ドラゴンブックコン&つばさ文庫

 皆さんこんにちは!


 7月となりドラゴンブックコン(新世代コン)も折り返し地点ですね~


 現時点で710作の応募があるみたいです。ゲゲゲ。狭き門。


 私はというと6/27に

『転生したらうちの柴犬が最強でした』https://kakuyomu.jp/works/1177354054885632094

を完結させました。


 完結効果か、それまで何位だか分からないくらいランキングが落ちていたんですが、急浮上し、27日には15位に、今日は18位になっています。


 ちなみに★は35でフォローは67です。


 PVを見る限りでは50人以上の方が最終話までよんでくださってて、単純に計算すれば50×3で★150、全員★1でも★50までいっててもおかしくないと思うんですが、中々難しいですね。


 上位の人たちはどうやって★1000以上集めているんだろう……。


 という訳で新世代コンは折り返し地点ですが、実は私、今日からつばさ文庫用の小説を開始しました。


『さいきっく☆ついんず~ふたりは超能力ガール~』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884875528


 つばさ文庫用の小説を書く前に『四年零組こわいもの係』や『怪盗レッド』『こちらパーティー編集部』『世界一クラブ』『超吉ガール』などを読みました。


 子供用だと読む前は思っていたのですが、読んだ結果、どれも大人が読んでも面白かったです。


 イケメンが出てきて言い寄られたり、男の子を巡って友達と対立する展開もあったりするのにも驚きました。


 子供と言っても小学校高学年にもなると買う本も自分で選ぶし、特に女子の場合、クラスでの話題は男性アイドルとか好きな男の子の話、恋愛したり彼氏がいる子もいたりして感性は大人の女性とさほど変わらないのかもしれません。


 そういうことも踏まえて、今回の小説は「自分の子供に読ませたい小説」というよりは「自分が子供だったら読みたい小説」を目指してみました。


 個人的には、つばさ文庫は、俗に言う「少女小説」より軽くてマンガっぽい感じなのかな、と。少女マンガの小説版みたいなイメージです。


 ただ前回の大賞は主人公が男の子だったり、最近は少年向けにも幅を広げようとしているのかな、というのもあり、どういうのが求められているのか中々読めません。


 あくまで自分の勝手な分析なので合ってるか分かりませんが、今回はかなりつばさ文庫について勉強したので、いい所まで行けたらいいな……


 それでは!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る