第弐話 【2】 椿の新技

 2人に頭を撫でられ、嬉しくて尻尾を振る僕。

 この半年で、更に妖狐っぽくなっちゃったし、ちょっとは女の子らしくなりましたよ。残念ながら、記憶は戻っていないけどね。


『ふふ。我等もこの数ヵ月、寂しかったぞ』


『俺達が目を覚ましたのは、年末頃だったな。椿が居なくて焦ったぞ』


「ん……そ、そうだったんですか」


 うん、それは良いです。2人とも起きたからさ、何時起きたかまでは良いですよ。それよりもね……。


『焦ったのはお主だけだろう、黒狐よ』


 ねぇ、気付いて? 女の子らしくなったでしょう? 髪の毛も伸びて、体つきもさ……ほら。


『ふん、何を言っている。焦っていたのはお前だろう。椿よ~椿よ~ってな!』


 あれ? いつもの喧嘩が始まっちゃった……。

 わざと? それとも、本気で気付いていないの? この2人は、僕の視線にも気付かないのでしょうか。


「てい!!」


『ぐぉ!』


『ぐは!』


 とりあえず、白狐さん黒狐さんの頭を軽く叩いておきます。何だかイライラしたんです。

 何で気付かないの? 僕って、自分で思っていた以上に、女の子らしくなっていないのかな。


「酷いです2人とも! 僕の変化に気付かずに、いつも通りに喧嘩して……何か気付きませんか!」


『ま、待て、椿! 分かった、分かっているぞ! ちょっと胸が大きくーーぐほぁ!』


 この変態狐の黒狐さんは、いきなり何を言うんですか! 先ずそこなの?! 咄嗟に顔面にパンチ入れちゃったよ。


「黒狐さん、好感度マイナス30!」


『そんなに増えてたのか?! うぐぁあ~!』


「黒狐さんのバ~カ」


『ふん。全く、黒狐は分かっとらんな。ほら、椿。これだろ?』


「えっ?」


 そう言って白狐さんから手渡されたのは、白狐さんの毛色と同じ色をした、真っ白な勾玉。僕の耳元に付けていたやつです。


『我等の枕元に置いていきおって。そんなに我等に頼らないと、決意しての事だったのだな。だが、もう修行は良いんじゃろう? ほら、またお主を守らせてくれ』


「あ……ありがとう。でも……」


 うん、嬉しいです。嬉しいよ、その言葉も。

 でも、何か違う!! 違うの、そうじゃなくて……そこじゃなくて……。


「うぅぅぅ……!!」


 何だろう……何なんだろう。このもどかしい気持ちは何なんですか?! 気付いてよ、お願い!


『ふっ……嬉しくて悶えとるとはな。髪も伸び、体つきも益々女らしくなりおって』


『確かに。俺達は気にしないが、そういう努力をしてくれるのも、可愛いものだな』


 2人とも気付いていた?! まさか……僕はまた、2人におちょくらていたんですか?


「くっ……最初から気付いていたの?」


『当然だ。嫁の変化に気付かずして、旦那は務まらん』


『椿は最初から女の子らしかったからな。更に可愛くしてくるなんて、その行動にいじらしくなって、ついな』


 それなら最初から言ってよ。乙女心を弄ばれた!


「む~! もう2人ともキスしてあげない!」


『なぬ?! 接吻だと!? 何時だ、何時したんだ!』


『両方にか?! どっちから先にしたんだ!』


 へへ、ちょっとした仕返しをして、2人とも焦っちゃっていますね。

 だけど、これ以上思い出したら、2人の顔をまともに見られなくなるし、今絶対顔が赤いから、これ以上は駄目です。


『椿よ、詳しく教えろ!』


「い、嫌です! 2人とも、いつもいつも僕をからかって。僕だってからかってやる!」


『待て椿! そう言いながら逃げるな!』


 あ~何だろう……この、日常が戻って来た感はーーって、あれ? 目の前に、白狐さん黒狐さんと同じ、神職の服を着た男の子が立っているんですけど。


「そうかそうか。この私を無視するとはな……」


「へっ?」


 あれ? この子、さっき妖魔だったんじゃ……あっ、寄生されていたんだっけ? そっか、戻ったんですね。良かっーー


「そこに直れ~!!」


「きゃぁぁあ!!」


『ぐわぁ!! し、しまった!』


『あぎゃぁぁあ!!』


 何ですか?! 何ですかこれ!! いきなりビリビリ痺れたんですけど?! 雷? 雷でも落ちましたか?!


