第4話 天啓

肉体を鍛え、コンボの精度を上げたものの、対戦で惨敗続きだった自分に友人が教えてくれた一つの動画。


それは、

「まちゃぼー先生の『GGXrd 更に強くなりたい人向け講座』① 基礎編(http://nico.ms/sm28188335)」

という、上級プレイヤーの解説動画だった。


そしてその動画に、自分は衝撃を受けた。


この動画で、初心者が最も重視すべきなのは「対空」という事を強く主張していた。


それは、正直、自分がまったく予想していない内容だった、

「え、ギルティギアってコンボゲーじゃないの? コンボ決めてれば良いんじゃないの? 対空なんてできる時にすれば良いんじゃないの?」

と戸惑いながら見るその動画の解説は、最後までコンボの重要性を説くことなく、「この動画のポイントを抑えるだけで10段(中級者レベル)は固い」とまで断言していた。


しかし、動画には、その主張が至極もっともだと思わせる説得力があった。


確かに格ゲーで「飛び込みからの攻撃」は相手の攻撃をジャンプでよけつつ連続技も狙える大変強力な手段。

それを無効化できる、むしろこちらの攻撃のチャンスに繋げられる「対空」をちゃんとこなせば、ピンチはむしろチャンスに……!?


また、その動画では対空の重要性と共に「立ち回り」と呼ばれる技同士の駆け引き、そしてゲージ周りの使い方についてみっちり解説されていたが、そのどれもが非常に勉強になる内容だった。


中でも、その動画で言っていた「対空ができていない人はスタートダッシュにすら立てていない」――その言葉が、自分の心に突き刺さった。


ああ、忘れていた……スト2で差し合いをしていた若き日の思い出を……そして餓狼伝説スペシャルで相手の飛び込みをひたすらチンのライン飛ばし攻撃で防いでいた日々の事を……。


ゲームは変わっても、基本は同じ。大事なのは立ち回りだ!

と、いうことで心を入れ替えてネット対戦に突入。


実際に対戦してて気付いたけど、対空を意識することは相手の動きを観察するということ。


「見える……私にも敵が見えるぞ!」

と、うまーく相手のジャンプ攻撃を対空で防いで、相手が攻めあぐねている所にリーチの長い技をちょこちょこ当てて、相手がガードを固めてきたら中断技や投げからのコンボで締める!


そんな対戦がちょいちょいあって、今まで20%くらいだった家庭用版「ギルティギアXrd」の勝率も、この日だけで30%まで上がった!


まさか動画ひとつ見るだけで、ここまで立ち回りが変わるなんて……と、おじさんちょっと感激。


PS4のシェア機能で見てくれたIRC仲間も「上達した」と褒めてくれて、俺ご満悦。


とはいえ、まだボコボコにされる事も多いし、対空もよく潰されるので、あとは技の相性とかを身体で覚えていくしかないかなー。


――と、格ゲーマーとして大きな一歩を踏み出した自分だったが、大きな罠が忍び寄る――。


次回「誘惑」、今世紀中に更新予定!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る