第拾壱話 【2】 出発の日

 その日のお昼過ぎ、僕は準備を整え部屋を出る。酒呑童子さんの隠れ家で修行するなんて思わなかったです。そうなると、暫くこの家には帰って来られ無い。


「椿ちゃん……自分で決めたんだもんね。うん、大丈夫。私は大丈夫だよ」


「里子ちゃん、ごめんね。寂しいだろうけど、暫くーー」


「酒呑童子さんのお嫁さんになるなんてーーキャン?!」


「このお耳は飾り物かな~?」


 話聞いてたのかな? この子は。わざとにしてもちょっと酷いから、里子ちゃんの耳を引っ張っておきました。


「ですが椿様。あの悪鬼がどんな事をして来るか分かりません。せめて、私達4人の内誰か1人でも……」


「龍花さん。そんな事して、わら子ちゃんが攫われたらどうするんですか? 4人でしっかりと守って欲しいです。僕の大切な親友の1人をね」


「椿ちゃん……」


 あ~わら子ちゃんまで泣いちゃいそう。でも、しっかり堪えています。これで泣かれたら、運気の暴走で、地味な不幸が襲って来ますからね。


「それに、白狐さん黒狐さんも寝ているし、おじいちゃんもまだ本調子じゃないんでしょ? それだったら、今この家を守れるのは誰なんですか?」


「分かりました……でしたら、せめてこれを」


 何これ? 小さい刀みたいな……脇差だっけ? 何だか嫌な予感がします。


「良いですか、椿様。寝る時は、常にこれを枕元に置いて、悪鬼が襲って来たら、遠慮なく刺すのですよ」


 物騒ですよ、龍花さん……でも、一応受け取っておきますね。酒呑童子さんが本当に、夜中に襲って来そうですからね。


 そして他の皆も、僕を見送る為にと、僕の部屋にやって来ています。

 それに珍しく、感情の少ない雪ちゃんまでも、僕に抱き付いて来て肩をふるわせています。


「椿……何で悲しみが癒えない内に、修行なんか。また、無理して……」


「雪ちゃん……ごめんなさい。悲しみが癒えないから、何かしていないと、また閉じ籠もっちゃいそうなんです。だから、無理はしていないよ。ただ、逃げているだけ。悲しみから逃げているんだよ、僕は」


 だから雪ちゃん、僕に幻滅してくれて良いよ。僕と絡んでいると、君もカナちゃんみたいに……。


「だったら、私も一緒に逃げる」


「ん?」


「私も別で、修行する。強くなる。だから、椿と一緒」


「雪ちゃん……」


 駄目です。何を言っても無駄って目をしていますね。決意の目。でもそれは、何も雪ちゃんだけじゃなかったです。


「姉さん……自分も、逃げてばかりっすよ。でも、逃げた先で逃げない勇気を貰いました。それでも、自分の未熟さに怒りすら湧いてくるっす。姉さん、自分も強くなるっす! 姉さんと一緒に、任務をこなせるようにしておくっす!」


 そう言って、楓ちゃんが拳を強く握りしめて、僕に差し出して来ました。この子はまだまだ、女の子とは思えないですね。幼体だからしょうが無いけれど。

 それと、僕と一緒にって事は、ライセンス試験を受ける気なのかな? でもその前に……。


「楓ちゃん、君はもう少し女の子っぽくした方が良いよ。くノ一たるもの、色気も大事じゃないかな?」


「はっ!?」


 楓ちゃん……驚いた表情をした後に、自分の胸と僕の胸を見比べない! それ結構失礼だよ。僕もそんなに無いよ! でも、気にしてなんか……気にして、ます。


「椿……その、ごめんなさいね。結局あの時、相手の本気の殺意を前に、足が竦んじゃったわ……私の呪術を使えば、救えたかも知れないのに。私もまだまだね」 


「美亜ちゃん……」


 そういえば、美亜ちゃんもずっと暗いなと思っていたら、自分を責めていたのですね。美亜ちゃんらしいです。


「見てなさいよ。私だって、負けないわ。あんたのライバルとして、ちゃんと強くなるわ!」


「え? ライバル?」


「……な、何よ……? いや、何よ皆まで……うっ。分かっ、たわよ。と、友達として助けられる為に、強く、なるわ」


 うん、皆も頷いています。そうだよね、美亜ちゃんはライバルと言うよりも、もう友達だからね。でも美亜ちゃんは、顔を真っ赤にして俯いちゃいました。


「椿ちゃん……その、私も頑張るね。色々」


「わら子ちゃん。無茶はしないで下さいね」


「分かってるよ。でも……あの、私は一級のライセンスを持っているから……だから……私も、頑張ってみるね」


 う~ん、わら子ちゃんはこの家に居る時は、引っ込み思案のままなんですね。

 だけど、目はちょっとだけ強気な目です。それなら大丈夫かな? ちょっと心配だけどね。


「おい椿。挨拶は終わったか? そろそろ行くぞ」


「あっ、待って下さい! まだ挨拶したい妖怪さんが残ってるから」


 そして僕は、そのまま自分の左隣にある、カナちゃんの部屋に入って行く。


 でもそこにはもう、既にカナちゃんの身体は無く、家具だけがそのまま残っていた。

 机の上には、カナちゃんのノートに筆記具、そして学校鞄。その全てが、まだ残っていました。


 お葬式の方は、全て滞り無く終わったようで、クラスの皆が来て泣いていたようです。

 半妖だったカナちゃんは、クラスからも浮いていたはず。それなのに、それだけの人達が涙してくれた。


 人の死と言うのは、思春期の子達にとっては、どんな人だろうと、悲痛なものになるんですね。


「カナちゃん……」


 僕はおもむろに、カナちゃんの机に向かうと、その上の雑誌を開く。僕のファンクラブの雑誌です。

 最後までこれを見ていたなんて、カナちゃんらしいな。しかも机には、僕の写真がいっぱいです。


 更に、雑誌の最後にはこう書かれていました。


『絶対助ける。クラブの代表として、この命、椿ちゃんの為に!』


「カナちゃんのバカ……」


 本当にその通りの行動をしてどうするの? それをして、僕が喜ぶと思ったの? 

