第参話 【3】 新たな妖怪センター

 里子ちゃんによって、引きずられる様にしながら家に入った僕は、そのまま大広間に入る。そして、いつも僕が食事をする場所に座らされました。


 その後里子ちゃんに懇願して、この隷属の首輪を外して貰ったけれど、もう油断はしないからね。

 それが終わった後に、レイちゃんも大広間に飛んで入って来ました。どうやらすごく寂しかったみたいで、僕の顔にダイブする様にして引っ付いて来ましたよ。良かった……白狐さん黒狐さんと同じように、レイちゃんも目が覚めていたんですね。


「キュゥゥ!!」


「うぐ……! レイちゃん、無事で良かったけれど、前が見えませんよ」


 家に着いた時からレイちゃんの気配もしていたし、無事だった事に安堵はしていたけれど、その後皆に色々とされてしまったので……。


 でも、レイちゃんは何故か、僕と出会った直後みたいに小さくなっていました。


『全く。そいつはご主人の大切なものを、必死で守ってるようじゃな。我等が意識を取り戻したのも、その霊狐のお陰じゃ』


「えっ? レイちゃんが……?」


『あぁ、そいつの方が先に起きていたらしくてな。必死に周りの妖怪霊から、霊気と妖気を同時に集め、俺達に注いでいたんだ』


「そうだったんですか……レイちゃんが、頑張ってくれたんだ」


 それを聞いた僕は、レイちゃんの頭を優しく、沢山撫でて上げました。そしたら凄く喜んで、僕の顔をペロペロと舐めて来ましたよ。


「うぷっ……くすぐったい」


「さて……椿よ。帰って早々で悪いが、現状で少し、説明せねばならん事がある」


「えっ、何ですか?」


 おじいちゃんが話をしてきたので、レイちゃんを顔から外して、僕はしっかりとおじいちゃんの方を見ます。


「椿様。それは、私の方から説明いたします」


 その時、僕の横に蛇がやって来て、そのまま煙に包まれると、蛇の顔のままの妖怪が現れました。しかも、執事の服を着ています。


 あれ? この妖怪さんは……。


「セバスチャンさん?」


「ヘビスチャンです」


 あっ、そうでした……ごめんなさい。久しぶりだから、ごっちゃになっていました。


「でも、何でヘビスチャンさんがここに?」


「ヘビスチャンで宜しいですよ。実は、非常に言いにくい事なのですが……妖怪センターの内部改革が行われ、昔から居た我々全員、解雇となってしまったのです」


「えっ……!」


 待って下さい。それって、センターが襲われたからですか? だから、センターの見直しをしたって事? それにしても、全員解雇はやり過ぎな気がします。

 だって、引き継ぎをしないといけない業務とか、その辺りの細かい事はどうなっているんですか? 不十分だと、手配とかの業務に支障が起きそうですよ。


「それって、妖怪センターが新しくなったって事? 今までの事は、どうなるんですか?」


「その辺りは、センター長だった達磨百足さんが、少しの間残留し、急ピッチでやられたようです」


 それじゃあ、その辺りの引き継ぎは大丈夫なんですね。ライセンスとか、もう一回取り直しとかになったら、ちょっと面倒くさいですよ。


「しかし、センター長は変わられたので……達磨百足様は、その作業が終わった瞬間、用済みとなって解雇されました」


 そんな……達磨百足さんだけは残っていると思ったけれど、その妖怪さんも解雇って……。


「えっ? それじゃあ、今達磨百足さんはどこに?」


「ここに居候しとる。儂の友人じゃ、彷徨わせる訳にもいかんのでな。しかし、最後に余りにも重労働をしたせいか、全ての腕が筋肉痛で動かせなくなり、また職を失ったショックから、部屋に引き込もっとるわ」


 それは……ソッとしておいた方が良さそうですね。


『そして、もう一つ問題なのが、我と黒狐のライセンスの事じゃ』


 その後、僕の隣に居た白狐さんがそう言ってきました。

 まだ何かあるんですか? 重い口調だから、良いことじゃないですよね。


『俺達は、分類上は守り神だ。一応、妖怪としても見られる事はあるが、基本的には神社で人々を見守る存在。そこを翁と達磨百足が、特別配慮等をしてくれて、ライセンスを取れたのじゃが……』


『だが、今回新しく就任したセンター長は、そういうのが嫌いらしくてな。制度は制度、規律は規律と、かなり厳しくしてくる奴らしい。お陰で、我等のライセンスが剥奪されたのだ』


「え~!? でも、ちょっと待って下さい! それじゃあ、今回の妖魔退治は、何で行っていたんですか? ライセンスが無かったら、任務なんて出来ないでしょう?」


 すると、僕のその言葉に、おじいちゃんが険しい顔をしたまま返してきました。


「それがの……どうも、新しい妖怪センターの評判が良くなくてな。今までは、お互いに利があり、悪事では無い事ならば、内々で済ませていた事を、それすら駄目と言いだしとる。あれも駄目、これも駄目。そんな風にがんじがらめにされては、自由に動けん」


 今のセンターって、そんなに堅苦しくなっているんですか……あんまり行きたく無いですね。


「更には、任務を受けていない状態で、妖怪退治をするなと言う、新しいルールまでも設けたのじゃ。つまり、目の前で悪さをする妖怪を見つけ、その場で退治をしても、任務を受けていない状態では罰則されるんじゃ」


「はい~?!」


 いや、ちょっと……それは流石にやり過ぎでしょう。悪さをする妖怪なんて、何時何処で現れるか分からないんですよ?

