水魔の村編 第20話

 昔々、小さな村の傍らの小さな森に、1人の異形が住み着いた。

 西の大陸の異界の門の向こう側ー魔界と呼ばれる世界から、彼は1人逃げてきたのだ。

 許されぬ、罪を背負って。


 水魔と呼ばれる種族の青年は、水の近くでなければ暮らしていけない身体だった。

 幸い、その小さな森には大きくは無いけれど綺麗な泉があり、彼はそこを終の住処とする事に決めた。


 追われるように飛び出してきた魔界には、水魔族が暮らす大きな湖があり、そこはとても美しく住み心地もいい場所だったけれど、もう二度と戻ることは叶わない。

 親や兄弟にも、生きている間に会うことは叶わないだろう。


 だが仕方がないのだ、と彼は小さな泉にその身を漂わせながら自分に言い聞かせる。

 殺されてもおかしくないだけの罪を犯した。

 尽きるはずだった命を、親しい人達が尽力してくれたおかげでなんとか繋ぐことが出来た。


 己の身をもう故郷に置くことは出来なくても、そのことだけは感謝し続けなければいけない。

 ひっそりと、命を繋ぎながら。静かに静かに、他人に迷惑をかけないように生き続けながら。


 しばらくの間は、平穏な時が続いた。

 森の奥にある泉だからか、人が訪れることもなく、青年は時折水を飲みにやってくる動物達と交流を深めながら、穏やかに過ごしていた。


 ある時、ずいぶん長い期間雨が降らない事が続いた。

 数年に一度あるかないかの大日照りに、人々はとても苦しんだ。

 だが、森の泉はいつもと変わらず、美しい水をたたえ続けた。


 それは、青年の水魔の力のなせる術。

 青年も、森の中の動物達も、豊かな水に守られて、外の苦しみに気づくことなく過ごしていた。


 そんなある日。森に小さな闖入者が現れた。

 それは1人の幼い少女。

 近くの村に住む、まだあどけない顔をした少女は、渇きに耐え兼ね水を求めて森に入り込んだようだった。


 少女の目に映る森の様子は、外とは違ってみずみずしい緑と生命にあふれていた。

 何の警戒もなく、熱に浮かされたような足取りで、少女は道なき道を行く。

 彼女が水魔の住む泉へとたどり着くことが出来たのは、奇跡といっても過言ではなかっただろう。


 それは、もしかしたら運命だったのかもしれない。


 森が開け、目の前に広がった光景に目を見開き、少女は己が目を疑った。

 泉を清らかに満たす水は涸れる気配すら感じさせず、豊かで美しい。

 思わず歓声をあげ、泉へ駆け寄る少女。

 だが、その足がぴたりと止まった。


 それは何故か。水面に浮かぶ、異形の姿が目に入ったからだ。

 少女は目を見開き、彼を見つめた。

 彼もまた、少女を見ていた。少し哀しそうな色の瞳で。


 人とは違うその姿に最初は驚きはしたものの、不思議と嫌悪感は無かった。

 怖いという思いも、なぜだか浮かび上がってこない。

 少女は呆然と目の前の異形を見つめながら、ただ一言、



 「きれい・・・・・・」



 と呟いた。

 その呟きが、青年の耳を打つ。その素直な思いの込められた響きに、青年は宝石の様な水色の目を見開いた。

 嫌悪の目で見られ、恐れられ、嫌われると思っていたのに、そうはならなかった事に、思わず安堵の吐息がもれた。

 それから改めて、まじまじと少女を見つめる。



 「お前は、私が怖くないのか?」


 「あなたは、神様ですか?」



 2人の声が、そっと重なった。

 神かと問われた青年は、首を傾げて少し考える。

 己が神などで無いことは自分自身がよく知っていた。

 だが、彼ら人間よりも強い力を持つことは確かだ。

 こうして泉に人が訪れ、自分の存在がしれてしまうのならば、悪しき存在と思われるよりも、善き存在として関わっていく方がいいだろう。ならばー。



 「神ではないが、それなりの力を持つ者ではある。お前は、何か願いがあるのか?」



 少女は目を見開いて彼を見上げていた。



