第23話 俺、今、女子デート中

 百合ちゃんとデート。なんとも魅力的な言葉であったが、よく考えれば——と言うか落ち着いて我に返れば——百合ちゃんは今は俺なので、俺は俺とデートするのか? や今は俺は喜多見美亜あいつなんだから俺は……ああ、そういうことか。

「おまえとデートするって事?」

 なんとも不満げな俺の口調だった。

「違うでしょ。あんたは今は百合さんだもの。わたしが向ヶ丘勇だから、向ヶ丘勇あんたと麻生百合のデートでしょう」

「見た目だけというか、外側だけで言ったらそうなるな」

「外側で良いじゃない——っていうか外側でもあんたが百合さんとデートするのってこれが最後になるかもしれないわよ」

「……そうかな」

「だって明日の作戦は絶対成功させるんでしょ」

「そうだけど……」

「じゃあ百合さんは思い人にちゃんと付き合えるようになるわけだ」

「そうだな……」

 俺はちょっと下を向く。

「だけど、まあよく考えたら、相手が百合さんを好きかは分からないわね……」

「そうだな!」

 俺は顔を上げる。

 その現金な動作に、

「でも……」

「でも?」

 なんとも不吉なこいつの言葉。

「多分相思相愛よ。と言うかあの百合ちゃん本気出せば、きっとそうなるわよ。だって、この可愛さだから」

 俺(百合ちゃん)を指し示してつづけてそう言うこいつ。

「そうだな……」

 下を向く俺。

「だから、今日がやっぱり最後のチャンスかもね」

「デートの?」

「うん、デートの」

 まあ俺にもわかっていた。自分がやっていることは、人の恋の応援をして、自分の恋を遠ざけていることなんだって。

 百合ちゃんはあの紗月という、柿生くんの通っている病院の娘の、兄のことが好きで——その兄の方も百合ちゃんのことを少なくとも憎からずのようだ。それに嫉妬したヤンデレ妹が百合ちゃんを陥れて今の百合ちゃんの境遇であって……

「おっ、顔が怖くなってるな。あの妹のこと考えていたでしょ」

「あっ、うん……」

 図星を指摘されて、少しあせって言葉をつまらせる俺。

 何というか、今も一瞬怒りに我を忘れて、感情のおもむくまま頭の中は言葉にならないようなどす黒い感情が混沌に渦巻いていた。それは、恐ろしくもあるが、魅力的で——少し気を抜くと俺はその底の見えない深渕へ引きづられて、身を投じてしまいそうなのだが、

「あんまり、考えているとあんたがあいつになってしまうかもよ」

「へっ?」

 そんな時に、このリア充女(現オタク内に生息)の言葉は俺を危うく、崖っぷちで踏みとどまらせてくれる。

「こんなときにあんたみたいな厨二はなんていうんだっけ言うんだっけ『深淵をのぞく時』……?」

「『……深淵もまたこちらをのぞいているのだ』だな」

「そうそう! そうなっちゃうんじゃないこのままだと」

「いや……でも、俺は……」

「まあ、でも今日からイライラしてたって良いこと何もないって。だから……」

 俺はこいつの言うとおりにすることにしたのだった。

 

 ——俺は今日はいったん何もかも忘れて(外がわだけでも)デートをすることにしたのだった。


   *


 牛丼屋をでた俺達はまずは多摩川の方に向かった。

 デートというのだから二子玉の中のおしゃれなスポットにでも行くのかと思ったが、

「晴れてるし、お金もかからないし、学生なら河原でデートでしょ」

 とさっき俺が来た方向に逆戻りとなったのだった。

 なんとも、

「なんだかこれじゃ毎朝のジョギング終わって川辺で休んでいる時とあんまり変わらなくないか?」

 橋の下の斜面のコンクリートブロックに腰掛けながら俺は言うのだが、

「まあ、結果じゃなくて過程が大事だってことじゃないの」

「そうか?」

「だって周り見てみなさいよ」

「ん?」

 俺は言われて川べりを見渡す。

 ちょっと横で手をつなぎながら座っているカップル。水際で川に石を投げながら、何がそんなに楽しいのかキャハハ、ウフフと大声で騒いでいるカップル。何か話しながら目の前を通り過ぎていくカップル。

「確かにみんなデートっぽいな。俺たちと同じようなことしてるだけなのに」

「そうでしょ」

「でも……」

 俺らはなんでデートっぽくないんだ?

