第69話 フィリピンの雨を舐めんなよ!

 ちょっと前の話にも書きましたが、今度の工場、熱を使うので、屋根が急勾配の上、一番上に熱を逃がす換気口がついています。まあ、はっきりいって、熱がというか空気が逃げるようにつうつうになってます。

 で、そっから雨が入らないのという話ですが、もちろん、空気は横から下に抜けるような構造になっていて、上には屋根がついています。

 だから、雨なんか入りませんよ。


 ……そのはずでした。


 またしても設計者出てこい! の展開ですが、正直これは、私も図面を見てまったく問題ないと思っていました。


 ははは。……フィリピンの雨を舐めんなよ!


 私の常識はしょせん日本国内限定の常識。

 雨期のフィリピンのスコールは、日本じゃ台風に匹敵する大雨。短時間とはいえ、それがほぼ毎日。


 屋根にあたってバウンドした雨が、換気口から中に入って、降り注いで来るではありませんか。


 これ、マジ? うっそ~ん。と叫んでも、自然は容赦しません。


 プロジェクト・インチャージのトトが聞いてきました。

「どうします、南野さん?」

「縦のスレートをかさ上げして、はねた雨が入りにくくするしかないんじゃないか? できる?」

 ちょっとラフスケッチを描いてみる。

「ノープロブレム」


 ほんとか? ほんとにだいじょうぶか?

 結果的にはだいたいそのとおりの施工が完了。

 また、屋根屋によけいな出費をさせてしまった。

 っていうか、あれ払ったのかな?(なぜ俺が知らん? 忘れてるだけ?)


 ただ、それでも完全には雨をシャッタアウトできませんでした。

 もっとも完璧にそれをしようとすると、ふさぐしかない。そうすると当初の目的の熱を逃がすということができなくなってしまいます。


 向こうの工場長に相談したところ、


「まあ、いいんじゃないの、ちょっとくらいなら。霧雨じゃ濡れて参ろう、みたいな」

(すみません、適当ぶっこいてます。まさか、そこまでお気楽じゃなかったですよね)


 でも、暑い中作業している作業員はきっと大喜び。


 ……ほんとか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る