第71話 工場長、私はただの技術屋です

 あれはなんだったのか?

 今思い出そうとしてもよく思い出せません。すくなくとも宴会ではありませんでした。

 工場の敷地内にそこのローカルスタッフ数十人(十数人かな?)と日本人スタッフ、つまり工場長と、若い社員ふたり、そしてなぜか私がいました。


 ひょっとしたら、工場長よりスタッフたちに、「いよいよ工場が稼働するから、よろしくおねがいします」といった話があったのかもしれません。

(なぜ、私がそこにいたのかはまったく不明です。記憶の片隅にもございません)


 私はそこで若い社員の人と雑談をしていました。

「みんなでカラオケに飲みに行ったとき、そこの女の子が、こういう水商売じゃなくて、昼間工場で働きたいっていうんですよ。工場長はやとってやるっていいませんでしたけどね。わはは」

 ノリのいい人です。ちなみに酒は飲んでません。


 そのうち、話は変な方向に進んでいきました。

「南野さん、ここらで一発歌でも歌ってくださいよ」

「は?」

 ちなみに酒は飲んでません。


「でも、カラオケもなにもないし」

「だいじょうぶですって。さあ、お願いします」


 酒も飲まず、カラオケもなし、とうぜん生演奏なんてあるわけもない。それどころか歌詞カードすらない。


 どんだけ無茶降りなんだよっ!


 一曲まるごと歌詞を覚えている歌なんてない私には無理な相談です。


「さあ、さあ」

「いや、かんべんしてください」

「しょうがないなあ」


「じゃあ、私が」

 もうひとりの社員が立候補しました。ちなみに酒は飲んでません。


 曲は忘れましたが、一曲歌いきりました。けっこう好きなようです。っていうか、慣れてる? ちなみに酒は飲んでません。


「さあ、次は南野さんの番ですね」

「……」

「みっなみのっ、みっなみのっ、みっなみのっ、みっなみのっ」

 ちなみに酒は飲んでません。


 すみません。私はただの技術屋です。営業職じゃないんです。ましてや宴会部長じゃありません。


 そこに工場長の優しいお言葉。

「まあまあ、南野さん困ってるじゃない。まあ、次の機会ということで」

「はは~っ」


 こうして私はその集まりから脱走しました。

 でもあの人たちはいつもあんなノリなんでしょうか? 酒も飲まずに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る