第9話 決闘準備



 ウィザードリィ・ゲーム。

 古来、魔法を扱う者たちの闘争は、そのものが神性な儀式とされた。研鑽した技術と、心力を競い、しのぎを削り合う。そうして敵を下すことにより、自身の存在を昇華させようとする。


 現在、魔法使いは魔法士と名を変え、決闘はウィザードリィ・ゲームという形で受け継がれている。しかし、そこにある本質は変わらない。


 どちらがより魔法を深く理解し、どちらがより、魔法を深く扱えるか。

 魔法士であるならば、魔法を扱う技術が高いほうが、何よりも正しいのだ。


「トゥルク。調子はどうだい」

「問題ありません、お嬢様。いつも以上に、完璧な調整です」


 電子デバイスと接続したトゥルクは、自身の体の調子を確認しながら答える。現在、ゲームの前の最終調整を行なっていた。



○デイム・トゥルク

 原始『■■■■』

 因子『騎士』『傭兵』『騎兵』『天衣無縫』『冠ミトラ』『虚偽』

 因子六つ ミドルランク

 霊具『■■■■■■■■■■』

 ステータス

 筋力値C 耐久値C 敏捷値C 精神力C 魔法力C 顕在性C 神秘性C



 これが、シオンの知るトゥルクのステータスである。

 同じ情報が、天知ノリト側にも明かされている。


 デイム・トゥルクは草上家の用意したファントムだ。

 因子六つという平均より少し上のファントムであり、その実力は、インターハイの予選でしっかりと見ている。

 ステータスだけを見ると、オールCという、ある意味極端な性能だが、その本質は別にある。彼女はチェスをモチーフとしたファントムで、戦いの中でステータスを変動させられるのだ。


 知らなければ不意打ちをくらい、知っていたとしても対策の取りようがない。戦いの中で見極めようとしても、同じ攻撃を何度も見せなければいいだけの話なのだ。そうした意味で、応用の幅の広いファントムといえる。


「アクティブスキルは、この四つでいいかい?」

「それですが、お嬢様。一つは、いつもと違ったものにしたいと思うのですが」

「うん。聞こう。どれがいいと思うんだい?」


 真剣な表情で、二人は試合の準備を進める。

 今回のゲームでは、魔法士とファントムのバディでの戦いが決められた。


 ゲーム種目はマギクス・アーツ。

 魔法士が霊子体を維持できなくなるまで戦い合う、純粋な魔法の殴りあいである。


 カギを握るのは、魔法士の魔法の実力ももちろんだが、ファントムの性能も大きく関わってくる。

 なにせ、ファントムは人間では遠く及ばない身体能力を誇るのだ。基本的にファントムはファントム同士で戦うことになるので、先にファントムが敗れた側が、実質の負けとなる。


 ファントムは、因子一つにつき、パッシブスキルを一つ持っている。故に、因子数が多ければ多いほど、有利になる。

 また、それとは別に、アクティブスキルを四つ設定することが出来る。こちらは、ファントムの性能を元に、魔法士がスキルを組み上げなければいけないので、センスと技術が問われる。

