マイクラ独り言

イブスキー

第1話 マイクラにハマった秋

Minecraftマインクラフト通称マイクラとの出会いは去年の秋。

ネットゲームネトゲに詳しい人には「遅っ」って思われるかも。


あ、でもネトゲには結構ハマった時期はあったんだけどね。

たとえばラグナロクとか、パンヤとか。


学生時代はゲームをやりまくったなぁ。

むしろ終わらなかったゲームの方が多いぐらい。

ゲーマーじゃなくてコレクターの域に達するほど。


だけど家庭用ゲームが通信対戦型になり出してから、なんだかやらなくなった。

ゲームは一人で楽しみたい、という基本的な考えがあって。


そんな中でラグナロクに出会ってしまって。楽しかったなぁ。

でもだんだん面倒になってきた色んな事が。

ゲームってさ、空いた時間に自分のタイミングでやりたいじゃん?

仲間とか知り合いとか出来てくると、何時に集合とか言われて、それに合わせてリアルを調整して。


そうして思った。


「なんでゲームごときに、私はこんなに必死になってるわけ?」


まあ、そういう人間関係?的な面倒臭さに加えて、実害的に「寝不足」という状況に陥ってしまった。


そんなわけでネトゲの世界から足を洗って数年が経って、ゲームはしないけどパソコンは続けていた。パソコンを開いた時に何をしているかっていうと、もちろん執筆!


と言いたいところだけどそうでもない。チャットしたり、まとめサイト眺めたり、動画眺めたりなどなど。


動画は大抵YouTube(す、すみません、角川さん)

だってニコニコは重いんだもの……。




だって! ニコニコは! 重いんだもの!!(声を大にしてみた)




そんなこんなで、人気のYouTuberの動画を眺めて、なんとなく時間を費やすことも少なくなかった。


そしてある日、出会ったのはあの方ですよ。

ヒが付いて、カが付いて、キが付いて、ンが付く人。

御年27歳の彼の商品紹介動画を偶然開いて(たしかデスソースだったと思う)、なんとなくフォローして、なんとなくそれ以外の動画も眺めて。


なんとなくが多いって?

私の人生の8割は「なんとなく」なので……。


で、そのヒー君が別アカウントでゲーム実況をしているのを知った。


もちろんこの世界にゲーム実況という動画があるのは知っていたけどさ、あの抑揚がないあの機械音声が駄目なんだよね。イラッとするの。(ボカロは別)

なのでそういう動画に間違えてアクセスしちゃっても速攻ブラバ。あれだけは今でも慣れない。


だけどヒカさんはそうじゃないって分かっていたので、これまたなんとなくアクセス。そして初めて知ったマインクラフト。


最初はさ、あの3D画面に酔ってしまって、それにさ、ポリゴンみたいな画像もあんまり好きじゃないし。


ポケモンでポリゴン超(゚⊿゚)イラネって思ったのは私です。

それはともかく、


「牛の顔が四角いよ」

「羊の顔も四角いよ」

「剣が敵に全然当たってないじゃん。当たり判定わかりにくっ!!」


とまあ、こんな感じに文句を付け……

それからまた数日、更にアップされた動画を眺め、またまた文句を言い、更に更にアップされた動画も見てしまい……。


気付けばGoogle先生に、「マイクラ」って尋ねていた。


「へぇ、外国のソフトなのか」←ここで止めれば良かった


「あ、体験版あるのか」←片足がハマる状態


「体験版ダウンロードの説明あるなぁ」←ハマった片足が抜けなくなった状態


「90分ぐらいならやってみるか」←もう片方もハマる。


「90分って短っ!!」←両足がずっぽしハマる。


「27ドルかぁ。今のレートで3000円ちょっとぐらいかな」←胴体まで埋まる


「あ、カード支払出来るみたいだ」←首まで来る


「わりと簡単だな」←もう二度と浮上できない



そんなわけで。


(ちなみにこの先このエッセイを読んでしまって、万が一にも興味をもってしまった哀れな子羊がいらっしゃったとしたら、ダウンロードなどのやり方は、未成年は保護者の方に頼んで、成人は自力で、Google先生に教えてもらって下さい。当方は一切責任を持てません)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る