カクヨムコン六週目&完結ブーストはあるか!?

 みなさんこんにちは。


 カクヨムコンもそろそろ終盤に差しかかる時期でしょうか。


 完結作品も増えてきて、気になっていた作品を一気読みするという方も多いのではないでしょうか。


 実は私の小説も昨日完結したところです。

 最後までお読み頂いた方、ありがとうございます!


 果たして、完結ブーストはきたのか!?


 それでは見てみましょう。


▫️帝都浅草 おきつねカフェーに嫁入りします

https://kakuyomu.jp/works/16816452219081556801

1/12現在

フォロー54→66 ★42→66 PV1875→2609

キャラ文芸部門 176位→61位



端的に言うと、完結ブースト、しっかりありました!


星も入りましたし、完結したその日だけでPVが前の一週間を上回りました。


PVのグラフの伸びがえげつない笑


それから読み専さんからのフォローも増えました。


完結やレビューの欄から来たんですかね。


ランキングがずっと百位より下だったので、中々新規の読者が来なくて苦戦していたんですが、ここにきてやっとといった感じです。


でも読者選考を突破する自信はいつになく少ないです。


星の伸びもそうですし、いつも累計順位をまとめてくれている統計さんも今年はいないので、自分がどの辺にいるのか見通しが全然立ちませんからねー。


せめて星100くらいあれば安心もできるんでしょうけど……。


まあでも、いつもほどは焦っていません。


公募に向けてほかの作品を書いているって言うのもありますし、担当さんにも一作品見てもらっているからっていうのもあります。


実は、前の担当さんが移動になって、新しい編集さんになってから、一度も挨拶してなかったんですが、お正月に思い切って新年の挨拶メールをしてみたんです。


そしたら、なんでも相談してくださいって言われて、その流れで新作を見てもらえることになって……。


いやあ、思い切ってメールをしてみて良かった。何事も行動してみるものですわ。


月に一度編集さんの会議があるらしく、そこで通らないと書籍化は厳しいみたいなんですが、見てもらえるだけでもありがたいです。


そして、最近思うのは、もっと児童向けや女子向けのラブコメで何作も書いてみるべきかなあ、と。


もちろん色々なものを書けるのは作家としての強みではあるけれど、ひとつの分野に集中してその分野のエキスパートになった方が結果は出やすいんじゃないかな、なんて思ったりするわけです。


他のジャンルに移るのは、もっと行き詰まったときでいいんじゃないかな、と。


そうすると、児童向けジャンルの朝読が無くなったカクヨムコンは、あまり参加する意義が無くなるわけなんですが……。


来年のことはまだわかりませんが、ひょっとすると、カクヨムコン、今年で引退かもしれません。


いや、分かりませんよ? ひょっとしたら気が変わるかもしれませんし、短編部門オンリーで参加するかもしれません。


でも最後のカクヨムコンとなると、なおさら頑張らなくちゃ行けない気もしますが……まあ、これからは天に運を任せます。


読者選考、通りますように!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る