第拾壱話 【1】 またまた悩む椿

 翌日。僕は登校した後、自分の机で項垂れています。


 昨日はあれから、口裂け白骨女さんとがしゃどくろさんのイチャラブを、晩ご飯の間ずっと見せつけられていました。


 何というか、骨同士がイチャイチャしている風景は、凄くシュールでした。


「椿ちゃ~ん、大丈夫?」


「う~ん……暫く骨は見たくないです」


「あら、あんたも普段、白狐や黒狐とあんな事しているじゃないの」


「美亜ちゃん、僕は抵抗していますよ」


「椿、本気で抵抗していない」


 雪ちゃんは痛いところを突いてきますね。でもね、本気で抵抗しても楽しまれるだけだって、最近分かってきました。


「あのね、あの2人は僕が何しても面白がるでしょ? だからね、ある程度の抵抗にとどめているんです。そうすれば、これ以上は駄目だなって分かるでしょ?」


「そうやって、ちょっとずつ調教されてくのよね~」


「ぶっ! ちょ、ちょ……調教?!」


 思わず吹き出しちゃいましたよ。飲み物飲んでいたら最悪でしたね。

 それよりも、美亜ちゃんは何を言い出すんだろう。僕が調教されてる? そんな訳無いでしょう。


「美亜ちゃん。調教ってさ、もうちょっとキツい事をされないですか?」


「あら、調教にだって種類はあるのよ。優しくやんわりと調教していくのだってあるわよ」


 そう言われたら、思い当たる節が無い事も……。


「うぅ~ん……」


 多分、美亜ちゃんはまたからかっているんだと思う。だって、今でもこうやって、僕が頭を抱えて悩んでいる所を、嬉しそうに見ているんだもん。


 それをさ、クラスメイトの人達も嬉しそうに見ないでくれませんか。


 結局僕って、弄られキャラなんですね……。


「あれ? ねぇ、あれ何?」


 そんな中で、クラスメイトの1人が廊下を指差して言ってくる。

 皆もそれを見てざわついているので、どうしたのかなと思ってそっちを見てみると……。


「…………」


「…………」


 何でこんな所にお地蔵さんがあるの? しかも、目が合っちゃったよ。

 そして相変わらず、狸の耳に狸の尻尾が隠せていません。楓ちゃんですね。


「楓ちゃん、バレてますよ」


「…………」


 無視しますか。何しにここに来たのかは分からないけれど、他の皆にも見えているし、そこに居られたら邪魔なんです。


 ほら……担任の先生も、鳩が豆鉄砲くらった様な顔して、困惑していますからね。全くもう……。


「すいません、先生……ていっ!」


「はぅ! なにするっすか、姉さん~」


「なに、じゃないです。そこに居たら邪魔なんです」


 とりあえずいつも通りに、手刀を楓ちゃんの頭に当てた後、襟首を掴んで引きずります。今日僕の守護をしている龍花さんに言って、連れて帰って貰いましょう。


「あ~待て待て。その子も、妖怪なのか?」


 すると、担任の先生がそう言って僕を止めてきます。


「あっ、はい。化け狸の楓ちゃんです」


 僕がそう答えると、楓ちゃんは面白くない顔をして、頬を膨らませています。それ、可愛いだけですよ。

 それよりも、まだ自分が化け狸だって事に、納得いってないんですか? それでも、ちゃんと挨拶はしないと駄目ですよ。


 とりあえず、僕が頭を下げさせたけれど、若干抵抗されました。でも、顔が赤い所を見ると、恥ずかしがってますね。楓ちゃんってもしかして、人見知りするんでしょうか。


 だけど、その後楓ちゃんを待っていたのは――


「か~わいい~!!」


「ねぇ、ねぇ、尻尾触って良い?」


「耳丸くて可愛い~!」


「ほっぺプニプニ~!」


「へっ? へっ?! なんすか、なんすかこれぇぇえ!」


 クラスの女子達の洗礼でした。


 そして楓ちゃんは、何の抵抗も出来ず、もみくちゃにされています。


「こら、お前達。それは後にしろ。HR始めるぞ~」


 僕が止める前に担任が止めたけれど、その後楓ちゃんは、僕の後ろに回り込んで隠れちゃいました。


「ね、姉さん……お、鬼。鬼が居るっす、ここ」


「鬼は失礼だと思うよ、楓ちゃん」


 とにかく、楓ちゃんを1人にさせるわけにはいかないと、担任が気を利かせてくれて、今日だけ特別に、ここにいても良いことになったけれど、楓ちゃんはキョロキョロと落ち着きが無いです。


 だけど、それはしょうが無いですね。

 クラスの女子達の熱い眼差しと、一部の男子からの邪な視線を受ければ、落ち着かなくなるよね。


 ―― ―― ――


「それで? 楓ちゃんは、何しに学校に来たわけ?」


 お昼休みになり、僕達はお弁当を持って屋上に行き、皆で食べています。

 楓ちゃんも、しっかりとお弁当を持って来ていました。里子ちゃんに言って、用意して貰ったのでしょうね。


「ムグムグ……それは、極秘任務なんで言えないっす」


「あぁもう、食べるか喋るかどっちかにしたら? ほら、エビフライ逃げるよ?」


「むっ! 逃がさないっす!」


 逃げ出したエビフライを慌ててキャッチしているけれど、その間にも他の食材が暴れているよ、楓ちゃん。


「ふふ、すっかりお姉ちゃんが板に付いてきたね、椿ちゃん」


「カナちゃん、茶化さないで下さい。それと楓ちゃん、君はまだライセンスなんて持っていないから、任務は受けられないでしょ? 勝手な事をしていたら、おじいちゃんに怒られるし、海音ちゃんにも心配かけるよ」


