匿名短編バトルに参加した話

匿名コンテスト、流行の兆し?

 皆さんこんにちは。


 スマートニュースコンテストも始まりましたね。


 ランキングをちらっと見る限りでは、実用的な内容を異世界ものにして書くのが流行りなのでしょうか。


 読みたいという気持ちもありますが、あまり読めてません。


 今連載中のものの書き溜めもしなくちゃいけないですし、それに、他のことに楽しそうだな~と興味をそそられてまして。


 それが匿名の短編小説コンテスト。


 実は今、Twitter上では同じお題で短編小説を書いて比べ合うというのが流行ってるんです。


 私の知る限りではこの3つが今動いてます。


⑴ギャグ・コメディー掌編コンテスト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885032247


⑵落ち込め!メンヘラ短編コンテスト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885128142


⑶匿名短編バトル恋愛編

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885140312


⑷アイドル&ヒーロー小説コンテスト

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885154961


 これらの特徴は同じお題で書いて読み比べること。


 これまでの自主企画と似てはいるんですが、大きく違うのは書いた人が誰だか分からない匿名だったり、応援ボタンでどれがいいか投票したりすること。


 面白そうでしょ? 短編だからすぐに書けて気軽に読めるし。



 ちなみに私は1番目のコメディと3番目の恋愛に参加してます。


 コメディはぶっちゃけ適当に書きましたが、恋愛はテーマが「不道徳な恋愛」ということでかなり真面目でシリアスな感じに書いてます。


 みなさん、どれが自分の小説か分かるかな??


 こういうみんなでワイワイ創作するのって、ウェブ小説の楽しみの一つですよね。

 いちいち目くじら立てる人は居そうな気もしますけど、気にしません。


 1、2はもう応募締め切ってしまっていますが、3、4番目のやつはまだ応募可能なので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか!


 それではまた~!


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る