第27話「占いを信じてるのですか?」

「はい。ヘルプデスクです」


 今日も元気に、夢子は電話を取ります。


「お疲れ様です。営業二課の館林です」


「お疲れ様です」


 夢子は少し安心します。


 なぜなら、相手は爽やかな男性の声で、すごく普通にスタートしたからです。


 きっと普通の質問でしょう。


「…………」


「…………」


 しかし、その後が、なぜか無言です。


「あのぉ。何に関するご質問でしょうか?」


「あ、いや。質問というかですね……質問はないんですけど……」


「切っていいですか?」


「あっ! 待って!」


 普通の質問どころか、質問がないようです。


 ならばどうして電話をしてきたのでしょうか。


 夢子の悪い予感メーターがレッドゾーンです。


「実は今朝、『目覚ましアラームテレビ』を見ていたんです」


 有名な朝のニュース番組です。


「それの星占いコーナーで、なんと、私のおとめ座の運勢が最悪だったのです! 周りの信頼度がガタ落ちして、友達を失って、人生を台無しにするでしょうって!」


「……はあ。随分と末期な感じですね……」


「ひどいですよね! そして、これを救えるのは、ラッキーパーソンだけ。そしておとめ座のラッキーパーソンが、『ヘルプデスクの女性』だった……というわけなのです」


「なんでいつも、そんな微妙なもの指定するんだ、【ムーンプリズムパワー・ヒミコ】……」


 【ムーンプリズムパワー・ヒミコ】は、番組の占いコーナーの担当占い師です。


 ラッキーアイテムや、ラッキーパーソンで、微妙なものを指定することで有名です。


「星座のまたたき数えて、占う恋のゆくえで電話したら、あなたががでた。これって運命かな……なんて」


「なに言ってるんですか、あなたは。こっちの思考回路は、ショート寸前ですよ……」


「だって純情どうしよう……」


「月の光に導かれたりはしていませんよ」


「いや。ミラクルロマンスって気がしませんか!?」


「いい加減にしないと、月に変わってお仕置きしますよ……」


「ノリノリじゃないですか!」


「――はっ! しまった、つい……」


 こういう悪乗り、実は嫌いではありません。


 夢子は、咳払いで仕切り直しです。


「ごほんっ。……ともかくですね。占いなんて言うものは、信じるに値しません。我が社のFAQにも『朝からテレビの占いを真に受けて仕事を休んだりしないように』という注意書きがあります」


「しかし、気になるものは気になるじゃないですか! ……でも、まあ、こうやっておしゃべりできたから、ラッキーパーソンはこれでクリアですね。あとは、ラッキーアイテムを手に入れるだけです!」


「……ちなみに、ラッキーアイテムはなんなんですか?」


「女子中学生の使用済みハンカチです」


「……それ、どうやって手に入れるつもりですか?」


「もちろん、これから街で声をかけて、譲ってもらおうかと思ってます!」


「……それ、占い大当たりコースですよね?」


 まさに「周りの信頼度がガタ落ちして、友達を失って、人生を台無し」一直線です。


「ともかく、占いなんて『当たるも八卦、当たらぬも八卦』なんです。そんな非科学的なものは、気にせずに過ごしてください。はい、クローズです」


――ガシャン!


 半ば強引に切りましたが、今は皆藤をはじめ、他のメンバーもいませんから安心です。


「おはようございまーす、夢子さん」


 そこに明るく元気な圭子の声が、ヘルプデスクに届きます。


「おはよう、圭子ちゃん。ちょうどよかった」


 夢子は、急いで圭子に歩み寄ります。


「どうかしたんですか?」


「圭子ちゃん、ハンカチ持ってる?」


「もちろんありますよ」


「ごめん。ちょっと見せて」


「?? ……はい、どうぞ。でも、使っていますから」


「だから、いいの! ちょっと貸しておいて! はい、圭子ちゃんにはこっちの未使用のハンカチあげるから」


「え? ……なんなんですか?」


「実は、私の人生が台無しになるかどうかがかかっているの! 圭子ちゃんなら、W役満だから完璧OKなの!」


「……はあ……?」


 実は夢子、おとめ座でした。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


■用語説明


●『目覚ましアラームテレビ』

 めざ○し君って、ゆるきゃらに分類されるのでしょうか?


●星占いコーナー

 現在天文学で13星座占いというのがでましたが、はやりませんでしたね。

 へびつかい座、デビュー失敗というところでしょうか。


●「ラッキーパーソン」

 ラッキーパーソンばかり気にする人を「ラッキーパーソン病」と言います。


●【ムーンプリズムパワー・ヒミコ】

 元ネタは「ムーン○リンセス卑弥呼」さんです。

 あの占いのラッキーアイテム等を見ていると、ネタだしに対する苦労がうかがえます。


●「星座のまたたき数えて、占う恋のゆくえ」「思考回路は、ショート寸前」他

 「ムーン○イト伝説」を知らない人はググりましょう。

 ここ、テストにでます。


●「女子中学生の使用済みハンカチ」

 下着にしようかと思ったけど、理性が邪魔をしました。


●『当たるも八卦、当たらぬも八卦』

 占い師が、占いが外れた時に言う言葉です。

 どうせ負け惜しみならば、「当たるも八卦、当たらぬも遠からず」(当たれば、さすが占い。当たらなかったとしても、きっと惜しい結果だったはず)と言えばいいと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る