「心の持ちようっていうか……心はデートしてないからね、あんたと百合さん」

 そりゃそうだ。今ここにいる喜多見美亜あいつと俺。それじゃデートになるわけがない。

「そこで逆転の発想よ」

「……逆転?」

「心がデートしてないなら——体がしてれば良いのよ」

「へっ!」

 いきなり手を握るあいつであった。でも俺的には俺に手を握られているだけなのだが——正直どきりとする。

「どう? すこし恋人っぽくなったでしょ」

「おまえな……えっ!」

 次は腕を組んでぐっと体を押し付けてくるあいつだった。

 胸がぎゅっと当たって、と言うか当ててるの俺(と言うか百合ちゃんの胸だけど)だけど。なんだか混乱してどっちがどっちなのかも俺はわけがわからなくなって、意識がぼんやりとしてしまって……あれこれまずいよもしかして?

「キスでもして見る?」

「バカ!」

 俺は慌てて体を離して、あいつに強い口調で言うのだった。

 すると、

「冗談冗談、今入れ替わってしまったら明日の計画も変わってしまうもんね。それに……」

 ふざけた口調だけど、顔が笑っていないあいつが言う。

「この間の入れ替わりキスは不可抗力として、あの子がちゃんとキスをささげる相手を決めてるのが今あんたが百合ちゃんの体から出れない理由だったもんね。それなのにここでキスしちゃったらさすがに申し訳ないか」

「そうだよ。まあ問題解決して想い人とちゃんと付き合えるとなったら、さすがに入れ替わりのキスくらいはノーカンにしてくれると思ってるけど」

 俺は、明日の計画が成功した後の、最大の困難と思っている懸念を言う。

 しかし、

「でもさ、その前に、百合さんそんな簡単に明日に計画をくれるかしら? なんとなくだけど、彼女望んでいないような気がするのよね」

 こいつの心配は、それ以前のもの?

「望んでいない? 何を」

「変わるのをよ」

「変わる? 体を? でなくて……?」

「でなくて、境遇かな」

「今の境遇から? 何で?」

「今の状態は、彼女も本意と思っていないと思うし、辛い状況だって思うわ、でも……」

 喜多見美亜あいつは立ちあがりながら言うのだった。

「そこから動くのを怖がっていないかしら?」

「そんな……」

 俺もつられて立ち上がりながら——何を言ってるのかと、その言葉を否定しようとしたのだが、

「………………」

 言葉が出てこない。

「思い当たらないでもないってとこかな?」

 歩き出したあいつに俺は着いて行きながら言う。

「それは……」

 確かに、そんな気がしないでもないのだった。

 でも、違う。

 違うと思いたい。

 それは、

「あなたの独りよがりの身勝手な行動とは思いたくないもんね——あなたが」

 その通りだった。

 俺は全て良かれと思って復讐に突っ走っていったが、

「でもちょっと変だと思わない?」

「何が?」

「だって……」

 多分こいつが思ってる事とことを俺は思っている。

「あんたが今日見つけた例の紙」

「……うん」

「あんたが探してすぐ見つかる紙くらい、あの子が見つけられないと思う? もし本気でのなら?」

 俺は無言になる。

 喜多見美亜こいつの言ったことは、俺も頭に浮かんだのだが、すぐに無理やり追い出した——その可能性を考えないようにしたのだった。

 だって……

 なんで百合ちゃんがもしない?

 冤罪を晴らすため、父親の部屋からあの紙切れを探す、それだけで済む話をなんでしない?

 それは……

「もちろん……一面から見ただけで語れるような単純な話じゃないと思うけど、百合さんは今の状況が変わらないことを望んでいる節はあるわね……でもどっちにしてもあんたは気なんでしょ?」

 首肯する俺。

 百合ちゃんが境遇にあるのは——たとえもしかして本人が望んでいるなんらかの理由があるにしても——絶対変えなければならない!

