第捌章 純真可憐 ~戦う乙女達~

第壱話 【1】 浮遊丸の執念

 その後の僕の夏休みは、とてものんびりとしていました。


 時々センターから、妖怪退治の依頼が来たりするけれど、白狐さんと黒狐さんも着いて来るから、半日もかからず解決してしまい、基本的におじいちゃんの家でゴロゴロしたり、プールに行ったり、カナちゃん達と遊びに出かけたりしていました。


 夏休み前半が割とドタバタしていたので、後半はのんびり出来て良かったよ。

 頭の片隅では、雪ちゃんの心配をしていたから、ちゃんとリフレッシュ出来たかは分からないけどね。


 そうしている内に、あっという間に夏休みが終わっちゃって、今日から新学期です。

 おじいちゃんの家では、規則正しい生活が徹底されているから、夏休みボケで寝過ごす、なんて展開は無いですよ。


「ちょっと、このリボンはどうやって付けるのよ?」


「あっ、えっとね……」


 僕が着替えている隣では、美亜ちゃんが制服の事で色々と聞いてきています。

 どうやら美亜ちゃんは、制服を着るのが初めてみたいで、リボンの付け方も分からないようなんです。僕がそれを説明しながら、美亜ちゃんの着方で、乱れている所は無いかもチェックする。