 それでまた泣いてしまいそうになる僕は、その最後のページに、こう書き足しました。


『ありがとう』


「行ってきます、カナちゃん……って、ここに居るんだっけ」


 そう言うと僕は、巾着袋から火車輪を取り出し、またゆっくりと握りしめる。

 自分の心を落ち着かせる為に、ついこれをやっちゃいますね。この熱さ、心地良いです。


 その後僕は、自分の部屋の右隣の部屋に入る。そこは、白狐さん黒狐さんの部屋。

 2人はまだ、部屋の真ん中の布団に寝かされていました。その横には、レイちゃんも寝かされています。


 とりあえず妖気も残っていて、生きているのは生きているみたいです。ただ起きないだけ。


「白狐さん黒狐さん、ごめんなさい。2人には、負担ばかりかけていましたね」


 部屋の中央で寝ている2人の下に行くと、その横に座り、ソッと2人の頬に手を当てる。


「白狐さん黒狐さん。僕、強くなるね。2人にはもう、負担をかけないから。だから……お願い、ちゃんと起きて下さい。僕が修行から帰ったら、いつも通り出迎えてね。レイちゃんも、ちゃんと僕に飛びついて来てね。あれがないと、帰って来た気がしないんです」


 そして、優しくレイちゃんを撫でた後、僕はゆっくりと2人に顔を近付ける。

 ドキドキするけれど、でもそれ以上に、これで起きてくれるんじゃないかって、そう思っちゃって。


「んっ」


 僕は白狐さんに、自分からキスをしました。


「……んっ」


 そしてそのまま、黒狐さんにも。


「ふぅ…………やっぱり、起きないですね」


 分かっていた、分かってはいましたよ。それでも、何だか期待しちゃってました。あっ、駄目だ……泣いちゃ駄目だ。


「くっ……」


 自分の袖で涙を拭うと、2人に甘え無いようにと、耳に付けている勾玉を両方外し、そのまま2人の横に置きました。

 そして、部屋を出ようと入り口を見た瞬間、皆と目が合いました。


「ふやぁぁあ?! いつ? いつ?! いつから見ていたの?!」


「えっと……横に座ってから?」


「最初からぁあ!!」


 これは絶対に里子ちゃんが「コッソリ見に行こう」って言ったに決まっています! そうしか考えられない。


 慌てて部屋を出た僕は、そのまま1階に降りて、酒呑童子さんの待つ玄関へと向かいます。


「全く、相変わらずね……心配してたけど損したわ」


「夏美お姉ちゃん……」


 すると、階段の横に夏美お姉ちゃんが立っていて、スマホを弄っていました。また何だか嫌な予感がしますよ。


「そうそう、杉野さんからこんなーー」


「消去」


「甘い、保護してるわよ」


「あっ、消えない!? あれ……くっ、ちょっと!」


 保護を解除しようとしたら、スマホを僕の背丈以上に上げられましたよ。ちょっと、それは消して下さい。前回とほぼ同じ文面だよ。


「全く……ほら、早く行きなさい」


「えっ?! あっ、うん……」


 あっ、ちゃんと消してくれた。どういう事? それと夏美お姉ちゃんも、何だか目が赤いような……。


「ごめん。この文面は、前のをこっそりと保存していたやつ。杉野さん、センターが襲撃された時、そこに応援として向かっていて……凄い大怪我をしたらしいの。今、命の瀬戸際らしいわ」


「えっ……」


 そんな事になっていたなんて、あの杉野さんまで。

 でもさ、夏美お姉ちゃん。それを出発する時に言わないでくれますか? 気が重くなっちゃうんですけど。


「まぁ、あれよ。言っておかなくても良かったけれど、後で知ったらあんた怒りそうだったし。とにかく、こっちの事は私達が何とかしとくし、気にするなって。杉野さんも、自分にもしもの事があったら言わないでくれって、そう言っていたからね。だから、あんたはちゃんと強くなってきなさい! ついでに、その根性も直してきな!!」


「いった~い!!」


 夏美お姉ちゃん、背中を平手打ちしないでくれませんか?!

 でも、そうですか……杉野さんは杉野さんで、僕に余計な心配をかけたくなくて。だけど夏美お姉ちゃんは、何でその事まで教えてくれたのかな? それも別に言わなくてもーー


 ううん、僕には少し分かるよ。

 僕と、悲しみを分け合いたかったんだよね。ごめんね、夏美お姉ちゃん。勝手な僕で……。


「もう良いのか?」


「うん、ごめんなさい。お待たせしました」


 酒呑童子さんにそう言うと、僕はそのまま真っ直ぐ玄関に向かう。


 絶対に強くなって戻って来る。


 もう、神妖の力に振り回されるだけの、弱い僕じゃない。今度はちゃんと、皆を守れるだけの強い僕になるんだ。


 そして玄関を出た僕は、その場で振り返り、見送る皆に手を振って、声を上げます。


「いってきます!!」


「「「「「いってらっしゃ~い!」」」」」


 皆は一斉に、それに返してくれました。全員、凄い笑顔で。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る