 今までは、センターの任務を受けていなくても、危険性があると分かれば退治出来たし、その後に任務を見つけて、事後報告をすれば良かったのに、それが駄目って?! 何を考えているんでしょうか……新しいセンター長は。


「それでな……その依頼や任務の受け取りも、センターが厳しく審査し始め、通るのに時間がかかりまくっとる。そこで、急を要する依頼や任務等は、全部こっちに回って来とるんじゃぁあ!!」


 そう言うとおじいちゃんは、大広間の畳の上に、大量に積まれた書類の山をドカッと出して来ました。


 あぁ……おじいちゃんの背後に何かあったから、それが気になっていたけれど、それだったんですね。


「あの……なんでこっちに?」


「それは、こちらの方がスピーディーですし、実績も申し分ない。何より、前のセンターで働いていた職員も、全てこちらに居候させて貰っております。それを、何処からか嗅ぎつけて来たんでしょうね。泣きながら頼まれたら、断れませんよ。おかげで、一級ライセンス持ちの妖怪達は、こちらからの依頼殺到で、てんやわんやです」


 僕の言葉に、ヘビスチャンがそう返して来ました。


 それで積もりに積もって、この状態に? 一級ライセンスの妖怪達でも、さばけない程の量の依頼が来てるのですね……何やっているんですか……。

 だけどそれを、その新しい妖怪センターが、そう易々と見逃す訳が無いですよね? それに、皆が何かから身を守ろうとしているのも、分かっていますよ。


「おじいちゃん。それを、新しい妖怪センターが良しとは思わないでしょう? それと、皆何を警戒しているの? さっき、僕がうっかり屋根を切った時に『亰嗟の襲撃か!?』って、そう言っていたよね」


「う……うむ。その……ここからが最悪の事態なのじゃが……」


 おじいちゃんが凄く言いにくそうにしています。何だろう……嫌な予感しかしませんよ。


「新しいセンターのあまりの評判の悪さに、新任のセンター長が組織力を高めようと、ある組織と手を組んだのじゃ」


「まさか……」


「さよう、亰嗟じゃ」


 ちょっと、頭がクラッとしました。

 本当に何をやっているんですか……その新任のセンター長は。上手くいかないからって、躍起になっているんじゃないんですか?


 という事は、皆が警戒しているのは……。


「そして我々を反乱因子とし、その亰嗟と協力して、ここを潰しにかかっとるんじゃ」


 やっぱり……そういう事でしたか。だから美亜ちゃんも、罠として玄関に呪術を張っていたんですね。


 本当に帰って来て早々、凄い事になっていますね。

 とにかく、敵が増えたとしか言いようが無いです。これ、どれから手を付けたら良いんでしょうか……。


「皆~! 堅苦しい話はここまでにして、お昼ご飯にしよう~準備出来たよ!」


「むっ、そうじゃな。重い話はここまでにして、椿が帰ってきた祝いでもするかの」


「「「「「お~!!」」」」


 あれ? ちょっと、皆さん。僕の周りに集まって来てーー


「何? どうしたんですか?!」


 期待したような眼差しを向けてる! どういうことだろう……。


「期待しているぞ、椿!」


「修行の成果、しっかりと見せて頂戴ね」


「私達も頑張るけれど。椿ちゃん、頼りにしているからね!」


 えっ? えっ? 何で何で? いきなり皆さん、どうしたんですか! 何で、そんなに僕にーー


「へっへっ~! どうや、凄いやろう!? これが、妖狐椿の新たな力って訳や! いやぁ、鳥肌たったで!」


 と思っていたら、浮遊丸さんが上賀茂神社での戦いを、壁に投影していました。いつの間にあれを撮っていたんですか? というか、あそこに居たんですか!

 いつもいつも、この妖怪は怖いです。隠し撮りの名人だよ。まぁ、問題なのが……。


「さぁ、そしてこれが~メインディッシュや! 修行中の椿ちゃんの、癒やしの水あーーべぼろぁあ!!」


 これですよ!! やっぱり、僕の裸とかを隠し撮りしていましたね。思い切り壁に叩きつけておきました。


「あそこにまで来ていたんですか! おじいちゃん! ちゃんと捕まえていて下さいよ!」


「いや、す、済まぬ……いつ脱走しとったのか。こやつ、その辺りのスキルまで上がっとる……いっそ封じるか」


 もうその方が良いと思います。とりあえず、壁に叩きつけた後に、思い切りぶん殴って、僕の映像は全部飛ばしましたけどね。それでもまだ、他の女性妖怪さん達のがありそうですよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る