第18話 彼が戦うための理由



 朝食が終わった後は、慌ただしくなった。


「来い。急ぐぞ、草上」


 朝食の間中、ずっと顔を下げていたノキアの腕を引きながら、シオンは自室へと戻る。

 その手に逆らわずに、ノキアはしずしずとついていく。


 そんな彼らの背後で、大人の姿に回復しているトゥルクが実体化する。

 彼女は小走りについてきながら、焦ったように言う。


「久能様! なんということを!」

「話は後だ。文句があるんなら、作戦会議の後で聞きます。今は一分一秒が惜しい」


 天知ノリトとの勝負は、昼前、十一時に行われることになった。


 その時には、今日行われる会合の参加者たちも揃うためだった。

 観客を揃えた上で、覆しようのない既成事実として、この勝負の決着を見届けさせようという魂胆だろう。


 何よりも予定外だったのは、八重コトヨと草上ノキアの参戦である。


「草上とトゥルクさんがいるとはいえ、あの女が関わってくるなら、話が変わる」


 得体のしれない女だ。


 確実に何らかのチャンネルを開いているはずだが、その片鱗を全く感じさせないところが不気味だった。魔力や霊力と言った類のエネルギーを全く感じない。それは、自身の身体の性能を、百パーセントの状態で制御していることと同義である。


 あの女は、何をしてくるかわからない。


「唯一の救いとしては、アイツはファントムを連れてこないってことだ」


 それは、先刻の取り決めの際、彼女自身が言ったのだった。


『儂は、自身のファントムを持っておらんが、そなたらは好きに参加させて構わんよ』


 つまり、シオン側が4、ノリト側が3という条件を、向こうが受け入れたのだ。

 実力差がはっきりしている以上、この有利を活かす必要がある。


 ノキアを一度自室に戻し、身なりを整えさせる。

 その間に、シオンはとある人物にメールを送った。休日の朝なので、反応してくれるかは分からないが、いわゆる保険だった。


 そうこうしているうちに、ノキアとトゥルクが身支度を整えて、シオンの部屋を訪ねてきた。


「しかし、久能様。いくらなんでも、この短い時間で対策を立てるのは難しいのではないかと」


 開口一番に、トゥルクがそう言う。


 対決の開始まで、あと三時間もない。確かに、通常であればまともに対策を立てる時間はなどはない。

 シュンとうなだれたトゥルクが、言いづらそうに白状した。


「恥ずかしながら、元の姿を取り戻したとはいえ、わたくしはまだ万全というわけではありません。それに、石鎚ホウキに対しては、現状のわたくしでは、対策しようがありません。あの不気味な使い魔がいる限り、わたくしに勝機はないでしょう」


 敗北の苦々しさを噛み締めてか、トゥルクは顔をしかめる。


「……せめて、あの男の原始がわかれば良いのですが」

「それについては、問題ありません。あのファントムについては、大体の予測がついてます」

「え?」


 不思議そうに目を丸めるトゥルクに、シオンは言った。


「修験道に精通して、『善童鬼ぜんどうき』『妙童鬼みょうどうき』の二体の鬼を初めとした、数々の使い魔を使役する呪術者。そこまで来たら、原始は『役小角えんのおづの』でほぼ間違いありません」

「えんの……? あの、その方は、有名なのですか?」

「少なくとも、日本の呪術研究で欠かすことの出来ない名前ではあります」


 役小角えんのおづの


 飛鳥時代から奈良時代にかけて活躍した呪術者であり、修験道の開祖。鬼人を使役するほどの法力を持ち、時には神すらも呪縛して使役したという。魑魅魍魎を超抜し、妖怪・魔魁を使役するその姿から、大天狗としても恐れられている。


 実在した人物であるが、その人物像は後世の伝説によるところが多く、複数の逸話が集合したものである可能性も高いとされている。


「さすがに当の本人だったら、あんなステータスじゃ済まないと思うので、逸話の一つを抽出したものか、それに関わった人物ではないかと思います。あの石鎚ホウキという名前も、役小角の大天狗としての名前、『石槌山法起坊いしづちやまほうきぼう』から来ているのでしょう」

