【す】スイートピー

 『スイートピー』はマメ科レンリソウ属の植物で、イタリアのシシリー島原産の一年草です。

 スイートピーの別名は『麝香豌豆じゃこうえんどう』や、『香豌豆かおりえんどう』そして『麝香連理草じゃこうれんりそう』といいます。

 『麝香じゃこう』はジャコウジカという鹿のオスから得る分泌物を乾燥させた香料もしくは生薬のことで、ムスクとも呼ばれます。香水がお好きな方なら目にしたことのある名前ですね。日本の一般医薬品の強心剤にもよく入っていると思います。


 とにかく別名に『香り』という言葉がつくんですね。

 そもそもスイートピーも英語で『香りのいい豆』という意味ですから、芳香花として有名ということでしょうか。

 実は実際に匂いをかいだことがないので、どんな香りなのか、ちょっと興味があります。エドワード朝アレクサンドラ王妃に愛され、王朝を象徴するまでとなったそうですから、さぞ素晴らしいのでしょう。


 今までスイートピーと対面することがなかった私は、スイートピーと聞くともう松田聖子の歌う『赤いスイートピー』しか浮かばない有様です。

 若くまっすぐな恋を歌い上げた名曲ですね。そのスイートピーの花言葉には『永遠の喜び』『デリケートな青春の喜び』『至福の喜び』といったものがあります。確かにデリケートな青春の喜びの歌であった……。


 しかしながら、スイートピーは意外にも有毒植物でもあります。そのせいか花言葉に『別れの言葉』『偽りの謙遜』『別離』『私を覚えていて』なんてちょっと湿っぽいものもあるんですよね。


 『私を覚えていて』という祈りに似た気持ち、赤いスイートピーのような恋愛をした二人の『デリケートな青春の喜び』のあとの『別れの言葉』だったりしてね……。


 スイートピーは1/14、2/8、2/13、2/15、3/2、3/9、3/15、3/20、3/26、3/30、4/8、4/21、4/26、5/9、6/9、12/28の誕生花だそうです。



 スイートピーの花言葉一覧:『私を覚えていて』『ほのかな喜び』『永遠の喜び』『至福の喜び』『門出』『繊細な喜び』『優しい思い出』『優美』『別れの言葉』『さようなら』『別離』『偽りの謙遜』『微妙』『微妙な楽しみ』『デリケートな青春の喜び』


 白いスイートピーの花言葉一覧:『デリケートな喜び』『微妙』『優しい思い出』『門出』


 ピンクのスイートピーの花言葉一覧:『繊細』『優美』『愛の愉しみ』『恋の愉しみ』『門出』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る