 ◇ ◇ ◇


 ――そして数分後。


『申し訳ありません……椿との再開で、少し浮かれておりました』


 その後僕達は、その子の前で正座をしています。


 良く考えたら、ここは上賀茂神社。そして神社は、神様を祀る場所。つまりこの子は……。


『椿よ、この方は……まぁ、察しておるだろうが、ここ上賀茂神社の神様じゃ』


賀茂別雷大神かもわけいかづちのおおかみじゃ。宜しくな、椿よ」


 そう言ってその神様は、僕と握手をする為に、その手を伸ばしてきました。

 ほ、本当に神様なんですか? 凄い……神社に祀られている神様なんて、初めて見ました。


「あっ、妖狐の椿と言います。宜しくお願いします、賀茂わきゃ……うっ」


 ちょっと名前が言い辛いかも……しかも、途中にいかづちが入っているから尚更です。


「はっはっ! 賀茂かもで良い。私もな、自分の名前が言いづらくてしょうが無い」


 すると白狐さんが、その神様に向かって、ちょっとだけ注意をしました。


『大神様。流石に神様なのですから、もう少し名にはこだわりをお持ちになった方が……』


「白狐よ。私が良いと言っとるんじゃ。別に良いだろう。それに、この名は人が付けたもの。どう呼ばれようと、私は人々から、落雷等の雷による災いを守る存在、それだけじゃ」


 白狐さんの話し方が……いや、相手は神様ですから、そうなるよね。でも、僕には違和感がありますよ。そして黒狐さんも、少し緊張してしまっています。


「そうそう、先程は助かったぞ、椿よ。お主の浄化の刃のお陰で、私に寄生しようとする不埒な輩を、この身体から追い出す事に成功したからの」


 まさか……さっき吸収された様に見えたのは、この神様が僕の力を利用しようとしたからですか。なる程、納得です。


「あっ、いえ……だけど、申し訳ありません。2人と早く話したくて、賀茂様の危険も考えず、あんな技を放ってしまいました」


 そうなると、何だか僕も申し訳ない気持ちになってきてしまいます。だからきっちりと、そう謝っておきます。


「よい。初対面だし、説明も無かったんじゃろう? 寧ろこの2人なんて、いかにして私を傷付けない無いよう、どうやって無事に助けだそうかと必死になっとったわ。お陰で後手にまわりをってからに……」


 あ~余計だったかも知れません。僕の代わりに、白狐さんと黒狐さんが……。


『『も、申し訳ありません』』


 そして2人とも、しっかりと土下座しちゃいました。ごめんなさい……白狐さん黒狐さん。


 あっ、でも……ちょっと待って下さい。何かがこっちに近付いて来ている? しかも、割と大きいですよね。これ……。


「待って、何か来てる? 違う、ここに現れる!」


 すると僕達の後ろに、黒くて巨大な体の化け物が、急に現れました。そしてこの妖気は、妖魔です。


 目も口も無いけれど、身体は人型をしていて、黒い炎がそのまま人の形になったようで、ユラユラと揺らめいています。そして何より、見上げてしまう程の大きさです。


 うわぁ……これは、暴れられると大変です。


「なっ! こ、これは!? この辺りに溜まっていた負の感情が実体化し、妖怪と化したのか?! いや、それにしては妖気が……」


『まずい、これは妖魔になっとる! 感情等、とっくに失っている! 暴れるぞ!』


 あっ、大丈夫ですよ。ただ巨大なだけなら……。


「よし。行くよ、カナちゃん」


 そして僕は、巾着袋から火車輪を取り出し、それを腕に取り付けると、火車輪に妖気を込め、相手に向かって跳び上がります。

 その後、僕の妖気に共鳴するかの様にして、カナちゃんの火車輪は広がり、円のようにして僕の腕に炎を纏っていく。でもこれは、ただ燃やすだけじゃ無いんですよ。


「はぁぁ!! 狐狼拳ころうけん!」


「ぐぎゃぁぁぁっ!?」


 火車輪の炎を逆噴射させ、自分の拳の威力を数倍に跳ね上げる。

 それで僕は、相手の妖魔の巨体を殴り飛ばし、ノックダウンさせました。相手の身体が炎でも、僕のこの拳は実体として捉え、敵を殴り飛ばすからね。


『んなっ?! つ、椿よ……それは!』


『なる程。火車輪を広げ、その炎を逆噴射し、ブースターに……』


 ふふ、白狐さん黒狐さんも驚いていますね。


 僕が急に向かって行ったからだろうけれど、まさかこんな簡単に、この巨大な妖魔を殴り飛ばすなんて、一切思わなかったんでしょうね。


 そう、これが……この力こそが、カナちゃんが僕に残してくれた力。そして、僕の新たな戦闘スタイルなんです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る