始まりましたカクヨムコン9!

皆さんこんにちは。


ついに昨日(12/1)からカクヨムコンが始まりましたね!


私はと言うと


『炎巫時翔伝~後宮巫女のやり直し~』

https://kakuyomu.jp/works/16817330652614937137


という小説で長編部門に参加しています!


《あらすじ》

中華風ファンタジー×タイムリープ!処刑の運命を回避して国を救えるか⁉︎

無実の罪で巫女の座を奪われ処刑された明琳。死の淵で、このままだと国が乱れると謎の美青年・天翼に言われ、人生をやり直すことにしたのだが――。

※毎週 月・水・金 20:00頃 更新予定です



中華風ファンタジーなのでジャンルは異世界ファンタジーにしているのですが、部門はライト文芸部門にしています。


ですが、ジャンルも部門もこれで合っているのかいまいち分からず。エンタメ総合の方が良い?とも思ったのですが


◾︎第9回カクヨムWeb小説コンテスト 応募要項 - カクヨム https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_009/detail


を見るとライト文芸部門の説明に


ライト文芸部門

大人の女性読者が楽しめる、お仕事/あやかし/アジアンファンタジー(中華風・和風・オリエンタル風など)/西洋ファンタジー/オカルト/ミステリー/グルメ/恋愛などがテーマの、一般文芸に近しい文章・描写のある作品を募集します。


とあるので、一応中華風ファンタジーはここに入るのかなと思いライト文芸部門にしてみました。


女性向け要素とか一般向けの文体にする必要はありそうですが、その辺は多分大丈夫かな? 女性主人公だし……。


短編部門も、良いのがあったら参加してみたいと思います。



それから、昨日Xを見ていてビックリしたのは特別審査員に知っている名前の作者さんがたくさんいたことです。


◾︎【12/1~2/1】作家になる夢を叶えるなら今!商用化作品数日本No.1の第9回カクヨムWeb小説コンテストがついに開幕! - カクヨムからのお知らせ https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon9_start


普通にカクヨムの作家さんたちじゃないですか!びっくりです。


てっきりこのラノに参加するみたいな有名ラノベ読みさんとか編集さんとかが特別審査員かと思ってました。


カクヨムから書籍化するとこんな道もあるんですね。


お給料とか下読み料出るのかしら?

お金出るんだったらやってみたいんですけど!?(そもそもオファーすらされないだろ)


……でも特別審査員から拾い上げられるのって2,3人くらいだろうし、そうなるとやっぱり普通に読者選考を突破する道を探った方が早そう。


ということで、私なりに読者選考の突破のコツを考えてみました。



1.タイトル・キャッチコピー・あらすじ


タイトルとあらすじは非常に重要です!大体の読者はタイトルとあらすじだけ見て読むかどうか決めます。

というか、ほぼタイトルだけで読むの決めてます、私の場合はですが……。

タイトルだけでどんな内容が分かるのは結構大事なことだと思うので伸び悩んでる人は積極的にタイトルやキャッチコピーを変えてみるのも手かもしれません。


2.初めの1話が重要!


タイトル、キャッチコピー、あらすじで読みたい作品に目星をつけたあと、実際に読むかどうか決めるのは1話を見てからです。

ここに説明が長々とあったりするとブラバされる可能性が高いので、1話目はできるだけ何度も読み返して読みやすい文章、興味を惹かれやすい内容にしましょう!


3.細めに更新!


私はストックが危ういので週3更新ですが、なるべく毎日更新したほうが読者の方の目に留まりやすいし追いかけやすいです。

ランキングでも、同じ星入ってても更新が最近の方が上に来るので得ですよ。


4.宣伝


私の場合はですが、Xでたまたま見かけた作品を読むケースもあります。こまめに宣伝しましょう。

というか、しつこいくらい宣伝しても良いと私は思っています。

せめて更新した時は更新ツイートしたほうがいいです。


……とまあ、こんな感じです。


皆さん、地獄の読者選考、頑張りましょうね~!

ではでは👋

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る