 俺はそう思うのだった。

「じゃあ、迷っていてもしょうがないわね——と言うかもう色々考えてもしょうがない……百合さんが反対してもあんたはやるんでしょ」

 また首肯する俺。

「それが確認できれば良いわ。じゃあ場所変えて気分も変えるかな」

 立ち上がり歩き始めるあいつに着いていく俺。


 川を下る方向に遊歩道を歩いて行った俺たちは、横に見えた階段を登りその上にあったスタバでドリンクを買う。休日の散歩や、デートの途中、あるいはなんか仕事してっるっぽいマックブック開いた人たちでいっぱいのテーブルを見て、俺たちは隣接した公園のベンチか何かで飲もうと思ったが、そこもいっぱいなので、今のぼってきたばかりの、川に降りる大きな階段に腰掛ける。

 まあ、この開放的で気持ち良いかなとか思いながら、川の向こうの空を眺めていると、

「なんだかスタバってあんたのノートパソコンみたいなの使ってる人いないわよね。あの……なんだかモニターの後ろに宇宙人見たいなの光らせているやつ」

 と自分のパソコンは親が買ってくれたマックブックエアー(ほとんど使った形跡なし)であったこいつが言う。

「あれは重いだろ」

「そうか……確かに机拭こうと思ってちょっと変な姿勢で持ったら腰がギクッとなったわ」

 おいおい、俺の体を不注意で勝手に壊さないでくれよと思いながら、

「それにバッテリーも持たない」

「あんな大きいのに? バッテリー小さいの?」

「バッテリーが小さいんじゃなくて電気いっぱい消費するんだよ」

「……? 大きいのに電池もたないの? なんでそんなパソコン使ってるのよ?」

「ロマンだ」

「ロマン……?」

 正直こいつの疑問も分かる。大きくて、重くて、バッテリーの持ちの悪いパソコン。それを家の中でも自分の部屋からろくに出ない俺がなんで使っているのか。

 じゃあ別にデスクトップでも良いじゃないか。いやそもそも、実はそんなガチなゲーマーでもない俺がやるゲームは、そんなスペックはいらなくて、普通のノーパソ程度で十分なのだが——ロマン!

 それ以外言いようがない衝動に突き動かされて、俺はあのノーパソを買ったときのことを思い出す。

 これを持ったら俺は電脳空間サイバースペース英雄ヒーローになれるのでは、自分の謎の力が発動して、新たしい世界に羽ばたけるのでは? そんな気持ちが抑えきれず……高校入学祝いにパソコンを買ってくれるという親がこの辺よくわかっていないのを良い事に買ってもらったものだった。

 まあ、ロマンというか妄執だが、

「ふうん……まあオタ充にもいろいろ都合あるんでしょうね。良くわからないけど……」

「そうだな……そんなとこだ。それよりも……」

 こいつがあんまり追求してこないように話題を変える。

「周りが、あれだな……」

 爽やかな気候で晴れの今日、俺たちが座った階段には二段飛ばしくらいで人がすわってるくらいにこの川べりには人が溢れていたのだが、たまたまなのか、俺らが座ったあたりはカップルだらけ状態になっていたのだった。

「あっ……」

 と小声でついつい漏れてしまったのは、下の階段の外国人のカップルがキスをしたから。

 俺は、あまり深い意味もなく、無意識に横を向いてあいつの反応を確認するが、

「…………」

 少し赤くなって黙ってしまうあいつ——と言うか俺の顔。

「私たちもそう見えてるかしらね? まあ、デートだからいいのだけど」

 なんとなく声が震えて自信がなさそう、と言うか、少しキョドッてるような様子にも見えないこともないあいつ。

「そ……そりゃ、しようってしてたんだから、見えるのって、あたりまえにじゃないか……」

「そ、よね」

 俺たちはいつの間にか見つめ合っていた顔をぱっと背け、

「……そろそろ」

「やめようか」

 少しムリ目のを終わりにしようと思ったのだった。

 しかし……

 俺はそのときまで忘れていたのだった。

 ここは二子玉川であることを。

 から一番近い

 そんな場所にもっともきそうな奴は現れるのだということを。

 ——思い知る。

「あれ、向ヶ丘と麻生さん?」

 クラスの女帝、生田緑が中の俺たちを見つけて、話しかけて来たのだった。



 

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る