 すでに組み上げていたスキルの内、どれをアクティブスキルに設定するかを散々迷った挙句、試合開始の二十分前に、二人は調整を終えた。


「悪いね。変なことになっちゃって」


 ひと心地ついたところで、ノキアがシオンに向けてそう言ってきた。


「まさか、ここまで話がこじれるとは思っていなかった。いや、本当に。お父様の言うとおり、その場しのぎじゃダメだったな、今回は」


 罰が悪そうに頭を掻きながら、ノキアは曖昧に表情を笑わせる。

 そんな彼女を前に、シオンは上手い言葉が思い浮かばず、いつも通り淡々と言う。


「謝るのは今更すぎる。それより、勝算はあるのか?」

「なんだい? 心配してくれるのか」

「そりゃあな。ここまで話が大きくなったからには、負けたら逃げられないぞ、お前」


 不安を煽っても仕方がないのだが、それでも言わずにはいられなかった。


 後から勝負の決定までの流れを思い返すと、嵌められた感が強すぎる。

 全てはあの、八重コトヨという女に操られているように思えるのだ。


「うん、そうだね」


 シオンの不信感に、ノキアはあっさりと頷く。


「確かに、あの人なら最初から、面白半分でこういう流れを考えて居た可能性が高い」

「……草上は、知ってるのか。あの八重コトヨって人のこと」

「昔から、天知家の代表としているのを見ていたくらいだ。具体的なことは何もわからない。ただ、天知家の当主代理みたいな感じで、かなりの発言権を持っているのだけは覚えている」


 ノキアは息を吐きながら、ゆっくりと目を閉じる。


「どんな思惑があっても、いいよ。チャンスがもらえたんだ。だったら、あがくさ」

「……珍しいな。お前が、そこまで本気になるなんて」

「そうだね。自分でも、びっくりしている」


 苦笑を漏らして、彼女はぼやくように言った。


「たまには、逃げじゃない反抗をしてみたいんだろうね」


 そんな、他人事のように、彼女は自分の気持を口にするのだった。


 話が途切れ、静寂が場を包む。

 これ以上何かを言っても、それは全て苦言になるだろうと思うので、シオンは自然と黙りこんでしまう。気まずい沈黙に、居心地の悪さを覚える。


 そんな中、ノキアがひとりごとでもつぶやくように、口を開いた。


「ノリトくんとは、いわゆる幼馴染ってやつなんだ」

「昔から、関わりがあるのか」

「ああ。もともと、叢雲家と天知家は遠縁なんだ。古い時代に家が分かれたらしいけれど、何かあれば頼り合うような間柄らしい。立地の関係もあって、親類が集まるときはうちを利用することが多かったんだ。その時に、親戚の子たちがいる中に、アイツがいた」

「天知ノリトに対して、お前はあまり、いい印象を抱いていないようだな」

「……そう、だね。苦手、なんだよ。あの子のことは」


 曖昧にごまかしながら、彼女は立ち上がった。

 時刻を見ると、六時の十分前だった。


「さて、行こうか、トゥルク」

「はい、お嬢様」


 テクノ学園の制服を身に纏ったノキアは、スーツを着たトゥルクを従える。

 これより、彼女の戦いが始まる。



 ※ ※ ※



 午後六時。

 勝負は、草上邸の庭園の、ちょっとした広場になっているところで行うことになっていた。

 霊子庭園を展開する役割は、八重コトヨがやることになった。つまりは、彼女がこの試合の審判役ということだ。


「心配せずとも、勝負は公平に行う。無粋な真似をしては、興が削がれるだけじゃからのう」


 そんな彼女は、庭園にオブジェとして置かれている大きな岩に腰掛けている。つくづく、岩の上が好きな人である。


「それでは、準備はよいか? 双方とも」


 コトヨの確認に、ノキアは黙って頷く。

 対面にいるノリトは、「はい。大丈夫ですよ」と、緊張感の欠片もない、子供らしい声で答えた。当事者でありながら、一番この場でリラックスしているように見える。


 そんな彼の隣には、法衣をまとった精悍な青年が立っている。

 右手には錫杖、左手には経典の巻物を巻いており、見るからに修験道における山伏を思わせる出で立ちである。

 天知ノリトのバディである、石鎚ホウキである。



○石鎚法起

 原始『■■■■■■』

 因子『呪』『使役』『縛』『鬼』『修験』『因果』

 因子六つ ミドルランク

 霊具『■■■■■■■■■■』

 筋力値B 耐久値C 敏捷値C 精神力B 魔法力B 顕在性C 神秘性B



 事前に対戦相手に公開されたステータスを見る限り、平均よりも高いステータスを持っている。

 飛び抜けているわけではないが、優秀な性能を持っていると言えるだろう。


 そんな彼は、錫杖を肩に担ぎながら、軽薄な笑みを浮かべる。


「やあ、娘さん。アンタらの前に姿を現すのははじめてだな。会えて嬉しいぜ」


 精悍な顔立ちをニヤニヤと台無しに笑わせながら、ホウキは楽しそうに言う。


「特に、そっちのお嬢様は、見る度に口説きたいって思ってたからな。まったく、うちの主人ときたら、滅多に従者を自由にしないもんだから、いっつも陰ながら見るしかなくて、もどかしかったんだぜ」

