もふもふ短編と例のアプリについて

 みなさんこんにちは!


 前回書いたプライベートコンテスト(モフモフ&民族学)用の小説が出来上がったので公開しました!


 応募部門は「もふもふ部門!」


『ぽんぽこ!たぬきの綿貫さん🐾』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885633382


 ある日クラスに転校生がやってくる。一見してただの美少女だが、お尻にはタヌキの尻尾がついている。そしてそれが見えているのは、どうやら僕だけみたいで......というお話。


 ボーイ・ミーツ・ガールです! 青春です! ジュブナイルです!


 これ、書き上がった瞬間に「これ面白いんちゃう?」と思わず自画自賛しちゃいました(笑)

 昨日公開したら反響も凄く良くて、最近の中では一番のお気に入りの作品です。ぜひ読んでみてください!


 で、ですね、書き終わったので、タグで検索してみたんですよ、モフモフ部門。そしたらあんまり出てこない!


 ......と思ったら「もふもふ部門」なのに間違って「モフモフ部門」とタグをつけていた!


 危ない!!


 正しくは「もふもふ部門」で平仮名です。

 みなさんも、お間違えないよう(笑)


 で、気になる作品数は


もふもふ部門 : 26作品

民族学部門 : 32作品



 始まったばかりだからこんなものでしょうか。それより民俗学部門の方が多いのが意外! もふもふの方が書きやすいと思うけどなあ。


 少し意外な結果でした。



 ちなみに最近開かれたコンテストの応募者数も調べてみました。


 するとサイバーセキュリティは119作品。地元のイイ話コンテストも13作品しかない......カクヨム、大丈夫か!? と思いきやスマートニュースは900以上ありました。

 やっぱりテーマが限定的だと書きにくいのでしょうか。



 それから最近の気になる話題といえばこれ


https://kakuyomu.jp/info/entry/2018/04/23/175555


 簡単に言うと「カクヨムアプリ以外のアプリでカクヨムの小説を見れるようにするのをやめてください」みたいな内容。


 何故最近になってこんなことをカクヨムが言い出したかというと、ご存知の方も多いかと思いますが「ノベルバ」というサイト(アプリ)が関係しています。


 最近なろうの作品が(カクヨム作品も?)中国サイト2chreadに無断転載されていたという問題もあったんですが、これは転載ではなくリンク形式。


 つまりどういうものかと言うと、「ノベルバ」一つで、なろうもカクヨムもアルファポリスも読めて、見たい小説を色んなサイトを横断して検索できるしブクマできるというもの。


 便利だし、リンクを貼ってるだけで無断転載ってわけじゃないからいいんじゃない? と私も初めは思ったのですが、いざノベルバで自分のページを見てみると「うーん」となることばかりで......



 まず、名前が違う。



 実は私、最近「深海映」から「深水映(ふかみえい)」に変わったんですが、ノベルバでは昔の名前「深海映」のまんまなんです。


 しかも「深海映」と「深海 映」の二人いる。


 実はなろうのアカウントでは真ん中にスペースを入れてたんですよね(自分でも忘れてた)


 名前だけでなく小説のタイトルも、例えば『お姉様(♂)は最強の姫になる!』が『お姉様は最強の姫で勇者』という旧タイトルのまんまになっていたり、『アラサーでもアイドルがしたい!』も『君はスター』とかいうダサい昔のタイトルででてくる......やめてほしい。


 しかも昔のタイトルのままっていうのはまだ分かるんです。


 でもTwitterで意見を見てみると「『私は~』というタイトルなのに勝手に『私が~』というタイトルにされた」だとか「ひらがなのタイトルなのに勝手にカタカナに変えられた」という意見があったり。


 もし『けいおん!』が『ケイオン!』になったら全然イメージちがいますよね......大迷惑!


 あと酷いケースだと公募に出すために非公開にしたはずなのに勝手に公開されているだとかそんなこともあったみたいで、もしそれが本当ならたまったもんじゃないですよね。


 それだけでなく、私の小説にノベルバ上でフォローがついてて、イイネも沢山ついてました。


 でもこの問題があるまでは私はこのサイトのことは知らなくて、今までフォローを貰ってたこともイイネされてたことも全然知りませんでした。


 これって結構ショックですよね。


 本来ならば作者に来るべき評価が、作者の知らない別のサイトについていて本人には全然伝わらないって。


 もしその79人の読者がもしノベルバじゃなくてカクヨムでフォローしてくれてたらって思うと......うーんですよね。


 流石に抗議が殺到したのか、ノベルバはカクヨムやなろうのリンクを25日でやめたみたいです。


 その影響かは分かりませんが、カクヨムでもなろうでも24日から25日にかけて結構フォローが増えたりして。いやはや。


 無断転載ではないので違法ではないんでしょうが、こういうのはやめてほしいですよね......


 それではまた!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る