「なるほど、天狗ですか」


 得心言ったように、トゥルクは神妙に頷いた。


「だから、徳を積んでいる割に、あんなにも下品だったのでしょうか」

「いえ。あれは単にあの男の気質ではないかと」


 苦笑を漏らしながら、シオンはトゥルクに言う。


「彼については、確かに強力ですが、いくつか対策があります。おそらくミラだったら、あの使役戦にも対抗が……って、ミラ?」


 そこで、シオンは隣で静かにしていたミラに視線をやる。


 ここに来るまでの間、不自然なまでに無言だったミラは、むくれた様子を隠そうともせずに、同じく無言を貫いていたノキアの目の前に座っていた。

 苦手な正座をして、ミラはノキアの目を覗き見るように顔を近づけている。


「……えと。ミラちゃん」


 見るからにむくれているミラを見て、ノキアはたじたじだった。


 すると、ミラはノキアの肩の部分に向けて、拳を突き出す。

 その様子は、ぽかぽか、と言った擬音が似合う感じであり、可愛らしく、何度も何度も、ノキアの身体へと拳を叩きつけていた。


「その、ミラちゃん。痛いんだけど……いた、えと。痛いって」

「……した。……した」


 ぼそぼそと、ノキアを叩きながら、か細い声でミラは繰り返す。


「シオンに……した。わたしも、したことないのに」

「な、なんだって?」

「知らないよ! ノキちゃんのずるっ子!」


 ひと通り、気が済むまでノキアを叩いたミラは、ちょっと涙目になりながら、顔を上げた。


「ノキちゃんのこと、許さない」

「……えっと。ご、ごめん」

「だけど、ノキちゃんのこと好きだから、協力する」


 勢い任せてそう言ったミラは、勢い込んでシオンに顔を向ける。


「わたしにできることなら、なんだってする。だから、わたしを使って。シオン」

「ああ。もちろんそのつもりだ」


 心強いバディの言葉に、シオンは力強く頷いた。

 そして、ノキアの方を見る。


「あとはお前だけだ。草上」

「シオンくん」


 名前を呼びかけられたノキアは、ビクリと身体を震わせる。

 そして、恐る恐ると言った様子で、尋ねた。


「……なんで、こんなことをしたんだい」

「別に。深い理由はない」

「そんなことはないだろう」


 心細そうな表情で、ノキアはすがるように言う。


「君は、感情で動いたりしない。いつも、立場と損得を考えている。非常に理性的だ。羨ましくなるくらいに、理性的……だからこそ、私は、君を」


 尻すぼみになりながら言うノキアを見て、シオンは小さく微笑んだ。


「結局のところ、お前は一人で戦おうとしていたんだよな」


 ノキアの言葉を続けるように、シオンが言った。


「僕ならお前の押しに負けて、実家についていくだろう。けれども、決して味方はしない。敵にはならないけれど、その代わり、率先して味方をしたりはしない。それが分かっていたから、お前は僕を選んだんだ」

「……分かっていたのかい」

「察したのは昨日の夜だ。最後まで、お前は僕に助力を求めなかった」


 すがるような目を何度か向けられたが、それでも、彼女は明確に助けを求めなかった。自分一人でなんとか切り抜けようとして、シオンはただの置物状態だった。


 問題は、今朝の騒動だが。


「寝込みを襲ったのは……その、なんだ。要するに、そういうことか」

「……」


 こくり、としおらしく頷くノキアを見て、シオンは調子を狂わされる。

 そんな無駄な感情を乱暴に振り払いながら、シオンは言う。


「理由が必要なら、それで十分だ」


 彼の中で、すでに固まっている気持ちを、明確な言葉にする。


「そこまで想われて何もしないほど、僕は冷めてはいない」

「……でも、そのために、君は大切なモノを」

「あんなものは成金みたいなもんだ。確かに痛手だけれど、ないならないで、どうとでもなる」


 そう虚勢を張るが、シオンの場合、学費の大半を特許料でまかなっているため、もし特許をなくしてしまえば、学費を払う算段がなくなってしまうことになる。


 そんな事情を全く匂わせずに、呆れたように言う。


「っていうか、草上。この音の魔法式、お前知ってたんじゃないのか? この情報をもっと早く出せば、お父さんも説得できただろうに」

「え? いや、私は別に、知らなかったけれど」

「? だってお前、以前保健室でサボってた時に、防音術式使ってただろう」


 シオンにそう言われて、ノキアはハッとした表情をする。

 あの魔法式は、軍事研究用で独占契約されているため、基本理論となるテンプレート以外は、ほとんど製品化もしてなければ、一般公開もされていない。発表当時に詳しい人間なら話には聞いている、といった程度の知名度だ。


「似たような術式は今では珍しくないけれど、特許を取ってる自動化の変換部コンバータは僕のオリジナルと同じ組み方をされていたから、すぐに分かった。僕はてっきり、あれがあるから、お前に呼び出されたんだと思っていたんだけど……最後まで話に出さなかったということは、違うんだな」

「あ……ああ。そっか。アレはシオンくんの発表だったね。はは、忘れてたよ」


 どこか懐かしむように、ノキアはそうつぶやく。

 その反応は意外だったが、これ以上広がる話でもなかったので、話を進める。


「とにかく今は、作戦を立てる必要がある。その上で、お願いがあるんだが」

「なんだい。そんな前置きして」

「そりゃあ、言いづらいことだからな。……だが、それを知らないことには、話にならない」


 無理を承知で、シオンはそのお願いを口にする。


「トゥルクさんのステータスを全て公開して欲しい。今まで作成したスキルも含めて、全てだ」


 それは、バディとしての手の内を全て晒せと言っているのと同義だった。

 だが、そんなとんでもない発言に対して、ノキアはあっさりと頷いた。


「そんなことか。もちろん構わない。この期に及んで、私に拒否権なんてないさ」

「はい。お嬢様に同じく、です」


 二人は、互いに頷き合って、シオンに対してステータスデータを全て公開した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る