「やめてください、ホウキさん。それでは、僕が意地の悪いようではないですか」


 好き勝手をいうバディに、ノリトが苦言を挟む。


「そもそも、あなたを自由にしたら、すぐに女性に手を出すじゃありませんか。戒律を破るだけでなく、周囲が迷惑を被るんですから、自由になんて出来ませんよ」

「へ、これだから童貞坊っちゃんはお硬くて困る。お前な、いっぺん禁欲して生涯を過ごしてみろ。節制に貞淑、徳操。そんなもんがどんなに馬鹿らしいか、よぉく分かるってもんだぜ」


 黙っていれば美丈夫な面構えなのだが、粗暴な態度と言葉遣いが全てを台無しにしている。修験者にあるまじき態度である。


 彼は乱暴に頭を掻きながら、吐き捨てるような口調で苦々しく言う。


「まったく、力だけ再現できりゃいいのに、余計な記憶までついてきやがって。こちとら修行好きのキチガイじゃねぇんだからよ。おかげでずっと、イキそうな直前で寸止めされてる気分だぜ」


 そんな彼は、錫杖をまるで棒術でも扱うように器用に振り回す。錫杖の頭部に通してある遊環がぶつかり合い、しゃらんしゃらんと音を立てる。


「ま、いいさ。それより、そこのべっぴんさん二人が相手なんだろ? いい加減、溜まりすぎて素股でもイキそうなくらいなんだ。せいぜいあえいで楽しませてくれよ、なぁ」

「……ノリトくん。その下品な男の口、縫い付けてくれないかい」

「申し訳ありません、こればっかりは彼の性分と思って諦めてください」


 石鎚ホウキの勝手気ままな言葉を前に、対戦相手二人の間で、奇妙な共感が生まれた。


 そんな顔合わせであったが、勝負の場は整った。

 霊子庭園が展開され、勝負のフィールドが作られる。


 見た目としては、草上邸の庭園とさして変わらないが、縮尺が変わり、オブジェクトの一つ一つが大きく作られ、スケールモデルの逆バージョンのようになっている。巨大な建物に、木々や岩、広いフィールドに海のように大きな池と、障害物には事欠かない。


 観客は、シオンとミラ、そして草上秀星の三人だ。彼らは霊子庭園の外で、仮想ディスプレイ越しに、縮尺されたフィールドを観戦している。


「では、勝負を始める前に、確認をしておこう」


 八重コトヨが、取り仕切るように言う。


「この勝負で、勝った方は負けた方に、一つだけ言い分を聞かせることが出来る。むろん、強制力はないが、勝敗の証人は、儂と、観客の三人がしておる。不義理を通すのは難しいぞ。双方、それで構わないか?」

「はい。大丈夫です」

「分かりました。コトヨさん」

「ふむ、よいじゃろう。では、秀星殿よ」


 今一度、コトヨは秀星に向けて確認を取る。


「結果次第では、そなたらの思惑は、当人同士によって破談になるかもしれんが、それでもよいか?」

「仕方ないでしょう。あなたの仕切りだ。ならば、天知家も納得してくれるはずだ。叢雲の方はご心配なく」


 そう言う秀星は、涼しい顔をしている。顔色から本心が読めず、シオンは思惑をはかりかねていた。ノキアの父親の本心は、一体どこにあるのか。


 そんな風に疑問を抱えていると、試合開始の合図が行われた。


「それでは――両者尋常に、はじめ!」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る