいてしまって、やや後悔しつつ、作業して、21時くらいですかね。もう何もかもが嫌になって、今日は日曜だ!! と奇声をあげながらスーパー銭湯に行って、天丼食べて。それでもまあ、たぶん5 kmくらいの道のりをとぼとぼ歩いて行って歩いて帰ってきたので、体重的には微増の範囲。


 2017年07月23日 23時32分の測定結果

  体重:88.15kg

 体脂肪率:26.40%

 筋肉量:61.55kg

 体内年齢:38歳


「おんしゃあ1.15 kgを微増言うんか」

「いやその。昨日のはほら、胃が空っぽ、汗もかきっぱの状態だったじゃあないですか」

「問答無用! 一刀に切り伏してくれる!」

「なぜ」


 ズバァ! ブシャー! 


 とか書いてたら7700字だってよ。俺その書かなきゃあいけない文章、恐ろしいのが規定の字数を全く知らされてないのでまあとりあえず20000字くらいかなって感じで書いてるけど、今16000字なんで、まあ半分くらいをこのスピードで書けるのか……はあ……そうですか……いやまあね。こっちは楽しいからね。あとあんまりうるさい俺は出てこないし。だからまあ条件は違うんだけどしかし……このスピードの半分、いや1/3でも……。ねえ。ほんとに。


 それではみなさん、また一週間なんとか生き延びていきましょう。8月になったら打ち上げしましょうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る