「うん、これでオーケーだよ」


「ありがとう。それにしても面倒くさいわね、毎朝こんな事をしないといけないなんて、学校って大変ねぇ」


 美亜ちゃんは文句を言いながらも、尻尾がクリクリッて丸くなっていて、ご機嫌さんですね。しかも、落ち着き無くソワソワしている。そんなに早く行きたいのかな。


 すると、着替えている僕達の部屋の外から、別の声が聞こえてきます。


「おい、椿。悪いが、俺はしばらく学校を休学する。担任や校長にも、そう言っといてくれ」


 湯口先輩が、声のトーンを落として言ってくる。

 休学するなんて、何でそんな事を――と思ったけれど、そういえば僕の正体を皆に見せようとした時、クラスメイト達に迷惑をかけていましたね。


 だから、肝試しの時も来なかったんですよね。でもね……僕は許しませんよ。


「先輩。もう着替えたから、入って来て良いですよ」


「いや、良いだろう。別に」


「良いから、入って来て」


 僕がちょっと怒ってる感じで言うと、先輩は渋々、この部屋に入って来た……瞬間、首輪で捕獲です。


「なっ! おまっ!」


「さっ、先輩。学校に行きましょう」


「謀ったな! くそ!」


「良いから。先輩は、今から制服に着替えて、朝ご飯を食べたら、僕と一緒に学校に行く」


「しまっ……! 隷属の首輪か……ちくしょう!」


 そんなに必死に抵抗しても、もう無駄ですよ。命令しましたからね。従わざるを得ないよね。


 僕が笑顔を向ける中、先輩は少しだけ頬を赤くして、自分の部屋に着替えに行きました。


『椿よ。やはりあいつも、奴隷に?』


「違いますよ、白狐さん。先輩があまりにも自分勝手な人なんで、引きずってでも連れて行って、クラスメイトの前で謝らせます」


 謝りたく無いのか、今までのクラスメイト達との関係が壊れるのが嫌なのか、とにかく先輩は意固地いこじ過ぎますよ。


『そうだ、椿。悪いが、今日は俺達も依頼が入っていてな。それで――』


「椿様の守護は、我々が行います」


 黒狐さんが最後まで喋る前に、龍花さんが前に出て来ちゃいましたね。もう1人、朱雀あやりさんもいますよ。


「えっと……程々にお願いします」


 この人達にあんまりキッチリと守られると、息が詰まりそうになっちゃうので……。


 ―― ―― ――


 朝ご飯を食べ終えると、僕はレイちゃんに乗って、先輩と美亜ちゃんと共に、学校に向かって飛んでいます。僕以外は、大きめの一反木綿さんに乗っています。


 浮遊丸は、その……また監禁です。

 結局癖が直らないようで、色々とやっちゃってしまい、おじいちゃんは大激怒です。もう一生、牢屋に閉じ込めていても良いんじゃないかな。


 先輩の方は、今の所危険は無いと判断されたみたいで、監視は無しになりました。警戒はされているけどね。


 だからあとは、クラスメイト達にしっかりと謝ってもらわないとね。


「椿……お前、いつからこんな強引になった?」


 後ろの一反木綿さんの上から、先輩がそう言ってくる。

 強引? 強引……なのかな。だってこうでもしないと、先輩は逃げ続けるでしょう? それは、駄目な気がします。だから、多少強引でも連れて行きますよ。


 でも、もしかしたら……。


「その首輪、気に入らないんですか?」


「当たり前だ」


 やっぱりね。だけど、我慢して下さい。先輩が逃げないようにする為なんです。


「美亜ちゃん。それ離さないでね~」


「当たり前よ!」


 嬉しそうですね、美亜ちゃん。

 先輩の首輪から伸びているリードは、今美亜ちゃんが持っています。持ちたくてウズウズしていましたからね。


「くそっ……うぉっ!」


 ん? 何だか急に、先輩が身を低くしたような気が……。

 何だろうと思って辺りを確認すると、東寺の周りに、数人の人だかりができていました。


 普通の人からしたら、何て事は無い人達だと思うけれど、妖気を感じる事が出来る僕だけは、それが滅幻宗のお坊さんだって分かりました。

 隠れたという事は、先輩も分かっていたって事ですよね? 何で分かったんだろう。


「先輩、よく滅幻宗の人達だって分かりましたね」


 美亜ちゃんも龍花さん達も、答えを知りたいと思ったのか、僕が言った後に、皆で先輩を見ています。


「まぁな……普通は、どの坊さんがどの宗派なのか、そんなのは見ても分からんが、滅幻宗だけは違う。手の甲に付けている物、そこに『滅』と言う文字が書かれているはずだ」


「いや、よく見えましたねって事なんですけど……」


 そもそも今、僕達は人からは確認出来ない程の高さを飛んでいます。下にいる人なんて、豆粒の様ですからね。だから、なんで見えたのかを聞いたのです。


 僕がそんな目で先輩を見ていたら、それに気付いてくれたのか、先輩は体を起こし、照れ臭そうにしながら頭を掻いています。


「この妖具で見ていたのを、忘れていたな」


「……先輩、それ誰から」


 良く見たら、凄く気持ち悪い目玉を先輩が持っていて、それを目に当てていました。どこかで見た事あるような、そんな妖具を……。


「これか? 浮遊丸がくれたが?」


「没収します」


「いや、今は無理だろう!」


 嫌な予感しかしません。まさか、浮遊丸さんの妖具ですか? あの体に付いている、大量の目玉の内の1個……とか言わないよね。


「レイちゃん。ちょっと、後ろの人達に近づいてくれる?」


「おいおい、ちょっと待て。どういう事だ?!」


 レイちゃんに指示をして、僕が近づいて来るので、先輩が焦っています。

 別に、先輩には怒っていないよ。だけどね、あとでおじいちゃんに連絡して、浮遊丸さんへの罰を厳しくしておきます。


「この目がどうしたって言うんだよ。結構便利だぜ」


 そう言いながら、先輩が再び、その目玉を自分の目に当てた。

 いや、大丈夫じゃないんです。浮遊丸さんの能力が使えるんだろうから、きっと……。


「ん? 何だこの出っ張りは。気付か無かった」


 その時、先輩は何かに気付いて、その出っ張りを押そうとしました。だけど、嫌な予感が的中しそうだと思った僕は、声を上げて制止します。


「あっ、駄目! それ、多分押しちゃだめぇ!」


「えっ? うわっ?!」


 先輩が鼻血を出したという事は、その横にある出っ張りを押したら、透視が出来るようになるんじゃ無いんですか?! そして、それを押したという事は……。


「見~た~ね~?」


 確実にその透視で、僕のあられもない姿を見られた。だから、白狐さんの力を解放し、爪を伸ばす。当然、片方の手で胸を隠して、尻尾を体の前に出しているけどね。これで、透視されても隠せるはず。


「待て待て! 不可抗力だ! 爪を伸ばすな!」


「その割りには、その妖具を目から離さないのは何でですか?!」


「いや、これはその……つい見とれて。危ねぇ! 落ち着け椿!」


 僕の爪から逃げながらも、まだ妖具を離さないよね。男子ってさ、皆こうなの? 僕も男子だったけれど、その気持ちが良く分かりません。


「椿様は何を?」


 そして僕の行動に、龍花さんと朱雀さんが首を傾げています。美亜ちゃんは、早く奪えと言わんばかりに、体を隠しながら僕を睨んでいます。

 相手が能力を分かっていないと、本当に恐ろしい妖具になるよ、これは。


「あ~女性は体を隠した方が良いですよ。あの浮遊丸の妖具は、素晴らしい望遠機能がありますが、透視能力も付いています。つまり、服や下着だけを透視する事も、可能なのですよ。だから……ひっ!」


 一反木綿さんが、僕の代わりに龍花さん達に説明した瞬間、龍花さん達のオーラが変わりました。

 近づく者皆、一刀両断しそうな感じの龍花さんに、近づく者皆、灰にしてしまいそうな感じの朱雀さん。そして2人は、ゆっくりと先輩に話しかける。


「湯口靖。その妖具を渡しなさい」


「そんな不埒な物、龍花が両断した後、私が灰にします」


 関係無い僕まで怖くなっちゃいました。


 そうなると、先輩はもっと怖い思いをしているでしょうね。だけどそういえば、先輩はあの首輪をしていました。


「先輩。その妖具を離して、僕に渡して」


「はい……」


 隷属の首輪が役に立つなんて……って思ったけれど、何でも使いようという事なんですね。偏見は捨てて、この首輪、先輩を制御する為に、ずっと付けておこうかな。

 大人しく僕の言う事に従う先輩を見て、そんな事を考えちゃいましたよ。


 とにかく、こんな妖具は潰そう……と思ったけれど、何だか柔らかいんです。リアル過ぎます。先輩は、良くこんな物をずっと持っていたね。

 これは多分、妖具でも何でも無くて、ただ浮遊丸さんの体の目を取っただけじゃん。嫌な予感が的中しました。


 それでも、僕は潰すよ。だって、浮遊丸さんの本物の目だっていうなら、絶対にさっきの映像を見たよね。切り離しても見られるんだって、以前自慢気に話していたのを、覚えていますから。当然、その後袋叩きにされていたけどね。


 そして今もね――遠慮無く、その手に力を入れて、こいつの目玉を潰します。今頃、浮遊丸さんは悲鳴を上げているだろうけれど、そんなのは知りません。自業自得ですから。

 制服には付かないようにしたけれど、血が飛び散って気持ち悪いよ。


「椿、その……俺が悪かった。だから、命だけは……」


 何で先輩が、真っ青な顔になっているんでしょうか。

 僕は、浮遊丸さんに対して怒っているんですよ。ずっとこの目玉を離さなかった先輩も、少しは悪いけどね。


「それじゃあ今日一日、僕の言う事を聞いて下さいね」


「わ、分かった……」


 何だか、先輩が聞き分け良くなった気がします。何でだろう……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る