異世界もので上位になるには!?

皆さんこんにちはー


さて、新たな異世界ものを投稿して約2週間になるわけなんですが、現在までの結果はこんな感じです!


▫️『お姉さまは最強の姫で勇者!』

★32 PV:3914 フォロー:78人 週間43位(異世界ファンタジー部門)



 前回目標にしていた週間50位以内に入りました!

 毎日定時更新したのと1日2~3回宣伝したのが良かったかも知れません。


 と、ここで私に新たな欲が湧いてきました。それは......


 異世界ランキングで10位以内に入りたい!

 あわよくばトップ5に!!


 って欲望まみれですね。

 でもこれが厳しいのは馬鹿な私でもなんとなく分かります。


 でもとりあえず目標にしたからにはどれくらいで上位になれるのか調べてみようと思います。





 まずは一位の作品。『全マシ~(略)』ってやつですね。略称ですみません。異世界はタイトル長いの多いんでね、ほとんど略称です。


▫️1位  全マシ (43話77,201字)★434 フォロー:1851人


 レビューがなくて星の数が見えないので人数で数えていくと、6/19-6/25の評価人数は36人。この内全員が★3を入れたと仮定すると、一週間で約+★108入った計算。総合ランキングでもトップです。

 

 2位から5位も計算してみましたが、2位(生産職)は+35人、3位(異世界喫茶)と4位(勇者召喚が似合わない~)は+32人、5位(魔法使いで引きこもり?)+31人という結果でした。

 ちまちま手作業で数えたので誤差があったら許してね!


 つまり上位になるには一週間で★100前後稼がないと厳しいみたい。これはかなり厳しい......あとはやっぱり書籍化が決まった作品が強い!



 では10位以内に入るには?

 というわけで


▫️10位 めっちゃ召喚された件(37話391,915字) ★76 フォロー:328人


 お、意外に星の少ない作品が入ってる! これは希望が持てますね。

 

 で、肝心の星は、入れた人数で数えると17人。つまり全て星3で計算しても+★51。

 ざっくり言うと5位以内に入るには★100、10位以内に入るには★50必要な感じってことですかね。まさか1位と10位で倍も違うとは......


 ここで6~9位の星も見てみたいところですが、面倒臭いのでやめます。知りたい方はご自分でお確かめ下さい。


 あと9位には始まりの魔法使いも入ってましたね。これは前ちらっと読んで面白かった気がします。

 6位の箱庭ゲーのやつとか8位の爆乳ドリアードとかも面白そう。


 でもさすが流石に10位以内は厳しいのでとりあえず20位くらいを目指すのもいいかもしれませんね。ってことで今週の20位はこちら。



▫️20位 Different World(28話71,907字)★83フォロー277人


 この作品は今週10人の人が評価しています。つまり★30くらいでしょうか。10位とは★20くらい違う計算。

 ちなみに去年私がSFで5位になったときも★30くらいでしたね......それでも異世界じゃ20位! 厳しい!


 ちなみに11位には豚公爵、12位には影から助ける~14位には慎重勇者と書籍化作品が入っています。13位の英雄の娘として~っていうのも聞いたことありますし、16位の次元の裂け目に~と17位の食べるだけでレベルアップも聞いたことあります。ここも激戦区ですね。


 せっかくなので30位も調べてみます。


▫️30位 異世界の邪神が海産物っぽかったので~(37話82,031字)★148 フォロー293人


 今週評価した人数は10人。

 ってあれ? 20位と変わらない!! ★1や★2を入れた人が多かったのでしょうか? それともフォロー人数の差でしょうか。ともかく、20位と30位で大きく差はないようです。


 ちなみにこのゾーンで聞いたことあるのは21位の勇者やめます......ってこれ、聞いたことあるどころか第2回コンテストの大賞作品!大賞とっても21位なのか......厳しいな。

 26位の槍使いと黒猫も聞いたことあります。



 43位の私の小説が今週の評価人数7人(+★19 フォローは31人増)なので、つまり20位から43位まで人数計算だと3人星を入れるか入れないかの差のようです。


 ちなみにですが、これはファンタジーだからこの順位ですが他の過疎ジャンル、例えばエッセイだとか歴史、ミステリーだったら、実は上位にいるどころか1位でもおかしくない数字だったりします。

 というか一年前にこの創作論が1位になった時は★10くらいしか増えて無かった気がする(詳しい記録取っておけばよかったー)

 このことからも異世界ファンタジーがいかに激戦区か分かるはず。異世界は厳しいのだ! 多分なろうだったらもっと厳しいんでしょうね。


 というわけで......10位以上は激戦区な気がするので20位を次の目標にします!(もちろんここがピークでここからどんどん下がっていく可能性もありますが)


 え? こんなことしてる暇があったら書けよって? それはごもっとも! これを調べるのにかなり時間食いました。はっきり言って時間の無駄です。今後は黙って書きます。


 とりあえず、これを読んだ皆さんに言っておきたいのは「異世界は厳しい!」ってこと。

 それでもカクヨムよりもっと作品数の多いなろうよりはずっとマシだと思いますが、他のジャンルとは比べ物にならないほどシビアで過酷です。


 異世界もラクじゃない!



 ってな訳で今回はここまで! ではまた~


 次からはノベルゼロもぼちぼち読んでいきます!



p.s この創作論には星入れなくていいです!

そのかわり私の小説を読んでください!(泣)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る