第21話「牛丼は何派ですか?」

「皆籐さん、いますか?」


 ヘルプデスクに珍しく顔を覗かせた人がいます。


 皆籐と同じぐらいの年齢の男性社員です。


「お。いたいた。これ、専務預かりの書類ね。……ほい」


「ああ、ありがとうございます」


 皆籐は彼から書類の束を受けとります。


「ところでさ。一つ質問があるんだけどいいかな?」


「はい? ヘルプデスクへの質問ですか?」


「うーん、まあ、それでもいいな」


「南さんが質問とは珍しいですね。なんでしょうか?」


「ああ。あのさ、皆籐さんは、【吉○家】? それとも【す○家】?」


「……はい?」


 目の色を変えないながらも、皆籐は少し裏返ったような声で驚きます。


「牛丼だよ、牛丼! 元祖で【○野家】が好き? それとも話題の【○き家】派?」


「…………はあ。まあ、それなら【○屋】ですが」


「【松○】だと!? そこで第三派だすなよ!」


「何を仰いますのやら、南さん!」


 南に異議ありを唱えたのは悠でした。


 席から立ちあがって、彼女は腰を手に胸をデカデカと張って声をあげます。


「牛丼と言えば、【○屋】のプレミアム牛丼! わたくしにもふさわしい、『プレミアム』という響き! それを選ぶとは、さすがですわ、皆籐さん!」


「……いや、すいません。私が好きなのは、チゲカルビ焼膳・半熟玉子付きなんです」


「だ、大丈夫ですわよ! 豆腐キムチチゲに入っているのは、プレミアム牛肉ですわ!」


「大丈夫じゃネーヨ!」


 南が意義あり返しをします。


「牛丼じゃねーじゃんか。牛丼だよ、牛丼。……そこのお嬢さんは、【○野家】派? 【○き家】派?」


 南は、奥で黙々とキーボードを叩いていた夢子に目をつけました。


 夢子は、キーを叩くのをやめると、正面を向いたままメガネをクイッと押しあげます。


 そして、キリッとした顔で南を睨んだのです。


「……私は、【な○卯】です」


「また新しい派閥か! あれね、和風牛丼ね」


「いえ。親子丼のファンです」


「牛丼じゃネーヨ! 牛丼の話だよ、牛丼の!」


「おはようございまーす★ 何か皆さん、楽しそうですね?」


 そこにいつもより早い出勤で、圭子が現れました。


「おお、噂のJC派遣社員! ちょうどいいや、君も教えてよ」


 圭子に人指し指を向けて、南は問答無用で尋ねます。


「君は、【吉○家】派? 【す○家】派?」


「……………………はい?」


 本気でわからなかったのか、圭子は困った顔で首を捻ります。


「南さん、JCに牛丼の話を聞いても……」


「ああ、牛丼のことですか!」


 圭子は皆籐の言葉でわかったことが嬉しいのか、ニコッと笑って手を叩きます。


「大丈夫です! 私も好きですよ、牛丼★」


「おお。食べてるんだ!」


「はい。よく【百年牛丼】って食べてます★」


「……百年? それどこの?」


「【浅草・今○】のですけど?」


「…………」


 【浅草・○半】は、すき焼きが有名な名店です。


 それはみんな知っていましたが、【百年牛丼】は知りませんでした。


 夢子が急いでググります。


「……お値段、4桁です」


「よん?」


「しかも、下手すると3桁部分だけで、そこらの牛丼が2杯ぐらいいけそうな雰囲気です……」


「…………」


「…………あれ? なんか私、変なこと言いました?」


「……もう一つ、聞いていい?」


 南の問いに、圭子が明るく応じます。


「はい、なんでしょう?」


「みんなとカジュアルに焼き肉を楽しみたい時、君ならどこに行く?」


 もちろん、彼が期待している回答は、【○角】とか【どん○ん】とかのチェーン店です。


「ああ、カジュアルにですか。なら、【叙○苑】とかいいんじゃないですか?」


「……まあ、ね。うん、そうね」


 30代の南は、JC相手に言葉を失います。


 しかし、負けてばかりはいられません。


 南は吼えます。


「あーもう! とにかく、牛丼だよ、牛丼! 【吉○家】派? 【す○家】派? どっちなんだよ!」


 南の問いに、皆籐は問いで返します。


「というか、南さんはどっちなんですか?」


「それを悩んでいるんだよ!」


「……そもそもなんで悩んでいるんです?」


「そんなの決まってるだろ! ランチだよ、ランチ! 近くにあるのがその2軒なんで、どっちの牛丼を食べるか悩んでるんだよ!」


「そんなの好きにしなさいよ!!!」


 呆れて言葉が出ない皆籐の代わりに、悠がツッコミを入れました。


 しかし、南はあきらめません。


「どっちも好きだから悩んでいるんじゃないか! 決めてくれよ、ヘルプデスク!」


「百年牛丼がお薦めですよ★」


 純真な瞳をキラキラとさせながら、圭子が南に顔を近づけます。


「すごくおいしいですから!」


「あ、うん、いや……ほら、この近くにないし……」


 南がしどろもどろです。


「大丈夫ですよ! タクシーですぐですから!」


「…………あ、えーっと……ごめん。やっぱ、自分で決めるわ」


 そそくさと逃げだす南の背中を圭子は残念そうに眺めます。


「……本当においしいんですけどねぇ。受け入れてもらえませんでした」


 受け入れてもらえなかったのは、味ではなく値段だと言うことに気がつけない圭子でした。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

■用語説明

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


●【吉○家】

 私は昔在った焼き鳥丼みたいなのが好きでした。

 今なら、ロース豚丼でしょうか。


●【す○屋】

 自虐的にメガ盛り頼んで苦しむお店というイメージです。


●【松○】

 作者は、ここが大好きです。

 プレミアム牛丼は、他の牛丼と肉質で一線を画する味です。

 チーズインハンバーグも下手なファミレスより美味いし、カレーもコ○壱より好きです。


●チゲカルビ焼膳・半熟玉子

 作者が今、はまっている時事ネタです。


●【な○卯】

 親子丼、かつ丼などの卵とじに定評があります。


●【百年牛丼】

 美味いです。

 枚数が少ないのですが、美味いです。

 でかいすき焼き用のネギが乗っているのが特徴的です。

 2016/02/28現在の価格は、1,620円です。


●【浅草・今○】

 肉の日に行く店です。


●「よん?」

 ミスラ風に読みましょう。

http://wiki.ffo.jp/html/973.html


●【○角】

 なんであんなに狭いのでしょうか。


●【どん○ん】

 食い放題では注文する肉をよく考えましょう。


●【叙○苑】

 上野辺りならさほど高くもありません。

 今なら、コンビニのロー○ンで気分だけ味わえます(コラボ商品があります)。


●「受け入れてもらえなかったのは、味ではなく値段」

 ちなみに同じように金持ちのはずの夢子ですが、実はあまり金を持っていません。

 いろいろと使ってしまっていて現金は持っていないのです。

 そのため、普段の食生活は意外と一般的です。

 というか、彼女は食に対してこだわりが在りません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る