「…………」


 それでも楓ちゃんは、無言でお弁当を食べ続けています。そっちがその気なら良いですよ。


「全くもう……それならおじいちゃんに言って、楓ちゃんが勝手しないように、厳しく見ておいて貰おうかな」


「姉さん……卑怯っす」


「言わない方が悪いです」


「ぐぅ……かたきを、探してるっす」


 楓ちゃんはばつが悪そうにしながら、ようやく言ってくれました。だけどその言葉は、幼い楓ちゃんの口からは出ちゃいけない言葉ですね。


「敵って、君の育ての親の?」


 すると楓ちゃんは、ゆっくりと頷いた。


 そこまで追い詰められているとは思わなかったよ。

 いや、あの亰嗟の2人にその質問をしていたから、敵を討とうとしていたのは気付いていたけれど、まさかたった1人で動くとは思わなかったです。


 だけど、そもそも楓ちゃんは、1人で何でも決めて行動しちゃうような子でしたね。

 初めて僕と会った時も、勘違いだけで家出して、遠いおじいちゃんの家にまで来たのですから。


 そんな行動力のある子だと、最初から気付けたのにね。僕は自分の事で一杯一杯でしたよ。


「楓ちゃん、あ~んして?」


「なんすか? あ~ん……んぐっ?!」


 噛んだら膨れるミートボールです。

 しかも僕は、楓ちゃんが噛んでしまうように口に放り込んだので、今楓ちゃんの口の中では、大変な事になっています。


 これで静かにお説教が出来ます。


「楓ちゃん。君の思いに気付け無かった僕も情けないけれど、君はまだ幼体です。もうちょっと、周りの妖怪さん達に、特に僕にはもっと相談して欲しかったですね」


「ムグググ!」


「君1人で、亰嗟の暗殺者に挑んでも、直ぐに殺されちゃうよ。そうなったら、僕や海音さん、それに君の両親や旅館の妖怪さん達が、凄く悲しむよ」


「ムグググ!!」


「ちょっと、聞いてる? 楓ちゃ――あっ……」


 口の中のミートボールが凄い膨らんでいて、とても会話どころじゃなかったですね。楓ちゃん、ごめん……。


「椿ちゃん、もうちょっと加減しよっか?」


「ご、ごめんなさい……」


 皆で必死になって、楓ちゃんの口からミートボールを取り出したけれど、美亜ちゃんは嬉しそうにしながら見ているだけでした。少しは手伝って欲しかったです。


「姉さん、酷いっす……」


「ごめんごめん……まさか、あんなに噛んでるとは思わなかったよ」


「でも……姉さんの言っている事は分かりました。自分、焦ってたっすね」


「そういう事です。そして、もっと僕達に頼ってくれないかな?」


 僕はそう言いながら、楓ちゃんの頭を撫でた。

 すると、楓ちゃんは恥ずかしそうにして、俯きながら照れちゃいました。あれ? 両親には嫌がるのに、僕だと平気なのかな。


「姉さん……」


 ん? あれ? 待って……楓ちゃんのこのトローンとした目はいったい……。


「楓ちゃん、ちょっと待って。それ以上は、こちらに入会しなければ出来ません」


 すると、それを見ていたカナちゃんが間に入って来て、楓ちゃんを止めると、その手にパンフレットを持って、それを楓ちゃんに見せました。そう、僕のファンクラブのパンフレットを……。


「おぉ、こんなのがあったんっすね。分かりました、入るっす!」


「楓ちゃん?!」


「あら香苗、あんた面白い事してるわね。私も入らせて」


「もちろん良いよ~!」


「ちょっと、美亜ちゃん?!」


 何ですかこれ? 何でこうなっちゃうの……。

 これ以上僕を、そっちの危ない世界に引きずり込もうとしないでよ。


 僕は、僕は女の子で、男性の方が……好きだとおかしいのかな? あれ、何でこんなに動揺しちゃうの? まだ男の精神があるから……なのかな? ううん、もうそんなのは関係無い。


 僕は女の子と男の子、どっちが好きなの? わ、分からない……。


「椿、悩む必要無い。私達を受け入れるだけで、楽になる」


「雪ちゃん、悪魔の誘惑は止めて下さい……僕は悩んでおきます」


 しかも、多分ちょっとだけ声に出てたと思う。皆こっちを向いて、ニヤニヤしちゃってるもん。


 もう恥ずかしくて顔が熱くて、照れ隠しにミートボールを口の中に放り込んで、咀嚼――したら駄目だった~!! 丸呑みしないと駄目なんです、これ! だから小さめに作られているのに……何やってるんだろう、僕は。


「ムグググ!」


 必死で何とかしようとするけれど、ミートボールは徐々に膨らんでいって、飲み込む事すら出来ません。こうなってしまったら、ちょっとずつ噛んで飲み込んで、小さくしていくしかないんです。


「天罰っすよ、姉さん」


 そんな事よりも、ちょっと助けて欲しいです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る