 「お願いを聞いてくれるんですか?」


 「私に出来ることなら、な」



 純朴な輝きを灯す少女の瞳をのぞき込みながら、彼はかすかに笑みを浮かべた。



 「じゃあ、雨を降らせてくれませんか?」


 「雨を?」



 その願いを叶えるのはそう難しくはなかった。なにしろ彼は水魔なのだ。

 水魔とは、魔族の中でも特に水に関しての能力に特化した一族であり、少々準備は必要なものの、雨を呼ぶことは彼の能力の範囲内だった。

 青年は、期待に満ちた瞳で見上げてくる少女を見つめ、重々しく頷いてみせた。そして、



 「いいだろう。雨を降らせてやる」



 少女の希望を叶える言葉を告げた。

 途端に幼い顔がぱっと輝き、



 「本当ですか?神様」



 嬉しそうな声をあげる。

 その様子が妙に可愛らしく思え、青年は口元を綻ばせた。そして少女に告げる。



 「ああ。私は嘘はつかない。その代わり、お前は今日から私の巫女となれ」



 と。

 それは青年が、1人の少女を己と人とを繋ぐ架け橋とする事に決めた瞬間だった。

 自分がここに居ることがばれてしまった以上、どんな形にしろ人との交流は避けられない。

 自分の存在をあくまで隠し通すなら、目の前の少女を殺してしまえばいいのかもしれないが、彼はそうしたくなかった。


 無垢で無邪気な目の前の存在が、何とも言えず気に入っていた。

 それに、動物とだけ交流する生活には、もう飽きてもいた。

 彼は1人、泉で生活しながら、誰かと言葉を交わすことを恋しく思っていたのかもしれない。

 言葉を話し、その返事に耳を澄ますーそれは単純だけれども、とても楽しい事でもあった。



 「巫女、ですか?」



 少女がきょとんと首を傾げる。青年は再び頷き、



 「ああ。私の言葉を人々に伝える者が必要だからな」



 そんなもっともらしい理由を少女に告げる。

 少女は生真面目に頷いて、



 「私は、神様の言葉を村の皆に伝えればいいんですね」



 真剣な顔で青年を見上げた。その顔を見下ろしながら、青年は満足そうに微笑む。

 青年の美醜の感覚からすると、少し物足りない容貌ではあるが、言葉を交わせば交わすほど愛着がわき、可愛らしく見えてくるから不思議だ。

 今や、目の前の少女ほど愛らしい存在は無いように思えてしまうほど。

 余程他人との交流に飢えていたのだなと、そんなことを思い、青年は柔らかな眼差しで少女を見つめた。



 「ああ、そうだ。お前には私と村人の架け橋となって貰いたい」


 「はい!頑張ります」


 「名は、なんというのだ?」


 「ユンといいます」


 「ユン、か。良い名だな」


 「ありがとうございます、神様」


 「その、神様というのはやめろ。私は神とは違うのだから」


 「でも、じゃあ、なんとお呼びすれば?」



 苦笑混じりに諭すと、困ったように問い返され、青年は少し考えた末、



 「私は水魔という種族なのだ。だから、水魔と呼んでくれればいい」



 なんの捻りもなく、そう答えた。



 「わかりました。では水魔様、と」



 微笑んだ少女の頬に、青年の指先がそっと触れる。彼女の拒絶を恐れるように、おずおずと。

 だが、少女はその触れ合いを拒絶することなく、むしろ嬉しそうに少しはにかんだ表情で青年の顔を見上げた。

 彼はほっとしたように微笑み、



 「では、村に戻って伝えろ。明日の日が昇る頃、雨を降らせる。明後日、雨がやんだらユンは巫女としてここへ戻ってこい」



 優しい声音でそう告げた。

 彼の言葉に頷いて、ユンは森の中へ消えていく。名残惜しそうに、何度も何度も彼の方を振り返りながら。

 こうして、水魔族の青年は1人の理解者を得た。

 彼はもう、孤独ではなくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る