第81話 我が家にシェフがやってくる

 現場のほうはようやくスタートラインに立ちましたが、日々の暮らしのほうはどうでしょうか?

 寮はまた一軒家を借りましたが、その時点で料理メイドが見つかっていませんでした。

 ひとり入っているので、掃除洗濯には困らないのですが、晩飯を作ってくれる人がいないと、毎晩外食になってしまいます。

 当面は私ひとりだけなのでそれでもいいのでしょうが、この現場もいずれは日本人スタッフが増える予定です。

 料理メイドに関しては、マカティ事務所の事務屋さんが探してくれています。

 ちょっと電話で聞いてみました。


「料理メイド見つかりましたか?」

「う~ん。それがですね。いることはいるんですけど、高いんですよ」

「はあ」

「その人、メイドっていうか、男なんですけど、ホテルの料理人やってた人で、メイドの給料じゃ納得しないらしくて」


 ホテルの料理人が、俺のためにここにきて料理すんの?


 ……俺って、何様?


「あまり高いと、他のメイドから反発食らいますからね。まあ、他にも探してますからもう少し待ってください。もし、どうしても見つからなければそれに頼みますけどね」


 まあ、会社としてはとうぜん経費を抑えたいでしょうが、個人的にはそのシェフがやってくることに興味があります。

 いくらなんでの料理長クラスがくるわけではないでしょうが、ちょっと妄想が膨らみます。

 白衣と白い帽子かぶった料理人が寮で料理する。もちろん、激うま。


 単独でこんなところ来てんだから、それくらいのうまみはあってもいいよな?


 事務屋さんから電話がありました。

「けっきょく、例のやつを雇うことにしました。もし他のメイドから、あいつだけ給料が高いと苦情があったらこう言いますよ。あいつは、シェフだ。おまえらメイドとは違う。料理のプロだ。だから高いんだって」


 そしてついにシェフがやってきました。

 第一印象は、なんか気のよさそうなあんちゃん。

 もちろんコック帽はかぶってません。


 そりゃそうだ。ここでそんな格好してたら馬鹿だよな?


 とりあえずダイニングテーブルに着いて、待っていると、待望のシェフの料理が出てきました。

 正直、今となってはどんな料理が出たか覚えていませんが、食べてみた感想。


 ……普通だな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る